<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0148031_1740431.jpg

とうとう昨夜は
息が出来なくなってしもた。
寝室に移ったら咳で苦しく何をしても苦しくて、結局、眠ることをあきらめた。
咳をして息を出しても息を吸えない!ほんまに夜中に救急車呼ぼうかと考えたけど体をお越したら楽になった。
朝から店を休ませてもらい病院へ行きました。
喘息になったことはないのですが明らかに喘息になっていて、レントゲンに血液検査して、肺機能の検査して、吸入して、また肺機能の検査して………結局悪いところは見つからなかったけど、たぶん黄砂アレルギーなんやろな……
今夜は薬が効いて爆睡出来ますように……
黄砂アレルギーでお悩みの方々、頑張りましょう!
[PR]
by poplife1217 | 2010-04-30 17:40
a0148031_12311046.jpg

島へ越してきた当日
今の借家へ
親戚のおばさんたちも
一緒に家を見にきはったとき
玄関まわりに咲いていた
この花を
足で踏み
手で引っこ抜いてたん!
『え〜!!!』
と思いつつ、
月日が過ぎ、
私にもその日が
やってくるのは
言うまでもなかった。
a0148031_14275137.jpg

写真の真ん中をご覧ください。
花が咲き終わると
こうした茶色のトゲトゲのようなものが
出来ます。
ちなみに我が家のお風呂は
タンクに灯油を入れて
湧かすんですが
(これって島風?)
タンクに灯油が無くなると
予備の青いポリタンクの灯油を
『おっこいしょ〜』と大声を出して持ち上げ
入れるだけでも
頭くんのに
その置き場が家の裏側で
この花が咲き乱れているん。
だいたい、様子を見て
カマを持ち
通り道に咲くこの花を
バッサ〜ッと
一刀両断って感じで
切っていきます!

a0148031_144437100.jpg

そうしないと
このように
お気に入りのパンツであろうが
なかろうが
あのトゲトゲが
いっぱい付いてくるん!
しかも、
腹立つのが
とれへん。
何をやってもとれへん。
地道に一個ずつ
指でとるしかないのだ。

親戚のおばさん達の正解だ〜〜〜


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-04-29 14:47 | 喜界島
a0148031_20472554.jpg

四月は早かった〜
あっというまやった気がする。。。
もう、巷ではGWが始まろうと
してるんやけど
わたしは
先月のアレルギーから
ずっと、薬漬け。。。
飲み薬二種と
目薬ニ種
最近は朝方の気温の下がる時間に
絶対、目が覚めて
胸がゼエゼエ言うから
睡眠不足。。。

でも、漢方的なもんを
別で飲んでるんで
精神的なもんが
すっごい楽!
こんなにホルモンのバランスが
悪かったんか、、、と
痛感。。。

薬漬けだけど
鯉のぼりの舞い飛ぶ空みたいに
スッキリしています。

あ!そうそう
私も第三回ダイエット宣言!しようとっと!!!


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-04-27 20:56 | わたし
a0148031_15132492.jpg

『スーパーその』の
ポイントカードを10枚集めたら
ステキな商品と
交換してもらえるんで
頑張って集めました!
そして、
レジで言いました!
『とうとう集まりましたよ〜』
a0148031_15152193.jpg

そして、私の目の前に
ジャ〜ン!
やってきたのは
喜界島酒造の『喜界島』!
しかも一升瓶!
なんだか得した気分!
しかもモンドセレクション受賞!

あ〜喜界島の焼酎って
黒糖で凄く美味しいの。

あ〜また
スーパーそので
お買い物して
10枚集めようっと!

子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by POPLIFE1217 | 2010-04-26 15:18 | 喜界島
ココ最近
疲れがたまっていたんか
眠りが浅い私のピークだったのか
それとも春の訪れなのか
(島だと初夏の訪れか?)
眠くて眠くて仕方が無い
今日の定休日も
めっちゃ蒸し暑いけど
シーコーミングに出かけた
a0148031_219410.jpg

けっこう歩いたせいか
車で爆睡すること45分。
しかし!
帰っておらんで!
マイハズバンドが
帰っておりまへんで!
車を慌てて降りて
辺りを見渡すけど
もちろん海しか見えまへん!
あ〜大丈夫やろか?
と思っていると
かなり遠くに黒く動く物体を発見!
安心して車に戻る。
a0148031_2112373.jpg

でもな。
車の中から
聞こえる波の音や
風の音
うるさいくらい泣き止むことを知らない
小鳥の声を聞いていたら
誰でも寝てしまうで。
最高の贅沢や〜
a0148031_21134387.jpg

ほんで家に帰って
遅めの昼ご飯を食べて
そのあと
また寝てしもた〜
かるく三時間。
マイハズバンドが車に乗って
チビッコ達の保育園のお迎えに
行く音で目が覚めたわ。
ふぁ〜
寝ても寝ても寝足りん。
でも、
ちょっと
気合いを入れて頑張りたいことが出来たから
今日の熟睡が
また明日からに繋がると信じて
今夜も爆睡しま〜ス!

おやすみ!

子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-04-20 21:17 | わたし
お天気が良くなかった喜界島も
金曜日くらいから
目覚ましくお天気良くて
最高です!
今朝もウォーキングで出かけると
なにやら私を呼ぶ声、、、
いやいや、私を見る視線に
気付く!!!
『あ〜〜〜〜〜あんた!どうしたんやな!!』
あまりにも変わり果てたその姿に
私は息を飲んだ。。。
a0148031_1224767.jpg

あの大好きなお気に入りの木が
見事にバッサリ切られていた。。。
a0148031_1234076.jpg

切り取られた枝や葉で
根元には小高い山が
出来るくらいやった
いかに大きい木か分かるやろ?

でも、その下で畑をしてはる人には
太陽を遮ってしまうんやろうな〜
はぁ。。。。
どんなときも支えてくれていただけに
ショック、、、
そやけど、
声が聞こえた。
『大丈夫、また大きくなるからね』
そう、島ではこうして
バッサリ切っちゃうけど
また、すぐに大きくなるん。

『今までありがとう。
これからはあんたの成長を楽しみに
毎日通るからね』

大きなお気に入りの木に
手を振った。

木の声が聞こえる
鳥の声が聞こえる
風の音が聞こえる

いつもそのままの自然が
私に元気をくれる。

おおきに。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-04-18 12:09 | お気に入り
今日は、ひなまつりで〜す!
なんで?
なんで?
あんた大丈夫か?
と言われそうですが
実は島は旧暦で
みなさん活動されます。
そう、旧暦の三月三日
ひなまつりです。

a0148031_14404770.jpg

となりの80歳を超えた
おばあさんが
一昨日の夜
新聞紙に包まれた
『ハサムッチー』を
くれはった。。
最近は、この
ハサムッチーで感じる。
『あ!旧暦のなんかがあるな』
a0148031_14422346.jpg

ゲットウの葉で
包まれたヨモギをふんだんに使った
お餅を蒸して頂くんですが
このおばあさんのハサムッチーは
最高!
ちなみにおばあさんの
お嫁さんやお孫さんは
食べはらへんのですが
行事になると
おばあさんは100〜200個くらい
作って
配らはるん、、
すごいな〜
いつかゼッタイ、教えてもらいたいわ。。。
あ〜モッチモチで
ゲットウのかおりが
たまりませ〜ん。。
a0148031_14451954.jpg

そして、今朝
バアバが
『ひなまつりよ〜』と
お友達と昨日作った
ハサムッチーを
いっぱい持ってきてくれはりました。
a0148031_1446355.jpg

こちらのほうは
フクリカン
ふくれ菓子というみたいで
黒糖や小麦粉、ふくらし粉などを混ぜたものを
蒸してありました!
けっこう、
今までよばれた
フクリカンって
パサパサしていて苦手でしたが
これはムチムチして
美味しい〜〜〜
最高!

あ〜なんか、
私がひな祭りしてもらった
感じ。。。

来年こそは
旧暦で動けるように
なりたいものです。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by POPLIFE1217 | 2010-04-16 14:52 | 行事
実は
カラッと暑いイメージの喜界島は
けっこう、湿気が強い!
今日も風は冷たいねんけど
体温の高い子供たちには
こんな袖無しが
過ごしやすいねんて!
a0148031_2111410.jpg

大好きなシャボン玉で
遊びます。
ちなみに100均で買ったマスクで
変身しながらです。。。
シャボン玉って
子供には最高の幸せみたい。
目がキラキラするもんね。
a0148031_21154345.jpg

シャボン玉を追いかけて
ハイテンション!

あ〜スローライフやろ?


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-04-13 21:18 | 子育て
a0148031_13433754.jpg

朝からメールの着信音!
大好きなお友達が
桜の写真を送ってくれました!
あ〜なつかしい〜
めっちゃ京都やん!
めっちゃエエ感じやん!
と1人でハイテンションになりながら
京都の春を
私もお裾分けしてもらいました。

島の緋寒桜ってのもピンクの色がキレイで
大好きですが
京都の鴨川沿い一体に
咲き乱れる桜並木は
本当に春の訪れ
新入学生の
季節の入れ替えを感じますね。


私も朝から
ステキな写メールで
元気いっぱい頑張っております。
ありがとう!


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
昨日、ステキなプレゼントが届きました。
二枚のスカーフ。。。

最近、本当に神様って
いやはんにゃな〜って思います。
前向きにただひたすら
頑張れば
友だちがメールをくれたり
励ましてくれたり
支えてもらってばかり
そう、励まされてばかり、、、

だからこそ、
頑張れるんだ!


新しいスカーフを巻いた
気分も新たに。

ダイスキな友の名や顔を
いっぱい思い出す。


a0148031_13512864.jpg

自分で撮ったし
こんなんやったわ。
太陽が眩しいし
確認の画面も外では
見えへんくらいやで。

あ〜がんばるよ〜

子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-04-08 13:53 | わたし
←menu