<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0148031_1815789.jpg

今日、我が家の
小さな坊やが
三歳になりました

おめでとう
[PR]
by poplife1217 | 2010-01-31 18:15
a0148031_13341489.jpg

マイハズバンドの音源のおかげで
私のi podも3000曲弱の
曲が入っているんですが
やはり、聴いてしまう
アーティストって
限られています。
最近のお気に入りは
大好きな女性ヴォーカリスト
CHAKA KHAN  チャカカーンです。
私がチャカカーンを
しったのは、もちろん
1984年発売の『Feel For You』
実は、この曲は
私の愛するPRINCEの曲なんです。
プリンスが歌うのとは
全く違う感じなんですが
やはり、その迫力のある独特な歌声にひかれます。
ちなみに数日前に知ったんですが
このチャカの歌うFeel For Youの
ハーモニカは、なんとあの!
スティビーワンダー!!
さすがです。。。

でも、もっと,オススメの曲はと言うと
いっぱい有りすぎるんです。
そう、チャカは
私にとって、大事な
女チカラを上げてくれる歌詞が多く
きっと、女性なら
だれもがうなづくんじゃないかしら?

そして、先ほどお話しした
Feel For Youの84年のアルバムの中の
一曲。。
『through the fire』
何年経って聴いてもイイです。
最近は
ローズのお香を焚いて
この曲を聴きながら
眠りにつくわけです。。。

through the fire
to the rimit,to the wall
for a chance to be with you
I'd gladly risk it all
through the fire
through whatever come what may
for a chance of loving you
I'd take it all the way
right down to the wire
even through the fire

ぜひ、あなたも
一緒に女チカラをあげましょう。
そう、オカンの女チカラを。
チャカカーンの歌声とともに。。。


『EPIPHANY』
チャカカーンベストを
オススメします。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-01-30 14:13 | music
離島での生活は
やはり、欲しい物がそろわないのが
ネックです。。。
でも、インターネットでお買いものが出来るから
ほんまに助かります。
コレが無かったら
さすがの私もアカンかったかもしれへんな。
でも、やっぱり、
手に取って
お買いものしたい!
先日、一回目に奄美に渡った時は
本当にグルグル見て回りました!
基本的にマイハズバンドと
趣味嗜好が似ているので
ついつい、レトロなところばかり
巡ってしまいます。
車で移動中に『アデリア!』
と私のダイスキなアデリアのグラスを発見。
『あんなん見たこと無いけど、アデリアやと思うわ』
車を止めて見に連れて行ってもらうと!!!
やっぱりアデリア!
a0148031_1252308.jpg

この花の感じは今まで
見たこと無いタイプ。
しかも、すべて手描きで
マーガレットの花が
描かれていて
触ると花の部分が浮き出ていて
レトロ感たっぷり。
a0148031_1254493.jpg

早速、箱に並んでいた1ダースを
ゲットしました〜
なんと、一個¥84!
アデリアバンザ〜イ
レジでおじさんにお金を渡していると
マイハズバンドが私を呼んでいます。
後ろを振り向くと!
a0148031_12562065.jpg

『トッポジージョ!!!』
『二個あるやん!』
思わず、
『おじさん、コレも一緒にちょうだい!』
そう、私たちの時代なら
大好きだったあのトッポジージョのマグカップを
マイハズバンドが見つけていました!
『どこにあったん?!』
『すっごいわ〜』
a0148031_12593499.jpg

ほら!めちゃくちゃ
かわいいやろ?
これ、我が家では
『めおとマグカップ』と
して美味しいコーヒーを
日々、頂戴しております。

あ〜レトロな買いものは
まだまだ続き
オモロイ店を見つけると
『うわ〜行きたい行きたい』
そして、
めちゃくちゃレトロな
おもちゃ屋さんで
ぬいぐるみ大好きな私は
かなりのレア物をゲット。
それは,次にお見せ島〜ス!!!!(あえて島利用)

あなたも奄美に行くなら
探してみない?
レトロなグッズ。。。
まだまだ奄美にはありますよ〜



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
a0148031_1616850.jpg

1/23に
次女と次男の通う保育園で
発表会があった。
体調が悪かったので
店を休んでいたので
バアバと一緒に最初から最後まで
楽しんでみました。

朝から
『がんばれな〜い』
そう言っていた次男は
案の定
カッコいいウエスタン風の
衣装とは別に
まったく動かず。。。
逆におかしくて
笑ってしまいました。

次女は、みんなを引っ張るぐらい
張り切っていて
チャイナ風の踊りを
一生懸命
見せてくれました。

そういえば、
長男の保育園の時の
発表会は凄かった。。。
比べるのは申し訳ないが
子供たちも先生も
本当に素晴らしかった。
一応、主役だったので
衣装も縫いましたよ。
もちろんのこと。
他の子の衣装の足りないのも
そういえば、縫いました。

沢山の発表会を見てきたけど
いつか、この日を懐かしむ日が来るのかな。。。
まったく動かず歌わなかった次男のことを。。。

四人子供がいると
本当に四人四様
でも、その子の個性を
大事にしてやりたい。

家に帰り
次男に言った。
「あれ〜?イアン、踊ってなかったよね〜」
すると、
ノリノリで踊り歌い出した。
家での発表会が始まった!

子供って面白い。
楽しい事を運んでくれる。
四人四様で。。。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-01-28 16:25 | 子育て
今回のことは
本当に沢山のともだちに
心配をかけてしまって
申し訳ない思いでいっぱい。。。
体だけは気をつけないと。。。
やはり、ここで
ダイエット宣言!
や〜せ〜ま〜す〜!
自分のために。。。
それも10キロは痩せたい!
(どんだけ太ったんや〜〜〜)
頑張ります。

今回、思ったの。
やっぱり、1〜2年毎に
京都へ帰りたいと。。。
いや、ともだちに会えるなら
京都でなくていいのね。
そう、ともだちに会いに
行こうと思う。

とにかく
声が聞きたい。
顔も見たい。
そしたら、
笑わしたらなんぼの世界で
思いっきり笑って
思いっきり笑かして。。。

きっと、会いに行くからね。

京都にいる時だって
一年に何回会えるか
分からないのに
少し離れたからって
どうして寂しくなるんだろう。。。

待っていてね。
真夏は帰らんで。
真冬も帰らんで。
桜の時期は花粉があかんし
帰らんで。
11月くらいが
ええんちゃうか?
紅葉も見れんでええねん。

まっていてね。
痩せて会いに行くからね。
そう、満面の笑みで。

ありがとう。
みんな
ありがとう。

a0148031_1843525.jpg

距離を超えて
友を思う
日本中
世界中
離れた友を思う。

ありがとう。




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
私の生活の中で
大きくパーセンテージを占めているのが
ハンドメイド
何かを作るって楽しい。

エキサイトのアトリエには
何点も作品を投稿させてもらっているが
また、今
あのこどもバッグが
4位になっている。

良かったら
ジャンプして
投票をお願いします。
1位の道のりって長いわ〜
でも、お気に入り登録の方が
235名にもなっていて
感動しました。
頑張らなければ、、、
忙しい中で
頑張ることが大切なような気がしてきて

今朝も家の中で
ダウンジャケットを着て
洗濯しながら
朝ご飯支度して
保育園の用意して
それから
夕食の用意をして
店にくるまでに
次のアトリエに出すバッグを仕上げた。

忙しいから
わたしのハンドメイドは
成り立っている気がする。

そう、だから
湧き出るのかもしれない。
ハンドメイドへの道は
まだまだ長いのだ〜〜〜

そうそう、
今から写真を撮って
新しい作品をアトリエに
投稿出来たら良いな〜と、、、
それは、また
ハンドメイドブログで
御紹介しますね!


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-01-14 12:44 | 手作り
a0148031_11373758.jpg

月曜日に春の訪れを感じたのも束の間
昨日の定休日は
久々にシーコーミングに行けるぞっと
楽しみにしていたら
夜から何やらすごい音。。。
そう、島は風がとにかくすごいので
雨が弱くても横殴りの雨に変わるので
最悪だ。。。
そう、しかも、
こんな日に中学校の旗当番。。。
歩いて行くまでに傘は
風で壊れてしまいました。。。

しかも、先生ともう1人の保護者と
指定の場所に立っていますが
生徒など通りません。。。
雨の日以外もこちらは
親が車で送ることが多いのです。
そして、立つことが精一杯の雨と風の中、
先生が
『もう終わりにしましょう』
『はい!』
私ももう1人の保護者の方も
そう言った。
半分壊れた傘をさし
家に帰ると
濡れていないところなど無いくらいでした。

あわてて着替え
お腹を減らした長女と
朝食をとると
30分ほど眠ってしまう。
体が筋肉痛のようだ。

今日もすごく寒い。。。
家には、こたつしかないから
身動き出来ず、、、、
そんなこんなで
体が復帰すること無く
夜が来て眠ってしまった。

オシャレなレインブーツと
オシャレなレインコートが欲しい!
島で傘は危険!

全国的に寒いようですが
島でこれだと思うと
みんなもっと、寒いんだろうな。。。
どうぞ、風邪などひかれませんように。。。

来週の定休日は
晴れてくれますように。。。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-01-13 11:51 | 定休日
a0148031_12134812.jpg

最近、連休などあると
ちびっ子三人組は
おじいさんのお宅や
親戚のおじさんのお宅に
お泊まりさせてもらっているので
本当に助かっています。
お店が忙しいと
本当に感謝です。。。
でも、どうしているのか
やっぱり、覗いて見たいです。

昨夜も、ちびっ子三人組は
お泊まりさせて頂いて
しかも、長男もお友達のところに
泊まりに行ったので
なんだか、時間はたっぷりあるのに
布団に潜り込んでしまった。

ありがたいことに
4才の次女と
もうすぐ3才の次男は
私と寝ることを
取り合ってケンカします。
ですので毎晩
シングルの布団に
三人くっついて寝ているんです。
かなり、窮屈。。。
寝た気がしません。
私と次女が寝ると
次男がグルグルその真ん中に
割り込んできます。
私が次男と寝ると
次女がグルグルその真ん中に
割り込んできます。

ですので、私は両腕を広げ
右に次女
左に次男の
両手に花の状態で寝ます。
あ〜しんどい。
でも、今朝、目覚めると
静か。。。
家の中が静か。。。
四人とも居ないと
こんなにも静か。。。

いつか、こんな風に
本当に四人とも巣立って行くのかなと
想像してしまった朝でした。
a0148031_1234976.jpg

しかし、朝から
ゆとりがあったので
近くの神社でおみくじを!
末吉!!
でも、なんか
エエコトばっかり書いてあった!
で、やっぱり、神様は
見てるッて思う。
私って、かなり焦る方なんだけど
見透かされています。
焦らず一つずつ
階段を上らなあかんな〜と。。。

さぁ、今日もおきばりやす!
どうでっか?
ボチボチでんな〜
ほな、サイナラ。

子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-01-11 12:37 | 子育て
島で暮らしていると
やはり、スローライフになります。
まず、なにが
スローライフになるかっちゅうとね。。。
島は日曜日と月曜日は
船がきません。
そやから、荷物や郵便や
スーパーの食材やなんやかんや
とりあえず、届かへんのです。
そやし、台風なんかのときは
本当に困ってしまいます。
初めは知らへんから
なんで,こんな一気にパンが無くなるんやろうと
思っていたら
台風で船が来ないことを
みなさん御存知な訳だったんです。。

最近は手紙にすっかり
はまっているから
島からだと多分京都へは4日
もう、投函したことも忘れています。
そんな手紙が好きになった私に
年末、おじいさんのところへ伺うと
長男にどうかな?と
手渡された物がありました。
a0148031_12155654.jpg

手の平にのった
四角いそのものを見て
!!!!!
思わず、おじいさんに聞いた。
『おじいさん、これ、私が頂いたら
ダメですか?』
おじいさんは
『使いなさい』
とすぐに言ってくださり
もう、有頂天!!
ちょうど手紙を書くのが楽しくて
本当に嬉しいと話していると
おじいさんは
昔、船の中のコック長をされていたので
船の中で手紙を書くのに
こういった小さな書道セットを
持たれて航海に出られていたのです。
今なら、ボールペンさえあれば
簡単なこと。
でも、こうして
小さな書道セットを
旅に持って行くなんて
なんて素敵なことでしょう。。。
a0148031_12201868.jpg

ハンドメイドで
お世話になっている東欧雑貨iciri piciriの
オーナーさんとも
文通をさせて頂いています。
これは、本当に
考えただけでドラマチックです。
喜界島からルーマニアに
私の手紙が届くのですから!!
何日も何日もかけて。。。
まさにスローライフ。

気持ちを落ち着かせて
墨をすってみよう。
きっと、あなたの街にも
私の葉書が届くはず。
待っていてくださいね。

スローライフを
楽しめるようになった時
きっと、
大事な何かを得ることが
出来るんではないかと思います。
そう、忘れかけていた
人間にとって
大切なこと。。。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
休みの日って
みんな、どうしてんにゃろ?
私の昨日の定休日は
ハードでした。。。
朝の9時に長女の歯医者の予約が
入っているので
8時半に家を出ます。
次女は私がいないとダメなんで
三人で歩いて行きます。
めちゃくちゃ風が強くて
この私でさえも!!
風で体が動いたんですよ!!
もう娘二人は
『キャーキャー』
『わ〜わ〜』
思いのほか、9時前に
歯医者に着き
長女の矯正もとりあえず終わり
家に帰ります。
途中、小さな郵便ポストに
年賀状を入れます。
a0148031_197565.jpg

ほんでから、帰りは
途中でマイハズバンドに
迎えにきてもらい
遅いめの朝食をとり
買いものへ行きます!
島って、イズミヤとかジャスコとか
もちろんないんで
結構、大変かな。
で、買いもの終えたら
家に帰り、いきなり昼食を作り
食べ終えたら
片付けて
いきなり、その続きで
夕食作り。
ここで何品か作っておかないと
いざってときに
困るんは自分やし
眠いのもこらえて
二度目の洗濯を干しながら
長男のともだちが集まり
ちびっ子たちが
遊んでもらっている姿を見て
なんか癒されたわ。
そのうち、三時すぎたら
長男たちも遊びに行き、
取り残されたちびっ子たちは
哀しくて、、、シクシクシク。
おやつを食べて
『やった!やっと昼寝が出来るぞ!』と
思いますが
こういう時に限って
興奮して寝ないのよね。。。
そうこうしているうちに
6時になり
うつろなまま
しんどいまま長男が帰り
お腹の減っている長男のご飯を作り
時間差でみんなのご飯つくって
お風呂入ったら
もう夜の9時半とかで
もう、ぐったり、、、
かなり、ぐったり。。。

布団にゴロンとしても
結局、子供らに見つかって
集まって来られるし
そうなったら
例のアレをしてもらおうと
子供らに甘える。
『あ〜マッサージしてぇ』
肩から背中のマッサージ。
お顔のマッサージ。
最後は最近出てきた白髪を
毛抜きで抜いてもらうの。

あ〜気持ちイイ〜
そんな定休日は
しんどいのですが
至福の感じで
眠っちゃいます。

おやすみ〜
定休日って
ナイスです。
ね!

子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-01-06 20:02 | 定休日
←menu