カテゴリ:ともだち( 2 )

はいはいはい!!
船が来ました〜
来はりましたで〜〜〜
(関西弁でも京都は、どんなもんでも
○○しはると言いますねん)
もう、毎日、牛乳飲まへんのに
牛乳買うて一気飲みしたわ〜
焦って早よ行き過ぎて
まだ商品出しに間に合ってなかったし
あとから、また行きますねん!!
(がな〜とか
ねん!とかブログでよう言うけど
オーバーに言うてるだけやシ〜〜〜)

って、オカン
ハイテンションやなって
思てはんにゃろ〜〜〜〜
朝から、友からのメールに
ルンルン(ふるい。。。)やねん。
で、スーパー行って
店の隣りの奄美信用組合行ったら
こんな日めくりカレンダーの文字に
胸を打たれたのであった。

『ぜにかねぬあてむ むんぬあてむ
きむからぬ あぐにおよびならん』

奄美大島の方言やと思うけど
漢字も入れて書くと
こうです。

『銭金ぬ有てむ 物ぬ有てむ
肝からぬ 友に及びならん』

横に意味がこう書いてあった。

『銭金あるよりも物が豊かであるよりも
心から信頼できる友を持つことに勝るものはない』

その通り〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
歳とれば歳とるほど、
大事なんは、ともだち〜
お金なんて死ぬとき持っていけへんし
物ももっていけへん。
でも、ともだちは
心に入れて持っていける〜
あ〜〜〜
がんばろう〜〜〜
a0148031_1231116.jpg


そんなこんなで
長男の相撲体操の
手をあげてますニンマリ顔で
終わりたいと思います。。。

ほなね〜〜〜

あぐにおよびならん〜〜〜〜〜





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-09-22 12:32 | ともだち
長男の活躍をこの目でしっかりと見た私は
6時前頃でしょうか?
おじさんとおばさんのいるダイエーに向かい
ご挨拶をして
おじさんに電車の乗り場まで
教えてもらい
頭を下げて、お別れをした。
a0148031_1223641.jpg

懐かしい路面電車に乗って
素泊まりのホテルに向かった。
慌ててシャワーをし
お留守番の子たちの
おみやげを買いに
天文館やらを歩いた。。。
う〜〜〜ん、、、オカン、もう
繁華街は苦手です。
もう、無理です、、、
特にそのホテルの周辺は
オカンには絶対無理や〜
島の真っ暗な夜空が恋しなった〜〜〜
そんな思いも束の間
おみやげを買いまして
ホテルに置きにいきますと
メールが!!

そうです〜
馬刺チャンからで〜す。
船を降りた時に
迎えに来てくれはった
旦那さんと子供たちの
妻であり母。
お仕事だったので
夜に会ったのです!

きゃぁ〜待ち合わせの天文館公園に行くと
家族揃った馬刺チャンが〜〜
3年近くなるのかな?
久しぶりの対面!
相手は、まだ27歳!
ぎゃぁ〜〜〜
そやけど、ほんまに
すてきな彼女。。。
もう三人のお母さん。。。

ちなみに馬刺を京都にいる時に
もらってから
我が家では彼女の本名より
『馬刺チャン』と
言った方がすぐに分かるのだ。

一緒に夕食をし
少しの時間の為に
ほんまに会いにきてくれてありがとう。
いっぱいいっぱい
旦那さんや
こどもたちに
良くしてもらったよ。
ほんまにありがとう〜〜〜

馬刺チャンの家族と別れ
少しコンビニで買い物をし
ホテルにもどる、、、
シャワーをするが
なんか、ひとりって
つまらんな〜〜〜
ほんまにつまらんな〜〜〜
次女が泣いて電話してくる〜
『おがあちゃん〜〜〜〜
おがあちゃんがいないぃ〜〜〜うわぁ〜〜〜〜』
って、、、
どないなってんねん。
『カノン、もう10:30やで。寝たら
朝になって、おかあちゃん帰るよ。
それにカノンは みんなと一緒やけど
お母ちゃんはひとりで頑張ってるし
カノンも早く寝なさい』

電話を切って
余計に寂しくなった。
そこへ京都の母こと
同い年の友からのメールの
やりとりで
私は眠りについた。。。

人間って
やっぱり一人では何も出来ひんねん。
喧嘩も相手がおるから出来るん。
毎日うるさくって
毎日散らかすし
毎日喧嘩して泣いて
ほんまに一人になりたいわ!って
思うけど
一人ほど
淋しいもんはないな。。。
a0148031_12335431.jpg


今回、一人になる時間もなく
朝の6:00に目覚ましで起きて
ホテルを出た。
呼び込みのお兄ちゃんたちが
数えきれないくらい立っていた
夜の町は
すっかり静かな朝を迎えていた。

私は空港に向かうバス停に走った。

神様に感謝。
そして、
私や長男の為に
本当にありがとうございました。


さぁ、ますます
がんばるぞ〜〜




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-08-07 12:59 | ともだち
←menu