カテゴリ:喜界島( 23 )

話したいことは
ごっつあるんやけど
体がフラフラして
こんなん初めてっていうくらい
体が揺れてんねん。

そやし、
また書くわ。

とりあえず
帰ってこれたぁ〜〜〜


ほなね〜







子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
by poplife1217 | 2012-02-08 09:28 | 喜界島
a0148031_1328665.jpg

2012年や〜
朝からうるさい〜

初日の出を見に行ったんで
なんか、ええ気分〜〜〜

a0148031_13301563.jpg

こちらにも一枚。。。
まっぶしいで〜
目が開けれんねん。

今年もオカンの
わがままブログをよろしくね!

って、、、
ポップなオシャレなライススタイルやったつもり
ねんけど、、、

ほなね〜新年一発目の
ほなね〜〜〜



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
by poplife1217 | 2012-01-01 13:33 | 喜界島
a0148031_8395793.jpg

昨夜は見やはりましたか〜
先週のウイウイ大失態もあったんで
昨夜は誰にも連絡してへんで〜
でも、仕事終わって
帰ってきたお友達から
『もう、終わった?』とメール。。
終わっていたが最後に選ばれたら
見れるかも!
なんてメールしたら
見れたみたい。。。
ソーメンガブーは
知っていたけど
あんな鍋ごと持って行くなんて知らんかったわ。
見事MV珍をもらって良かったわ〜

家に帰って長男が
『ちょこっと映ってた』と、言う。。
私は分からんかったわ〜〜
録画した人は
見てみ〜〜

a0148031_8442365.jpg

あとな、これなんか分かる?
畑の横に大きなクワズイモがあって
その下の雑草取ったら
ねきにあったんや!
思わずマイハズバンドに
『これ見て〜絶対、キクラゲや〜〜〜』
嘘やと思って言うたら
『ほんまや』
『!!!まじ?』
と、いうわけで
天然の木耳をゲット!
しかし、乾燥してへんのは
まじで耳みたいで、、、
恐ろしい、、、
私は収穫出来ひんかった。
マイハズバンドに任せた。
ふぅ〜〜〜

あ〜今日も頑張ろう〜
ふぅ〜〜

ほなな〜〜
オカン、すこぶる忙しいねん。
ほな、ほな、ほな、ほなね〜〜
[PR]
by poplife1217 | 2011-12-08 08:48 | 喜界島
何週間前やったか。。。
我が家の情報網は
子供たち。
そんな長女が
耳元でささやく。

『ねえねえねえ、おかちゃ〜〜〜〜ん。。。
ないしょよ〜〜岡村君しってる?来るんだってよ。島に!』
『え〜〜〜!ナイナイの?』

正直、信じられんね〜と
思っていたら
長男が言った。
『岡村来るっちよ』
『やっぱり、まじか。。。ア〜〜〜〜岡村君は会いたいな〜』

だって、ナイナイの岡村君って
私の中では
日本人でたまに真似をする人もいるけれど
全く似てないんやけど
岡村君は
なにもしなくても
私の大好きな紫の貴公子に似ているんですもの。。
どう見ても似ている。。。
顔つきとか身長とか、、
笑っちゃうけども似てる。。。
だから、なんとなく会いたくなるやん。

そうなると
何日から何日まで来て
どこへ行くなんて情報は
一気に入ってくるんやけど
結局、私は会えないまま
今日、岡村君は
帰っちゃうみたいやね。

そんななか、昨日の夜
珍しく長男から電話。
『岡村、見に行ってくるし遅くなる!』
『あ〜〜〜オカンの分も見てきてくれ〜〜〜』

そして、長男は
岡村君を写真でゲット!

だけども、その写真は
ぐるナイの放送が終わったら
お見せしよう〜〜〜
律儀です。。。
おそらく、放送は12/1かな。。。

で、岡村君来島記念で
頂き物の念願の
アレをいただきました〜
a0148031_8323285.jpg

朝日酒造さんの
『南の島の貴婦人』
どんな風に飲もうか
どんな飲み方が良いか
悩んでいましたところ
朝日酒造さんの4代目ご夫妻に
直接、お聞きすることが出来ました!
そうそう、こちらは44度なんで
もちろん冷凍庫に入れても凍ることはなくて
(同じサトウキビを原料とするラムと一緒ですね〜)
キンキンに冷やして
食後に美味しいチョコレートや
クリームブリュレなんかと頂くと
美味しいと聞き、
しかも、ご夫妻がおっしゃるのです。
『グラッパみたいな感じです』
!!!!!!!!!!!!
オカン、何が好きって
グラッパほど好きなものはありません!!!
イタリア好きな私には
たまらんお酒です。
あ〜もう、家に帰って
早速、冷凍庫に寝かせて
凍らせました。
いや、冷やしましたよ。凍りません。。。
a0148031_8415216.jpg

喜界島ブログにも書いたんやけど
この瓶が凄く好きで
プレゼントには贈ったことがあっても
リッチなお酒なので
飲んだことはなかったんですよ。
で、4代目ご夫妻にお聞きすると
南の島の貴婦人って
文字は4代目ご主人の文字なんですって!
すごい素敵!
字が素敵な男性は、カッコいいですよね。
(ちなみにマイハズバンドの字も、ここだけの話、
かなりエエ字を書きまっせ)
ほんで、分かりにくいですが
瓶の底に『KOKUTO-ASAHIさとうきび』って
かいてあって
オリジナルの瓶だそうです。
う〜〜〜〜ん。
まさにピッタシの夜だ。
オカン、いただきま〜す!!!
a0148031_8482050.jpg

マイハズバンドのレトログラスから
一個拝借いたしまして
いただきました〜〜〜
きゃぁ〜〜〜〜最高〜
『わたし、これ好きや〜』
と、叫ぶ。
あ〜これ、まさにオカンのツボに
ピタッとはまった〜〜〜〜
あ〜美味しい〜

と、いうわけで
岡村君来島記念で
オカンの酒飲み度が分かる羽目になりました。
次はこれをもって
京都に帰るで〜〜

ちなみにショットグラスに
並々2杯も飲んじゃったけど
酔いません。
あ〜オカン、大酒飲みや〜〜〜
4杯は軽く行けちゃいそう〜と思ったけど
2杯にして
大事にいただこう〜〜〜

あ〜さようなら
ジャパニーズプリンス。
あ〜ごちそうさま
南の島の貴婦人〜〜〜
[PR]
by poplife1217 | 2011-11-13 09:00 | 喜界島
結婚記念日でもなく
今日は島に来て
3年が経つ日である。

早いけど
なんか、『まだ3年?』
そう思ってしまう。。。
なんか、10年くらい過ぎたように感じる。

a0148031_8271150.jpg

正直、私も
マイハズバンドに
会わなければ
喜界島は知らなかった。
それでなくても
地理とか地名に弱い私。
奄美大島でさえも
場所が正確に分からへんかったからね、、、


でも、
マイハズバンドが
『見せてあげたい』
と言ってくれていた
喜界島は
ほんまに美しく
わたしには
パズルに最後のピースを入れて
完成したみたいに
ピタッとはまった。
a0148031_8305021.jpg

まだ3年。

あと10年経ったら
どんなんやろ?
一番下の次男が今の長男くらいになってんにゃな。。。
長男が25!長女が20!次女は16!
もっと、驚くんは自分が52!

わたしには
毎年この日が始まり。
また、襟を正して
前向きに進もう。
そう思う。

喜界島へ越して
3年。
たくさんの京都の人に支えてもらい
たくさんの人とこのブログで
お知り合いになり
支えてもらったこと
本当に感謝でいっぱいです。
これからも
よろしくお願いいたします。



さぁ、今日は定休日だけど
祝日にお休みもらうので
今日はお仕事です。
がんばります。

ほなね〜



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-11-01 08:41 | 喜界島
島で暮らすには
まずは
虫とかが
あかんかったら
生活できひんで。

アリはスゴイし
ちょっと、食べ物あったら
真っ黒になるくらい
アリンコさんがくっついている。

でも、それはまだ
可愛い。
序の口。

蜘蛛は足の長さが3センチ以上のが多いし
めっちゃ早く走るし
それこそ、見たことない虫が数知れず。。。
ま、それでも
そんなブログにも書かんと
やってこれてたんは
意外に虫は大丈夫なんやと思っていたんやけども、、、

この虫だけは
許せん!
そう、気持ち悪いのではなく
許せんのだ!
あ〜見た目はスイカの種みたいなんやけど
中里にいる時にも
なんどか遭遇してたんやけど
頻繁でもないし
忘れていたんやけど
川嶺に行ってから!!!!
異常発生!!!!!!!
しかも、油断も隙もなく
あっというまに
食べ物に入り込み
危うく口にしてまうと
『ぎゃぁ〜〜〜』
まずいのだ。
すごい香料みたいな味がして
最悪なのだ。

先日、志戸桶のおじさん宅の法事に
おじゃまさせていただいていると
おばさんが
虫をたたいている。
よく見ると
許せん虫じゃあ あ〜りませんか!
おばさんに『これ、くさいし嫌ですよね』ッて言うと
『トゥクームシーよ』と名前を
教えてくれはった。
畑の多いところだと大量に出るらしい。
トゥクーってチクッって言う意味みたいで
この虫、足の下や服の中に入って
モソモソ動いてチクッとすんの!
許せん〜〜〜〜
しかも、一匹なら許す!
大量なんや〜〜
a0148031_12284958.jpg

あ〜はじめまして
これがみなさん
トゥクームシーよ〜
見た目は、こんな大人しい感じで
ちなみにこれほんの一部分。
家の隙間から入り込み
仕事終わって帰ると
カウンター全部が
トゥクームシーに占領されている!
何百匹もいるんや〜
窓を閉めていても現れるんや〜

あ〜オカンVSトゥクームシーの対決は
まだまだ続きそうなのだ。。。。




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-09-09 12:46 | 喜界島
a0148031_11203510.jpg

これ前にも言うたけど
ゴムの破片ちゃうで
なめくじらしい。
すっごいちょっとずつ
動かはんねん。
信じられへんで。
a0148031_11221468.jpg


大きさも大きいねん。
ひぃ〜〜〜

はぁ〜
BlueToothで常に
携帯からパソコンに画像を転送してるんやけど
なんでか分からんけど
朝から転送出来まへんねん!
だれかどっかさわりよった〜〜〜
頭が痛い〜〜〜

こんなんで自分で
ホームページを作りたいとか
言うてるし
まだまだ勉強しなあかんこと
いっぱいや〜〜〜
あ〜〜〜〜〜〜〜〜

でも、このゴムのナメクジさんも
(ゴムちゃうて)
こんな地道に歩いてはんねん。

わたしもがんばろう〜
まずは
BlueToothや〜〜
画像が一度に送れないと
私には大変なんやな〜
あ〜デジカメに
変えるしかないのか???

だれか〜〜〜
HP作れる人〜〜〜
待ってるで〜
カート付きのヤツやで〜〜〜
お願い〜
まってるし〜


さぁ、ちょっと
がんばるわ。
[PR]
by poplife1217 | 2011-08-25 11:30 | 喜界島
昨夜は店の近くで
歩行者天国で出店が出てるし
お店終わる頃に
ちびっこたちが
先に行っていたんで追いかけた。
で、
私のお友だちには
すっかり有名になってしまった
朝日酒造さんの前が
にぎやかなので行ってみると
なにやら
『朝日レンジャー』なる
戦隊!たちが
パフォーマンス!!
こどもがよろこんでるかな〜と
見たら!!!
怖がっていた〜〜
え〜〜!!!
あんな何とかレンジャーよりも
怖く無いのに〜
で、写真撮れず、、、
でも、これだけは写真撮りました〜〜

a0148031_12121070.jpg


長男の同級生のお父さんが
『焼酎呑まれますか?』
と聞かれたので
『はい!』
って言うと
コップに入れて渡してくださるので
お金を払おうとしたら
『振る舞い酒です!!』
『え〜〜〜マジですか?』

『たかたろう』と
御存知『黒糖焼酎 朝日!』
頂戴しました〜

めっちゃ美味しい〜〜〜
あ〜呑みやすかったのは
ばっちしの割合で
割ってあったからかしら?
ちなみにロック派なんで
水では割らないんだけど
昨夜は、どっちも美味しくて
ニコニコ〜〜〜

a0148031_122952.jpg

お酒が入れてある
樽がすてきでしょう〜〜
ちょっと、ライトが
当たりすぎてました〜〜〜
すみません、、、

しかし、
ふるまわれているって
本当にすごいな〜って
思いました。

あ〜ごちそうさまでした〜

今度は京都のみなさん!
『たかたろう』送りますんで
待っててケロ〜〜〜


ほなね〜
今日は長男の日帰り駅伝の試走なんで
3時起き、、、
眠いです。。。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-08-20 12:13 | 喜界島
暖かくなると
つい、もうすぐお正月が
来るっちゅうことを忘れてしまう。
クリスマスもやけど、、、

今朝は寒かった〜
でも、空気がほんまに美味しいわ。
朝から美味しい空気を吸わせてもらって
なにもかも忘れてしまうわ。。
はんなりしますねん。。
a0148031_11402357.jpg


ちなみに近くのスーパーふくりは
7時から開いてんねん。
助かる〜〜
島のスーパーで好きなコーナーは
やっぱり、お魚売り場。
驚くくらい赤や青のお魚が
並んでいたり、
今日のビックリは
夜光貝!
これ、かなりでかい〜
幼児の顔くらいあった!
一回、食べたことあるけど
美味しいわ〜
熱燗がピッタシ合うね〜
もちろん、焼酎もあうけど
熱燗に夜光貝に湯豆腐なんか食べたら
最高やね!
あ!あかん!
たべもんのことばっかし
考えてるやん!
a0148031_11444547.jpg

コレを見よ。
沖縄かまぼこって
書いてあったわ。
色が素晴らしい発色!
ちなみに京都にあるような
白とかピンクとか焼き色付いたんとか
100円台のかまぼこが
あんまし売ってまへん。
別寅もありまへん。
ちなみにこちらの沖縄のは598円やった。
あと、前も書いたか?
おうどんがあんまし
売ってへんねんな〜
こっちは『油うどん』ちゅうて
乾麺のおうどんを湯がいて
麺つゆと油で和えるのがあって
これ、いわゆるところの
和風ペペロンチーノって感じね。
美味しいし、やってみてみ。
味付けのバランスがあるし
簡単にする時はバアバに教わったんやけど
麺つゆを入れて
出来れば、新しい油より一度何かを揚げた油を入れた方が
美味しい。
私は結構、油を使うから
それを入れるのは抵抗あるし
ごま油ですんねんけど
美味しい。
コツは和えるねん。
スープは、いらんちゅうことやね。
今度見せるわ。

あ!あかんやん!
たべもんのことばっかりや〜

あ〜おなか減ってきたわ。。。

またね。
来年は痩せようっと!



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-12-20 11:56 | 喜界島
a0148031_12164214.jpg

昨夜は嬉しいメールが携帯に届き
やる気満々の私!
あ〜がんばろう〜〜
そうそう、ちょっと
課題が増えました!
賭けに出ますよ〜
またまた、わたしも
チャレンジしますよ〜

まだ、寒空に耐えながら
オオゴマダラのサナギが
応援してくれるように
金ぴか!
実は調べてたら
この金ぴかって
構造色言うて
それ自身に色がついてへんにゃて〜〜〜
びっくりするやろ?
こんだけ金ぴかなんやで〜
なのに、コンパクトディスクやシャボン玉と
同じ原理で
金色になってんねんて〜〜〜
えぁ〜〜〜すごすぎる〜
信じられへん。。

自然は偉大や〜
神様ぁ〜〜

今日も精一杯頑張ります〜

だって、見つからないような場所で
こんなにも輝いている金ぴかさんを見たら
負けておられん〜〜〜

自分の夢を信じて、、、



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-12-08 12:23 | 喜界島
←menu