人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴衣選び

次女の誕生日が
もうすぐなんで
なにをプレゼントしようかと
考えていたら
ちょうど、誕生日が
喜界島の夏祭りと重なるんで
浴衣をプレゼントしよう!と
考えた。
ほんまはバッチシ縫ってやりた〜い!
でも、それをすると自分を追い込むことに
なるし,あきらめて買うつもりなんやけど
そうなると
次男が『ボクのが無い!』
と、またまた怒り出すし、、、
と思っていたら有りました!
これ、高校の時の課題で縫った
浴衣が!
浴衣選び_a0148031_11241878.jpg

見てください!
この凛々しい顔を!
今、子供の用の浴衣って
女の子のはワンピースみたいになっていたり
男の子は龍やドクロなんかもあるけど
どうなんやろ?
古典的な柄を大事にして欲しいって思うわ。
やっぱり、子供ながらに
分かるんよ。

長女には私が高校の時に
課題で縫った自分用の浴衣が
ピッタリだったので
それを着せます。
ローケツ染めの蝶の柄
私の母が選んでくれたやつ。
母もきっと天国で喜んでるはずやわ。
こうして、古典的なものを選べば
時代を超えて、ずっと着ていける。
間違った物選びをしてはいけないと思う。
なぜ、浴衣を着るのか。。。
そこから考え直して欲しい。

伝統的な物を選べば
もっとモダンで粋でオシャレな物がいっぱいな〜のだ!
もしかして、
あなたのお母さんやおばあさんの
和箪笥に驚くくらい
ステキな浴衣が残っているかもしれませんよ〜

さぁ、今日は目を見開いて
次女の浴衣を探しま〜す!


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


by poplife1217 | 2010-07-17 12:43 | 子育て
←menu