カテゴリ:未分類( 114 )

a0148031_7515968.jpg

今年は
三が日とも
マイハズバンドは
畑をええ具合に
耕やかしたりしてました。

私は全く脳に入らないタイプですが
マイハズバンドは
脳に入って誰かに伝えるのが
完璧な人です。
自然農法のことを色々調べて
土をときには匂いでみたり
いつかは食べてしまうと思います。
私もそう思うけど
お野菜って土を食べてるのと同じ!らしく、
うんうん、その通り。

NHKスペシャルで去年すごくいいのがやっていて
クニ子おばばと不思議の森
a0148031_8102919.jpg

このおばあさん宮崎県の椎葉村にお住まいで
畑を守ってはるんやけど(山全体を)
ほんまに山の神様と会話しているみたいで
木を切る時も
木の音を聞いてみたり
木をナイフで少し切って、ちょっとかじってみて
もう、この木を切っても大丈夫だと
分かるみたいで
雪の中、山の神にお供えして
大きな高い木を仰ぎながら
拝んではる姿は
ほんまに感動したわ。
きっと、人間って
こうして自然を愛し、
ずっと守り続けていたんやと。。。
でも、守り続けるって
大変なのね。
おばばの森には
キノコも自然になるし
実も自然になる。
枯れ葉が落ちて
そこに微生物ができて
自然の力だけで
植物も食物も育つ。。
それを
忘れたのか
時代が忘れさせたんか、、、
でも、守り続けたら
森の神様が守ってくださる。
クニ子おばばは
森の神様に完全に守られているの。
それがすごく分かった。。

マイハズバンドは
畑を耕し
自分の畑に根粒菌を見つけ
麦を植え
しかも、
畑の周りには
緑肥になる雑草がいっぱい咲いていること、、、
そして、
荒く耕すということ
そこに答えが
ぎっしり見えてきた。
だから、三が日のマイハズバンドは
畑に夢中!
だけど、最後の最後に
答えが出てきた。
土に水が滞り腐っていたのだ。
でも、深く掘った溝と
畑の高低差を付けて
水はけを良くして
う〜〜ん、、いい感じになってきました。
麦がいっぱい育ってきています。
うれしい〜〜〜って
私が植えたんじゃないですけど。

私は少し畑から離れて
出動!って言われたら
出動します。。。


畑の土を良くするのは
根っこ。
根の張る土は
最高の土。
地面の底のその下の下まで
根を張れたら
土はフカフカになる。

オカンも根っこを張って
生きたいな〜

そんな気がしました。
おしまい。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
by poplife1217 | 2012-01-04 08:34

ヘイヘイヘイ〜〜
今夜はクリスマスナイト〜

で、ワインで乾杯したら
もうすでに一杯目で
酔いそうな私。。

でも、なにやら
マイハズバンドが私のブログに
これを載せてほしいと
切に願ってくルンで
文字変換もままならんまま
『今?』
そういいつつ、
百恵ちゃんを探して
やっぱり、この衣装しかないよね〜と
載せちゃってます。
で、なんで、載せてんの???

私的には
いい日旅立ちが
わたいのテーマソングねんけども
ええ画像が無いな〜〜
テレビで見ていた頃の
百恵ちゃんは
なかなかないな〜

これ、これはえんちゃうん?
紅白初出場の百恵ちゃん。
バックにいる青江三奈の衣装
着てみてぇ〜〜

って、呑んでるんで
許してけろ。
先に謝ろう。


あ〜これで寝れるわ〜ええのん見っけた〜
しげるが出てきたけど
いいか〜〜
伊東ゆかりが司会ってすごいやん。

あ〜明日見てみよう〜

おやすみ〜
とりあえず、今載せたわ〜
[PR]
by poplife1217 | 2011-12-25 22:38

今朝は何を書こうかな〜なんて思てたら
テレビでマイケルのトリビュートライブのことを
やっていて
それ見たら
やっぱり
マイケルしかないでしょう。。
しかも、久保田くんも参加していて
彼はこう言っていた。
『誰よりもマイケルを尊敬し
誰よりも理解している』
そうです!久保田くんだから
出来ます!
言えてます!
そして、こうも言った。
『マイケルは音楽ひとつですべての壁を
壊すことが出来た』
そうです!そうです!
マイケルは、すごいんです。
なんだか、マイハズバンドの話を聞いていると
マイケルは何もかも知っていたらしい。
それは何かは、ここでは私は言えないけども
でも、
とにかくマイケルは
やっぱり凄いんよね。

ムーンウォーカーは
持っているんやけど
これはカワイイ音楽映画だよね。
でも、踊りも凄いし
子供みたいな私には
たまらなく好きなのよね。
なんか、夢見てるみたいな感じ。

そん中でちびっ子が
BADをそのまま演じちゃうのよね。
これはうちの次男にさせたいのよね。
バックダンサー募集中!なんて。
後ろの帽子のひげキッズが
たまらんです。
ぜひ、クリスマスプレゼントにいかが?
『ムーンウォーカー』

モータウン25周年のマイケルは
あ〜もうキラキラ衣装より輝いている〜
こんな人は他にいない!
たいがい、キラキラに負けてる人が多いが
マイケルはキラキラより輝いている
まさにスターだぁぁぁぁああああああ〜
これ、目の前で見たら
失神するよな。
マジ。
でも、失神したら
せっかくのマイケルを見れないので
見たことも忘れちゃうんで
あかんがな、、、冷静冷静って
思っても
ぎゃあ〜〜〜って叫んだら
たぶん一瞬で失神。

で、ガラッと変わって実は
オカン、これ大好き。
めっちゃ好きなんです。
DVD一人で何回も見てたいくらい好きです。
バックダンサーの女性たちの衣装と
セピアカラーというか土感、、サンドって言った方がいいのかしら?
ま、その色の感じ。
私はスーパーモデルを作ったとも言われる
リンダ・エヴァンジェリスタが好きだったけど
ナオミは黒人モデルとして
やっぱり、すごいと思う。
たしか、黒人で初のヴォーグかなんかの表紙を飾っている。
その美しさがこれで際立っている。
この衣装も抜群やわ。しかし、足が長い。
でも、マイケルがナオミより背が高いのね〜
しかも、V首〜袖無し〜なのに
こんなかっこええ人おらんで〜
あ〜〜〜
最後のところらへんが
素晴らしくカッコイイ!!

と、いうわけで
モータウンに弱い私なんで
最初のモータウン25周年のやつで
ジャクソン5をどうぞ。
あ〜オカンだって
マイケルにnever can't say Good bye。
あ〜I'll Be Thereだって。。
悲しいね。
でも、マイケルはオカンのそばにいるのだ。

前にも載せたかもね。
マイケルは夢があるのね。
子供のままの夢を持った人。
色んな壁を壊して
きっと子供の頃から苦労したのよね。
きっと、天に召されるまでもずっと。。。
あ〜マイケルがいないなんて信じられない。
あ〜マイケルで熱く語っていたら
もう九時よ。。
でも、今朝はマイケルを思う時間だったんよね。

オカン、ダイアナロスに
なっちゃった気分で
マイケルと今日も走って行きます〜〜

ほなね〜
[PR]
by poplife1217 | 2011-12-15 09:07
a0148031_5481864.jpg

京都にいるとき
マイハズバンドの実家のお庭の木を
切ったりして
焚き火にしたら
やっぱり
町内の人が集まりだして
訪問される前に
焚き火を消したなんてこともありました。
確かに家が密集しているし
洗濯もんににおいもつくしな、、、
でも、島は
こうして、ドラム缶で燃やすところが多く
エコ。。。
こっちはほんまに家と家が離れてるし
広いお家が多いし
なんせ、畑やお庭の雑草がすごいやん!
あと、畑があるし
常にコンポスト出来て、エコ。
ゴミも減ったね、、、
堆肥になるのを待つのが楽しいね。
a0148031_5482318.jpg

畑の仕事も
途中のお茶タイムが最高!
美味しいコーヒーを入れて
お庭でのんびり
頂く。。
三時のチャイムを聞きながら、、
心のエコやね。
う〜こんときは
いただきもんの
とらやの羊羹いただいてもうたし
頭の中が欲求しちゃう。
あんこさぁ〜〜〜ん!!
この欲求はエコから離れちゃうね。

あ〜早起きしたから
おなかへって来たわ。
今、六時やけど
めちゃくちゃ暗い。真っ暗、こっわ〜
二度寝しようかな〜なんて。

せえへんで。。。
ではでは、今日もおきばりやす。。。
ほなね〜
[PR]
by poplife1217 | 2011-12-09 06:00
a0148031_8543693.jpg

昨日は次女の入学前の
検診が休養村であったので
行ってきたんですが
眼科と歯科と聴覚と内科と
四つ受けるんやけど、
順番は、どれから行っても良くって
とにかく、待っていた場所から
やりはじめていたら
内科の先生が一人やったし
なんと、内科を最後にしたことを後悔するくらい
待ちました。
(二時間以上。。。)
でも、その間も
次女は元気で外を駆け回り
特に島は
年中や年長になると
保育園から幼稚園へ変わる人が多く
うちは保育園のままなんで
お友達も少なく
次女は、それでも元気に
男の子のように
珊瑚の岩によじ上ったりしていました。
a0148031_8542990.jpg

こんな待つとは思わないし
何も持ってきていなかったから
喉が渇いたと言われても販売機もないし
次女は、こんなふうに
水道から溢れ出る水を
ごくごくごく〜〜〜って
プハ〜〜〜〜って
飲み干していた。

まさに男子!
ほかの幼稚園の女の子たちはみんな
手をつないで大人しげで
うちの子、大丈夫か?って
思ったわ。

走りも速いし
背も高いし
体重もあるし
男の子から『おとこみたい』って言われるけど、、、
でも、でも、
それはやっぱり、ショックらしく
本当は可愛いものにも憧れるし
一番『可愛い』って
言われたい次女。。。
でも、それが全部、次男に持っていかれるから
次女だけでなく長女も
女二人が常に
『また、イアンかよ』って
顔してる。
確かに次男は
いつだって笑顔で女みたいで
どこ行っても
『かわいいね』って
言われて
その後ろで
娘二人がため息ついてんのよね。
だから、服だけでも
可愛いのしようといっても
逆切れで
『スカートは はかない!』
なんてことになっている。
ま、そういうて
はくんやけど、、、、


長女は
ある意味、母性が出て
次男が弟として可愛いお姉さんに
なってきたから
いいんやけど
次女は一歳違いの次男に
全部持っていかれて
ますます男度アップ!
だから、
いつも言うの。
『おかあちゃんは、カノンが大好きよ』
『うそだ!カノンは男みたいだから嫌いなんだ』
『ううん、、、内緒よ。カノンが一番可愛くて
大好き』
そう言うと、すっごく嬉しい顔をする。
『見ないでよ』
そう言って
私の似顔絵を描いて
おぼえたてのひらがなで
ラブレターを書いてくれる

恥ずかしそうに持ってきて
『あとで見てね』
と走って去っていく。

ラブレターを見ると
私の似顔絵の下に
こう書いてあった。


***おかあ せかいち だいすき***

おかあちゃん世界一 大好き
ってこと。。。

もうすぐ一年生。
可愛いよ。カノン。
世界一可愛いよ。
[PR]
by poplife1217 | 2011-10-20 09:10
昨日は
ちょっと
いや、かなり
悲しいことがあって
外に出て
星を観ようと
思ったけど
お月様が
明るうて
夜道が怖くないから
散歩をした。
でも、
さすがに深夜、、、
お月様に
みとれて
歩いてたら
真っ暗な場所まで
歩いていて
思わず走って
帰ってきたわ。

髪の毛を
切ろうかなと
思った。

いや、ずっと
思っているんやけど

でも、あきらめて
いろいろ考えて
考えて
ふっきるためにも
(悲しいこと)
twitterを
始めてみた!!!
princeのフォロワーになってん。
ふふふ。


かなしいとき
なにで気分を盛り上げる?

チェンジでしょう。

イメージチェンジ。

私には、それが一番
ええ薬やわ。

でも、髪は切りたくないな〜
でも、ロングも飽きたけど
はぁ〜〜〜
あ!染めたらいいんちゃう?
金髪か?
また何か言われるな。。。
ふふふ。

二度目の洗濯が終わって
『ピ!ピ!ピ!』って
私を呼んではるわ。
行ってこよう。

ほな、また明日ね〜
バイバイ〜
[PR]
by poplife1217 | 2011-10-17 08:33
a0148031_2181666.jpg

満喫しました!

しかし!
船が出るのか?!
[PR]
by poplife1217 | 2011-08-02 21:08
a0148031_9162622.jpg

いやぁ おねえはん
すんまへんえ〜

今日は
お客はん きやはりますさかいに
このへんで
失礼させて
もらいますえ。

ほんま
すんまへんえ〜〜

ほな。また。
みなさんに
よろしゅうお伝えくださいね〜〜
[PR]
by poplife1217 | 2011-07-30 09:16
a0148031_174353.jpg

長男が今朝帰り
次女の誕生日も
もうすぐなんで
今から
食べに行って来ます〜〜

まいどおおきに!

ほなね〜〜
[PR]
by poplife1217 | 2011-07-26 17:43
a0148031_127842.jpg

あ〜〜
帰りました!
しかし、
パソコンさんが
壊れたかも
しれません。

いや、私と
おんなじように
疲れているんやろか?

とりあえず
おかん一人旅の
お話は
明日から……

そうそう
長男ですが、
自己ベスト更新しまして170センチを飛びまして目標のベスト8に入賞。7位になりました!


応援ありがとうございました!
[PR]
by poplife1217 | 2011-07-24 12:07
←menu