<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

実は、MIX1217with喜界島のブログで
書きましたが
長男が今、京都に帰っているんですね〜〜〜
そう、京都でホームステイさせて頂いたご家族と
ドッジボールでお世話になった方々の
熱い熱い心のこもったプレゼントで
帰らせてもらっているんです。

なんですが
無理を承知でお願いし
左京区でこれまた
長男を思ってくれる沢山の
ご家族にサプライズで
会うことが叶いました。
これも本当にホームステイ先のご家族と
沢山の方の御好意で
叶いましたこと
感謝でいっぱいです。

3/30
長男の育ての親と言っても過言ではない
保育園の恩師お二人と
その時の保育園の同級生たちと
とあるお店に。。。
到着した時に恩師が
写メールを送ってくれました。。。
正直、ナミダがいっぱい出ました。
もちろん、我が子を見てではなく
その後ろの背景に。。。。
その文字に。

そして、そこにいるであろう
みんなの声が
私の耳の奥を襲いました。

私が無理を承知でお願いし
長男をここに行かせたのは
長男を介し
疑似体験をしたかったのかもしれません。
その頃、体調も悪かったのと
少し京都シックにもなっていたので
どうしても
会って欲しかったのです。

そして、
元気をもらい
元気を与えてきて欲しいと
思いました。

きっと、長男が帰ってきたら
話を聞いて
みんなの声を
また感じることが出来るでしょう。

ありがとう。
左京区のご家族。。。

そして、
ドッジボールのご家族。
本当にステキな一日をありがとうございました〜〜〜

長男は、ほんまに幸せもんや〜〜〜
調子に乗ってへんか心配〜〜〜

でも、こんなステキなことが
起こったら誰だって
調子に乗っちゃうか!!!

沢山のご家族に
いっぱい甘えていらっしゃい。

こっちはこっちで
担任の先生が待っていますよ〜
始業式で二年の代表で
宣誓するらしいで〜

おかげで
京都シックも治りました。
a0148031_19472439.jpg


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
a0148031_9134968.jpg

ちょっと、信じている方の
姓名判断がすごくあたっていて
私の人生って
特にこの40代が
一番浮き沈みが激しいんだって!!
今、すごくラッキーなことがあったと思っても
すぐに凹んでしまうことがやってくるんだって、、、
。。。。当たっとるやないかい!

でも、
その方の凄いのは
私が落ち込んだときに
いかに素早く気分を
持ち直すかということに
かかっているとあるのね、、、

つまり、
気分次第って事か!!!!!!

という訳で
まだ
なんだか
落ち込んだムードから
這い上がれないけど
気分次第なら
良くしたらイイんだよね。

ええこと考えようっと!

ええことって
どんなことや?

ええことって
平凡なことなんよね。

こどもたちが元気で
笑ってくれている

それだけで幸せやん!

はぁ、、、、

あかんあかん。。。
ため息つかな〜い!

ビーズ編みします。
知ってる?
レース糸にビーズ通して
編み込むの。。。
最高に気持ち良いよ。

そうそう
盛り上げようっと。。

この花、
キレイやろ?
島の花はキレイやで〜
見せてあげたいわ〜
あんたにも、
あんたにも、、
あんたにも、、、

はぁ〜終われへんわ。
ぜんぜん
素早ないやん!
おっそ〜
のっろ〜

あ〜あ〜
バイバイ〜

もしかして
多重人格やな。

あっちのブログと
そっちのブログと
こんなかのブログと
ちゃうやろ?

『ハハハハ〜
ある時は、喜界島をポエリーに語り
またある時は、ハンドメイドの達人のように成りすまし、
しかして、その実態は!』
(これを千恵蔵もビックリの独特な口調で言えた人には
特製ハンドメイドバッグをプレゼントしちゃうかも知れません、、、)

な〜んて
誰も多羅尾伴内知らんやろ?
片岡千恵蔵は最高やったわ。
子供のとき、ポール(実兄)とよく真似したわ。

私は多羅尾伴内
七つの顔をもつオカン
そう、ただのオカン、、、

see you!



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-03-28 09:56 | わたし
a0148031_1334285.jpg

私が我慢して
こじらせたアレルギー体質。。。
それで
お店をお休みしたのですが
『大丈夫だった?』
『おやすみしてたけど、どうしたの?』
と優しくお声をかけて頂いて
本当に嬉しく思う反面
もう、我慢するのは
やめようとも思いました。
どうしても
自分のことは
我慢したらどうにかなると思う悪い性格が
先に勝ち
なかなかダメですね。。。
実は火曜日と木曜日と
連続で中学から呼び出し。。。
長男のケガで、、、
どちらも軽いのでたいしたことはないので
良かったですが
外科の先生に
『スポーツしているなら、ケガをしたときは断る勇気を持つのも大事だよ』
と息子がいわれているのを
聞きながら、うなづいていたが
結局、自分がそうだったんですよね。。。
しんどいのに
それを隠し
ひたすら我慢して
結局、迷惑をかけてしまうんですから。。
でも、アレルギーごときで
病院へ行くなんて
時間のない私には
出来なかった。
でも、そのアレルギーごときで
私は立てなくなるくらいに
なることも分かった。
次からは早めにいこう。


自分がすごくダメに思えてきて
立ち直るのに時間かかるけど
また、空をみたら
元気になれるでしょう。

そうそう
ウォーキングの効果か
少し小走りで出勤出来るように
なってきました。

あとね、
秋に応募していた本が当選して
届いた!

イイことを考えよう!


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
気付き始めた方もいるかもしれませんが
私がブログを休むのは
もう体調が悪いときだけになってしまいました。
3/7頃から頭痛がひどく
イヴクイックが恋人のように
10日もご一緒してしまい、
鼻水に目のかゆみ
体のだるさ,不眠
とりあえず
しんどくてしんどくて、、、
先週からは咳が止まらず
とうとう、火曜日には38℃の熱。
低体温の私には地獄、、、
そして、昨日、
とうとう立ち上がることが出来ず
お店をお休みにしてもらいました。
ご迷惑をおかけして
本当にすみません。
病院もいっぱいの人で
待つこともしんどい状態の私、、、
薬をもらい
ひたすら寝て
なんとか回復?のように
無理矢理持っていこうと
考えています。
a0148031_1244429.jpg

昨夜は
さすがに熱のあとは
舌の味が変わるので
おかゆさんが食べたくて仕方ないので
小二の娘を呼び出します。
(おかゆに『さん』をつけますキョウト人)
『おかあちゃん、しんどいし
あんた、おかゆさん作ってみる?』
『え〜できない〜』
『混ぜるだけやねん。できるねんって!』
『え〜!混ぜるだけ?』
計量カップに半分のお米を入れて
水を七倍いれて
七倍かゆを教えました。
『火がグラグラしたら
混ぜるねん。それだけ』
『私にも出来る!』
a0148031_129325.jpg

『おかあちゃん!なんか水が無くなってきたで〜』
『出来た出来た』
『また作れるわ!』
『ありがとう。』

おかゆさんを食べて
思い出した。
母が亡くなる前
病床で
『おかゆさんが食べたい』
と言っていたこと。
私も母にこうして
教わった。。。

おかゆを口に入れる。
それはどんな食べ物より
美味しかった。

母もそんな風に感じてくれたのだろうか。。。

おかゆさん
しんどいときに
食べる最高のごちそう

娘二人が子供を産むまで
長生きしないといけないと
つくづく考える夜でした。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-03-25 12:14 | 子育て
a0148031_1242688.jpg

仕事を終えて
家に帰ると
こんな風に
オキザリスの花を
いっぱい摘んで
軒先に置いてあるんです。
どんな遊びをしていたのかしら?

ネコをなでて
犬と吠えあいっこして
鶏を追いかけて。。。

そして
花を召しませ。。。




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-03-21 12:10 | 子育て
私が花森安治さんの
トリコになってから
いつか、
このカバードーローイングを
揃えてみたいと思っていました。
a0148031_19374530.jpg

第一号の
1948年9月のものから
今の時代のどのカバードローイングよりも
群を抜いているのが
驚かされます。
a0148031_19405223.jpg

シンプルなのに
どうして
こうも引きつけるのでしょう。
a0148031_19414816.jpg

私の生まれる前から
こんなステキなことを、、、
私などが語ってはいけないくらい
美しいカバードローイング
a0148031_19511885.jpg

そんな私の元に
24冊の当時の暮しの手帖が、、、
オークションで
たまたま見つけたものでした。
しかも、
24冊で今の数冊のお値段で
落札することが出来ました。
a0148031_1953847.jpg

私がどうしても
欲しかった一冊が
その中にありました。
1978年4月 53号
この絵は
花森安治さんが生前
『病気になったときに使いなさい』
と渡されていたものだそうです。
そして
54号からは藤城清治さんに
変わります。。。
この53号の196ページに
『編集長 花森安治のこと』
と3ページに渡って
綴ってあるのを読んで
少し胸が熱くなりました。
a0148031_195896.jpg

亡くなられても
残っていくもの。。。
姿は見えなくても
残っていくもの。。。

24冊のカバードローイング
また宝物が増えました。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-03-20 20:00 | お気に入り
最近の
楽しみはオークションで
昭和60年代や70年代前半の手芸本を
落札することなんですが
だいたい200円とか300円とかで
安くで落札するようにしています。
a0148031_13494020.jpg

どれもこれも
とりあえず
オシャレ。。。
これが同じ日本なのかと
思ってしまうほどです。
a0148031_13511625.jpg

私はレース編みが大好きなんで
痩せたら
絶対にコレを編んで
着たいです。
しかし、モデルといい
カメラマンのセンスといい
最高です。

a0148031_1444339.jpg

このポージング。。。
まさにモダン。。。
ヘアスタイルも
カッコいいですね。
a0148031_1452678.jpg

まさにモガ!
モダンガールですよね。
このヘアスタイルの横顔は
センスがいい。
しかも、
エミーグランデで編まれた
襟元も素敵です。
a0148031_14301183.jpg

絶対、
コレが着たいから
痩せます。
いや、作ってしまって
着てみた方が
痩せれるよね。。。
a0148031_14442318.jpg

で、たまらん好きなんが
コレ!
ショール!
最高やね。。。
しばらく細い糸で
編みまくりそうやわ。
a0148031_14451972.jpg

娘二人が
中高生になったら
ぜったい、
こんなんにしてやろうっと!

あ〜昭和よ
カムバック!

いや、私がカムバックさせてみるぞ!

まずは
レース編みのワンピースを
着こなせるように
編み始めて
痩せましょう。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-03-19 14:47 | お気に入り
スカーフが好きになったのは
いつごろかな?
前にも話したけれど
母親の着物のタンスに
入っていたスカーフ。。。
おみやげでもらったものが多かったけど
母は首が短いからと
していなかったけど
私は
そのスカーフ群に
いつもときめいていた。

京都にいるときは
バザーや
フリーマーケットで
スカーフを格安で手に入れることが出来た。
サンローランのシルクのものも
300円などで購入した。
あのレトロな柄が
私にはグッと来るのだが
売る側には
古いサンローランになってしまったのだろう。

頭に巻くようになったのは
子供を出産してから
髪が抜けるようになり
生え変わりの短い毛が
ぴょんぴょん立つようになり
頭に巻き始めた。

そして、昨年
彼女からジプシーのスカーフが送られてきた。
すごく嬉しかった。
その色。
その柄。
最高に嬉しくて
毎日毎日頭に巻いた。

彼女に見てもらおうと
島を離れる日に
頭に巻いた。
すごく気に入ってくれた。
もう、どこを見て良いのか
分からないくらい
恥ずかしかったが
写真を撮ってもらった。

きっと、
これからも
私は様々なスカーフを見つけては
頭に巻くだろう。
もちろん、
一番のお気に入りは
このジプシーのスカーフだ。
彼女がこうブログに書いてくれた。

世界で一番ジプシーのスカーフが似合う日本人女性だと。

恥じないように
これからも
自分を磨いていかないと。。。
自分らしく
何かが出来る年齢に
なってきたのかもしれない。

やっと、年齢を
楽しく感じれるようになった。

スカーフを巻いて。

a0148031_1365650.jpg

a0148031_1372129.jpg

写真は彼女が撮って下さいました。
自分じゃないくらい
キレイに撮っていただいたので
宝物にします。。。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-03-18 13:10 | お気に入り
着物のことから頭が離れない私は
樹木希林のことを思い出す。
とびきりの着物のセンスをされている。
もちろん、普段のセンスも
素晴らしいものだ。
たまに
着物を着ておられるのを
テレビで拝見すると
もう、テレビにクギヅケだ。。。
とにかく、何度も言うが
センスが良すぎるのだ。

FUJI FILMのCMでも
最高にイカした着物を
着ておられるが
あれは、やはり、石田節子さんの
スタイリングであったが
とにかく、いつもその着物に
目を奪われる。

確か、昔に読んだ着物の雑誌で
樹木希林は
娘の也哉子ちゃんが
モックンこと本木雅弘さんと
結婚したときの
振り袖は
樹木希林のお見立てで
なんと、アンティークのお振り袖で
2万円くらいで買われたものらしく
雑誌を手に
『参りました』
と頭を下げました。。。

30代でおばあちゃん役をし
あの名台詞
『ジュリィ〜〜〜〜』
と沢田研二のポスターの前で
叫ぶシーンは
寺内貫太郎一家では
欠くことの出来ない重要なシーンで
私もおばあさんになったら
そうなりたいと思って
見ていた。

樹木希林さん
悠木 千帆(ゆうき ちほ)という芸名をオークションで
売ったすごい方

着物選び
そのライフスタイルは
私の目を奪う
スゴイセンスの持ち主。

あんな風に年を重ねたい。

樹木希林
その名前もセンスが見られる。
本当にステキな私のお手本。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-03-15 12:19 | お気に入り
a0148031_1637759.jpg

a0148031_1637781.jpg

かっちゃんねえさんの機織りを見てから、
私の着物ライフにまた火が付いてしもて
パソコンでアンティーク着物見てたら、
やっぱり京都の店が多くて、
はぁ〜とため息……

お金がたんまりあったら、あの店この店で 着物をそろえたいわぁ。
お襦袢は、あそこが可愛いのありますし
帯締めに帯揚げは着物のお洒落の欠かせへんアイテムやさかい揃えたら楽しおすえ。
半襟も最近は多彩で自分で作ることも出来ますし余計に楽しめますえ。
八掛に凝れたら上級者やわ。
見えへんお洒落って、ほんまに胸が踊ります。
草履も最近のアンティーク着物ブームで、それこそモダンなんが揃てます。
足袋もカラフルやし、
帯留めもチープなもんから象牙や真珠の高価なもんは見ているだけでも楽しおす 。
あ〜はんなりしたいわぁ。
着物で南座に行って そのあと先斗町でお食事いただいて、
八坂さんのあたりでお抹茶のお菓子よばれたら、
ほんまによろしおすえ。

着物ライフ
まだまだ
この先も
火は消えることありまへん。

そうそう画像は私が高校の被服科で縫った小紋の袷。
今見たら、ようこんなん縫うたなぁと思うわ。
お母ちゃんと反物買いに行ったこと今でも覚えていて
化繊のと写真の正絹と悩んでいた。
値段も倍以上違うし、私は まだ分からへんかったし、
お母ちゃん任せやったけど、
まわりに三人くらいおばあさんがお客さんでいはって、
そのおばあさんやらが正絹の色と私の顔立ちがぴったりやと言われて
お母ちゃんはこれを買うてくれはった。
着物を裁った時、
七歳上のすでに日本刺繍の道を歩んでいた姉が
上前のひざあたりに金糸で刺繍入れてくれた。
私には、もう若すぎるけど、娘二人に順に着せてやろうと思う。

明日、雨が降らへんかったら、着物に袖を通してみよう。

はぁ、京都の言葉も意外に文にしたら、ややこいなぁ。




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-03-14 16:37
←menu