<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0148031_18584478.jpg

日曜日はちびっ子?三人組は
朝から志戸桶のおじいさん宅で
あずかってもらい
わたしたちは仕事。。。
本当に助かっています。。。
長男は、休日になると
お友達の所でお泊まりさせてもらったりして
何をしているのやら??

こうして
少しずつ
こどもたちは
大きくなって
巣立って行くのでしょうね。


私もそうであったように。。。

みんなおおきくなりました。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-02-28 19:01 | 子育て
マリリンモンローで有名なシャネルNo.5
モンローが眠るときに
何を来て寝ているのか?と記者に聞かれ
「夜はシャネルの5番を着て眠るわ」
ウェア(着る)とウェア(香水をつける)をかけた
なんともセクシーで粋な答えで
今でも人気のある香水。。

香水って
マナーも必要なんですね。
例えば
お寿司を頂きに行くのに
プンプン香りがしては
台無し。。。
そういうマナーを考えて
身に着ける最高の贅沢な香水。

バブル全盛期の頃
私がこよなく愛した香水
いつか
子育てが落ち着いたら
その香りにまた身を委ねようと
待っていたのですが
誕生日でもないし
クリスマスでもないし
ひな祭りはまだだし
結婚記念日でもないけど、、、
Christian Dior POISON
をマイハズバンドが
プレゼントしてくれました。

なんせ、香水に『毒』と
名を付けたディオールのセンスに脱帽し
そして、その官能的な紫と
なにより『自立した女性』と
イメージをうたれたその香りに
私は惹かれて行きました。

1着のドレスを
手に入れたような
優雅な気持ち
そう、それは
本当の大人の女性になれた証かも、、、

a0148031_1021139.jpg

プレゼントは
一着のドレス
目に見えないそのドレスの名は
Christian Dior POISON



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-02-25 10:03 | お気に入り
今日は
私のお母ちゃんの命日。。。
勝手なもんで
子供の頃は
お母ちゃんと喧嘩すると
炊きたてのご飯を先に
仏さんに持って行く時
すでにお仏壇に入っている
お父ちゃんに
『お父ちゃん、聞いて下さい。
お母ちゃんがこんなん言います』
なんて、頼っていたのに
お母ちゃんが亡くなってからは
三歳で父を亡くした私には
もう、手を合わせても
『お母ちゃん』しかなくなっている感じがして
『ごめんなさい、お父ちゃん』
なんて
話したりします。

月日が経てば
経つほど
お母ちゃんが生きていればなと
思う事が多く
もし、お母ちゃんがいたら
足繁く、お母ちゃんのところへ
通ったでしょう。
今、
天国で私を見てくれているのでしょう。
ごめんなさい
ありがとう
その言葉の重複ばかり、、、

父は39才
母は56才
で亡くなった
私が焦るのは
いつも焦るのは
自分がどこか同じ道を通るのではないのかと
思うからである。
母の歳まで
20年も無い事に
気付き
私は、少し戸惑っている。
子供たちに
何をしてあげれるのだろう。。。

長男よ。
お前は育児書通りに育ち
悩む事は無かった。
心配な事はただひとつ。
調子に乗ってはいけない。
いつも冷静になりなさい。
そして、いつまでも
言うよ。
勉強はしなくていい。
挨拶の出来る子で
いて欲しい。
それを守って欲しい。
妹や弟の鏡になって欲しい。

長女よ。
自信を持ちなさい。
あなたがいなければ
私はここにいないのだから
そして、
小さな小さな事で
くよくよするのも
やめましょう。
本当は、どの小学生よりも
なんでも出来る私の変わりが出来る
小さなお母さんなのだから。
大きな声で挨拶をね。
自信を持って。

次女よ。
あなたは私がいなかったら
どうなるのかしらと
心配でありません。
お母ちゃん子のあなた。
すぐに弟が出来たから
甘えたくて仕方ないのね。
でも、あなたの特権は
誰にでも甘えられる事。。
いつまでも
四人でなかよくいてね。
あなたがそれを
引っ張ってくれる
役目を持っていると思います。

次男よ。
あなたは、その
チャーミングな表情を生かし
みんなをいつも和まして
くれますよね。
むしろ、心配せずに
いられる気がします。
あなたがお嫁さんをもらうまで
生きていたいわ。
どうぞ、いつまでも
和やかに出来る人でいてください。
a0148031_12261628.jpg

マイハズバンドへ
いつもありがとう
口癖のように言ってしまうけど
私は、あなたより
長生きは出来ないと思います。
でも、
あなたを置いて
先には逝くことは出来ないから
あなたより
長生きしようと
思っています。


お母ちゃんの命日に想ふこと




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-02-24 12:34
a0148031_185222.jpg

今日は朝から清々しい
最高のお天気!
う〜ん、こうでなくっちゃ!
実は三つの私のブログを見て下さっている方には
お分かりですが
グローリー牧場に行く前に
あまりにも海と空の色がキレイなんで
車を止めて、こんな画像のところを歩いて行きます。
その先には、お墓のようなものがありました。
a0148031_1872283.jpg

その横に海に出れる道があったので
行ってみる事にしました。
a0148031_1881398.jpg

『はぁ〜キレイや〜』
美しい自然に感謝していると
子供たちが珊瑚を見つけて
『ピザがあったよ〜』
確かにピザみたい。
子供たちの発想力ってイイですね。
どんな事もあそびに変えてしまう。
a0148031_1885439.jpg

ちなみに島の子供たちって
遊びが自由で良いんです。
たとえば、中学生の長男なんて
釣り三昧!
昨日は友達が海開きをしたとか!!
しかも、ウミガメを見たり
30センチくらいある魚を釣ったり
同級生の男の子なんて
魚の内蔵をだしたり出来るんですって!
私でも出来ないのに!
小学生も葉っぱや木を持って
唄ったり踊ったり!!!
この間はガジュマルの大きな木の上に
登っているのを見たり
隣りの家の男の子なんて
木を拾い集め、弓矢のようなものを
作っていて
『やるね〜』と声をかけてしまいました。
自然があれば
ゲームなんていらない。
本当に自然は
かけがえ無い存在。。。
a0148031_18154982.jpg

島の子供たちは
自然に守られています。
朝早く起きて
真っ暗な夜を知っている。
海の怖さも知っている。

今日は志戸桶の天神の浜で
貝を探しに行くちびっ子たち。
楽しみだな。

子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
なんやかんや
子供たちのことでお金もいるから
自分の洋服を後回しに
してきたように思いつつも
実は『欲しい服』が
なかなか無いということに
気付いた。
その洋服選びのポイントは
もう色やプリントオンリーで
自分で作るしかないな〜と思いつつ
自分のものを作るって
退屈〜
a0148031_1523231.jpg

先日もガラスに映る自分を見て
笑った。
上から
ショッキングピンク
オレンジ
パープル
水色
ミックス。。。
派手!

ですから、よくいろんなお客さんに
言われます。
『すぐにミナミさんってわかりますよ〜』
何となく、嬉しい褒め台詞。
と受け取る私。

やっと、洋服を
上回ることが出来たのかもしれないです。
そう、四人のオカンになって。。。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-02-20 15:32 | お気に入り
a0148031_18491267.jpg

定休日の火曜日
長男が友達から電話をもらい
ガッツポーズをとりながら私に言います。
『明日 テレビに俺うつるっち!』

昨年、長男が頑張って駅伝部に選ばれ BチームからAチームに上がり郡大会で優勝し県大会に行ったときのことがテレビに映ると言うのです。
私たちも仕事を少し早めにあがり、みんなでテレビを囲み、その時を待ちます。
喜界島の駅伝部を紹介していました。長男がいつも慕う二人の先輩のことが語られて 練習風景に長男が映ると家族で喜んでいました。
実は県大会は4番走者の男の子に車が接触する事故があったんです。
1走者の先輩がバトンを渡し 2走者の男の子にバトンが渡され 3走者の長男が映ると私はまるで鹿児島に行って応援している気持ちになった。

そして、キャプテンのアンカーが映る。待てども待てども たすきを渡してくれる仲間が来ない。とうとう最後の一人になる………
そう、4走者の男の子に車が接触していたのだ。幸い、大きな事故にならず良かったが走っていた皆が驚いたことだろう。
その時、いつも長男がお世話になってる同級生の男の子がたすきがないので係の方のネクタイを渡され走り出す。キャプテンの待つ場所へ……
そのネクタイが渡された時、涙が溢れた。
答は見えている。
でも キャプテンは走った。私はテレビを見ていることを忘れて手を叩いた。
『ガンバレ!ガンバレ!』

最後に長男がインタビューを受けていた。
先輩に学ぶことは?
『あきらめないことです』

そう
あきらめないこと
必ず出来ると
信じること

また今年も
駅伝部が
選ばれます
暑い夏の間
あきらめず
走り続けた答は
彼らの胸の中に…
勝ち負けだけではない素晴らしい成果が残ることでしょう。
家族や友達の心にも………

ありがとうございました。感動を本当にありがとう。
駅伝部のみんな。
[PR]
by poplife1217 | 2010-02-19 18:49
先月末、奄美大島を訪れました時に
レトロなものが大好きな私たちは
そんなお店を探し歩いていると
一軒のおもちゃ屋さんに遭遇!
a0148031_1356465.jpg

ちなみに私は大のぬいぐるみ好き。。
子供の頃から、ぬいぐるみが大好きでした。
こちらのモンチッチは
私が幼少の時に買ってもらったモンチッチ。
今も手放せずに大事にしています。
a0148031_13591818.jpg

そして、そのおもちゃ屋さんで
目をギラギラしてチェックしていると
なにやら、ビニールに
入った可愛いひつじちゃんを発見!
『これ、もしかして?』
a0148031_1402931.jpg

思わず、ヒヨコの
雄雌の区別をする人のように
ひつじちゃんのおしりを
おもむろに見ますと!
やっぱりね!
『セキグチ』のマークが
a0148031_1423479.jpg

新品のまま残っていたので
手首にもセキグチのマークを付けたまま。。。
そう、このセキグチは
モンチッチを作ったメーカーで
確か、このひつじちゃんは
仲間だったはずとマイハズバンドに
じわじわ語りかけ
『買っていいよ』と言われ
『いいのん?いいのん?』
にんまり笑って購入。
めちゃくちゃ安くでゲットしました。
a0148031_1444888.jpg

服を脱がせても
可愛いでしょ?
この子の名前は
ひつじのチャムくんと言って
なんと、モンチッチの前身のお友達だったんです!
きゃ〜かわいい〜
a0148031_1464696.jpg

ほら、仲間が増えました。
子供より私の方が子供かも、、、

可愛いチャムくん
コレからもよろしくね。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-02-15 14:07 | お気に入り
a0148031_15201750.jpg

ICIRI PICIRIさんからのプレゼントのジプシーのスカーフに包んだものは!
バレンタインのプレゼントであります。昨年はガトーショコラを焼きましたが今年は中身は秘密。
基本的に1日中 一緒なんで、通勤前の時間に内緒で考えたりするのが楽しいです。
たぶん、80歳まで生きることは私には不可能ですが、もし、可能なら、そんなおばあさんになっても相手を思い 何かを用意する楽しみを持ち続ける女性でいたいものです。

と言うわけで
今日はこの名曲を
どうぞ!
The Stylistics
CAN'T GIVE YOU ANYTHING(BUT MY LOVE)
最近、CMで使われているので御存じな方も多いですが、個人的にあんな感じで使ってほしくないくらいエエ曲です。
[PR]
by poplife1217 | 2010-02-14 15:20
a0148031_17255089.jpg

これは引っ越してくることなど
考えていなかった初めての
喜界島への旅行のときの写真。
この夏休みのあと、
私たちは島への引っ越しを考えるのです。。。

すっかり、子供たちは
島の言葉に慣れ
長男などは関西弁など
私がどんだけ関西弁を
つこても(使っても)
関西弁は出ない。
でも、先日、体育の時に
スポーツのルールとかにはうるさい長男が
少し頭に来て
ともだちの前で怒ったらしいんです。
でも、そのとき
口から出たのは
関西弁だったんです。
『なんで、関西弁やったん?』
『島の言葉の怒り方が分からんちよ』
『そうかぁ、ともだちと喧嘩せえへんねんな』
『するわけないっち。でも、オレ、
両方しゃべれたら、カッコイイッち!』
『どうでもええけど、ちっち、ちっち、
うるさいわ!』

と、全く関西弁を一年前は
話していたのが嘘のようです。
だって、朝の6:15に家を出て学校へ行ったら
私たちが帰る早くて夜の9時過ぎまで
会話がないのです。
そりゃぁ、忘れるよね。
でも、下の子たちは
島の言葉と
関西弁を上手に使い分けています。

ある意味
バイリンガルかも?

いろんなことを
私はずっと、
関西弁で話してやりたい。
京都の独特な関西弁を。。。
そして、バアバやともだちから
沢山の島の言葉も
受け継いで欲しい。
その耳の柔軟な時を生かして、、、


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-02-13 17:40 | 子育て
a0148031_13141328.jpg

喜界島と言えば
サトウキビで有名ですが
なんといっても
その黒糖の美味しさを知ったら
上白糖は使えなくなります。
琥珀色に輝く
キラキラした宝石のようなんですよ。
コーヒーはブラック党の私も
この黒糖だけは入れちゃいます。
今、島では
サトウキビの収穫の真っ最中。
バアバがお友達のところから
今年の一番の砂糖を
買われるそうなんで
一緒に頼みました!
見て!めちゃくちゃ大きい〜〜〜
でも、コレで
お料理にもたっぷり
使えます。

その隣りのピンクのゴミ箱は
最近のお気に入り。
やはり、家族が多いので
なかなか、気に入ったものを
揃えるのは一度には
出来ないのですが
島に来るのをきっかけに
ひとつずつ気に入ったものを揃えようと
探しまくって、やっと、
お気に入りに出会えました。
カナダのumbra社のなんですが
なんといっても
色!
かなり、ハッピーになります。
また、余裕ができたら
もう一個買いたいです。

実は今、
最大に欲しいのが
水屋。。。
食器棚と言いますか。。。
もう、どうして
こんなに気に入るものが
無いのでしょうか??

ポップなだけじゃない
空間作り、、、
やっと始められそう。
一つずつ
一つずつ。。。。

喜界島の黒糖を入れた
コーヒーを飲みながら
集めましょうか。。。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-02-08 13:24 | お気に入り
←menu