人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカン畑頑張ります!

昨日は家の横の大きな畑を
耕した。。。
私のブログを見てくれてはる人は
『?』と思うやろう。。。
そう、引っ越して大家さんに
雑草ごとトラクターみたいなんで
刈ってもらい
その後、大家さんのお友達に
トラクターで耕してもらってたんやけど
忙しくなって
なんにも手つかず。。。
で、雑草がボーボー。
けど、みかんを買って植えてから
少し雑草かり出したら
止まらなくなって
昨日は午前中から雑草を刈った。
雑草言うても
並のもんやないで、、、
朝鮮人参みたいな
ごんぼさんみたいな
すっげえ根っこをつけた
雑草がわっさわっさ!
小さな雑草刈りで
自分で少しずつ広げる。。
『あんとき、なんで忙しくても
やらへんかったんやろ?』
って後悔してたら
昼が来て昼ご飯を食べた。
そして、休む間もなく
また、マイハズバンドと
草を刈りだす、、、
!!!!!!
『あ!乾燥させたらいいんやわ!』

実は、畑は粘土質が多いんで
湿気があるとねっとりしていて
雑草も取りにくい。。。
背の高くなった雑草に埋もれた
土はねっとり堅く
私は、背の高い部分を切っては
根っこを掘り出していたんやけど
背の高い部分を切って
そのまま昼を食べていた間に
お日様に照らされて
土が乾いて
残りの埋まった雑草が
とりやすい!
そう話すと
マイハズバンドが
ビーバーを取り出して
畑や庭や家の前やらを
刈りだしていく。
私は乾かしながら
根っこをひたすらに
とりまくり
畑を広げた。。。

やっぱり、自分で最初からするのは
大事なことやと思った。
『知れるん』やし。
自分の体験で大事なことを知れるって
嬉しかったわ。
結局、保育園迎えにいくまで
ぎりぎり二人で畑を作った。
オカン畑頑張ります!_a0148031_8375745.jpg


最近、島の野菜も安くなったんで
野菜メインの食事に変えた。
すぐに体重が減る。。。
そう、自分でも知っていた。
私の太る原因は
ご飯、、、パン、、、麺類
それを食べなければ
いいんだけど
どうしてもそれだけで済ませることが多く
だから、野菜をいっぱい作りたい!と
頑張っているのです。

そうそう、こないだ
話した野菜を干すのんも
お大根をしてみたん。
昨日、休憩しながら
数日前から干していたお大根を
どうかな〜〜と見ながら
初めての干したんを
一枚、パクって食べてみたん!
オカン畑頑張ります!_a0148031_8483730.jpg

舌の上に乗った
お大根の干したんは
『あま〜い〜〜〜〜』
もう、甘いのです。
あんな乾燥してんのに
甘くて甘くて
美味しくって
やめれん〜
最高〜〜〜
なんでも干してみる〜〜〜

と、いうわけで
オカン、畑頑張ります!
いつか自分の野菜を
干してみたいわ〜


と、いうわけで
長なりました。。。
先日からの風が強い日の後は
パソコンの送受信が
全くだめ。。。
送信するだけで
何分かかんねん!って感じ。。。
店のパソコンは
使わんようにしてるし
自宅だけで対応出来るか、、、
ま、まさにスローな感じでよいのかな、、、

さぁ、これも送信出来るやろか?

では、
ほなね〜ほな、ほなね〜〜



また、
←menu