<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

a0148031_11323914.jpg

今朝は6:40起きで〜す。
昨日、買い物をし忘れていたので
朝から次女と散歩がてら
買い物に行きます。
ちなみに長女はすでに登校。

いきなり、道にいっぱい種が落ってんねん!
なんや〜これ〜
a0148031_113542.jpg

アップで写真撮ってると
次女が言う。
『こわないで〜おかあちゃんより小さいし動かへんで〜』
いつも言われていることを私に言っている。
ヤスデもおるがな。
ちなみにヤスデが
家にいっぱいいます。。。。
a0148031_113641100.jpg

お次は綺麗な蝶!
蝶がダイスキな私は
写真を撮りにいったら
いっせいにバタバタバタ〜ッて
30羽くらい飛んできて
いくら好きでも
『ぎゃ〜』叫んだら
また、次女がさっきの台詞を言った。。。
『動いとるがな』
a0148031_1138508.jpg

この木にいたんやけど
こないだ撮った梅みたいな花の木。
可愛いねん。
ええ蜜が出るんやろね。
でも、何本か、この木が並んでるんやけど
どの木も恐ろしいくらい
蝶が止まっていたわ。
a0148031_11402239.jpg

家に帰って蝶の図鑑で見たけど
載ってへんかった。
蛾やろか?でも、きれいやし
朝飛んでるし、、、
そやけど、今、
島は蝶だらけやで。
紋白蝶みたいなん見たら
あんなに小さかったっけ?と思った。

今度、蝶のコレクションもしてみるわ。
私のことやし
蛾も入れてるかも知れんけどね。

さ、今日もがんばるで〜



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


今日の3つのブログは
同じ画像で
全く違う内容のことを書いています。
よろしければ,ご覧くださいね。

[PR]
a0148031_6114490.jpg

お〜は〜よ〜ウ〜
ご〜ざ〜い〜ま〜ス〜

今朝は5:30起きで〜す!
ふぅ〜〜〜〜と。
今日は中学の日曜参観で
お弁当持ちなんで早起き。。。
ちなみに料理に時間がかかるから
5:30起きというよりも
息子が6:30に家を出るので
5:30起きになるって感じです。
ふぅ〜

ちなみに私の弁当って
上手だからアップしているわけでない!
(写真もかなり手抜きでしょ、、)
ちなみに自分でも料理が
うまい方だと思っていたけども
実は下手なのがこの何年かで
押し寄せて来たので
(でも、じぶんだけでもうまいと思うモチベーションが大事やわな)
作る気が失せている毎日ですが
でも、
とりあえず、
そんなモチベーション重視で
日々がんばってます、、、
ふぅ〜

しかし、日曜参観って
あったか?昔、、、
(昔にこだわり過ぎか、、、)
ふぅ〜

最近、意欲以外の欲は捨てようと思っているけど
難しいね。
欲は実際
いっぱいあるわけで
それを意欲だけにするって
かなり高度なわけ、、、
私の場合
個展をすることで
意欲しか持たないようにしてる。
でも、
まだまだ未熟だから
執着してしまうな。。。

でも、料理とおんなじで
自分で思い込んだら
ええわけなんやな。

モチベーション重視
人生って修行やわ
なかなか意欲以外の欲を捨てるのは
難しい。

さぁ、現在6:43
朝ご飯の用意をしようかな。
洗濯もしないとね、、、


なんか
今日は元気ないわ。
そんなときもあるやろ。
雨のせいやね、、、
あ!なんか晴れて来てるわ。
私もそのうち
晴れるわ。

ふぅ〜


クリックしてくださると嬉しいですぅ〜

子育てスタイルに参加中♪




喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-05-30 06:46 | 子育て
a0148031_1147466.jpg

今日は朝から
雨。。。
静かな雨です。。。
ふぅ〜
今日も朝から六人の朝食に
上二人の昼食に
子供四人の夕食を作った〜
give up!
help me~
なんて叫びつつ
宿題を終えた長女が
吉本を見てバカ受け!!
平和や〜
平和が何よりやね!
平々凡々って言うけど
あれって、シアワセの象徴やわ。

どんなにしんどくても
楽しいとやっていけるし
苦じゃなくなるんだよね。
でも、しんどいことって
紙一重で
楽しく出来ないと
苦になる。
だから、毎日
楽しもう。
『平々凡々』を
『Hey!Hey!Bon!Bon!』
と発音したら
ほら、楽しくなってきた!

長女も池乃めだかさん見て
大爆笑。
笑いは平和や〜。

さぁ、今日も頑張ろう!


クリックしてくださると嬉しいですぅ〜

子育てスタイルに参加中♪




喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
a0148031_13501942.jpg

実は、
喜界島で個展をしようと思ってんねん。
で、ずっと、刺しゅうばっかりしてる。
今までは『作って売る』という目的だったけど
三月にルーマニアから
いつもお世話になっている
東欧雑貨ICIRI PICIRIの谷崎さんが来てくれはって
そのとき、
大島紬の工場に行って
私の考えは変わった。
最終的には販売するが
作品を貯めていこうと、、、

島で個展をしても
誰かが見に来ることはないので
なにか違った形で
個展をしたい。
そのための頭はフル回転してる。

で、まず第一弾は
『ポスター』
自分のポスターは
どうしても欲しかった。
店のカッティングシートをお願いした
太陽画房さんのおじさんに
頼もうとしていて
(おじさんの書いた鶴と亀にほれこんで)
いつ言おうかな〜と考えていたら!!!
あ〜〜〜〜忘れてた〜

私にはコラージュの神様が
目の前にいたやんか!!と。
そう、マイハズバンドは
コラージュの神様だったんです。
私にとってはね。。。
あらゆる材料をきれいにカットし
一枚の紙のようにしてあるが
複雑に組み合わさっている。
はじめは
七五三の千歳飴のパッケージを丹念に切っているので
どうなるんかと
横で刺しゅうしながら
じっくり観察。。。
しかし!
土台の画用紙の色を任せるから買ってきてと言われ
迷わず、オレンジにして
どんどん、その画用紙に
切り取られた物が
組合わさっていく。
あれ?サラスヴァティーが出てきた!
あんなに手を入れていた
七五三のこどもたちを入れないのか?と
思っていたら
なんと、
こんなにもステキに
組み合わさって
本当にステキなポスターが出来ました!!

これに合う
ピタッとスカッと合う
額が欲しいな〜〜
と、いうわけで、
ポスターも完成したし
またまた、刺しゅうに
取りかかるぞ〜

どんな作品に仕上がったかは
私のハンドメドブログに
ジャンプしてね!



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by POPLIFE1217 | 2010-05-28 14:20 | わたし
おはようございます!
今日は6:30起きで〜す。。。ふぅ〜〜〜

こちらの保育園は
月に一度、お誕生日会にだけ
お弁当がいります。
京都は、中学校もお弁当やろ?たぶん、、、
こっちは給食やし
毎日助かっているものの
月に一度は前夜から気合いを入れて
しておかないと大変。
特に小さな二人は
食べれるものを入れないと
お腹が減るだろうし
長女と違い大変です、、、
a0148031_10105068.jpg

次女は手前の二段弁当
次男は奥の一段弁当
とりあえず7時過ぎに完成し
そこから、朝食を用意。
ちゅうても、弁当の残り、、、
ほんで、そっから、
夕食作り、、、、
短い数時間の間に
何食分作ってんねん!と
じぶんにつっこんでおいて
そのあいだに
恐怖の洗濯をしまして
干してたたんで
約30分以上、、、、
猛ダッシュやで。
長男と長女のは裏返っていたら
そのまま、、、
そんな丁寧にしてたら
なんぼ時間あっても足りんがな、、、
はぁ〜〜〜
ほんで、その間にハヤシライスが煮込んであるんで
ルーを入れて
次は掃除をチョイチョイとしまして、、、
ふぅ〜〜〜
はぁ〜〜〜
今日もここからが
私のスタートや〜〜〜
ここからが
ゼロ地点や〜〜〜

さぁ、行ってきます〜
今日も暑いで〜
バイバイバイ〜〜〜


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-05-27 10:18 | 子育て
最近は
分かるようになってきた
今日の夕陽は
きっとキレイだ、、、

昨日もそう思っていた。
夕方、散歩へ行こうとするが
マイハズバンドが
『車に乗って』
そう言ってくれるので
スギラビーチへ向かう
a0148031_12384440.jpg

車から降りると
体中を吹き抜ける
スギラビーチの
心地よい風が吹く

私は急いで
シャッターを押す
だって、
すぐに姿を変えてしまう。
私の目の前の
大きな大きな夕陽は
カメラの中では
こんなにも小さい。
a0148031_12403498.jpg

アッという間に
夕陽は沈んだ。。。

美しい風が
吹き続ける

お昼にこの海で
泳いだことも忘れて
ただ、ひたすら
美しい風に吹かれた


Prince
Soul Sanctuary





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
a0148031_21544260.jpg

今日は昼から
とうとう海開きしました!!
きゃ〜

足をつけると
めっちゃキモチイイ〜
こどもらは
すぐに海に入って
気がおかしくなるんちゃうかって
いうくらいハイテンション!!!
分かる分かる!!
だって、最高に気持ちイイ。
こっちは、あんまり
水着を着て泳ぐ人は
いいひんねん。。
たいがい半袖に半ズボン
日差しがきついからね。。。

こどもらがあんまり
喜ぶさかい
私も携帯で写真とったら
海に入ったで〜
もう足首まで入ったら
恒例の『さっぶ〜』
言うてしもた!
でも、足首から膝下へ慣らし
太ももから腰まで慣らし
そして、最後は体を全部
海に沈めた〜〜〜
あ〜最高の極み!!!
だって、地球儀のあんなに大きな海の中の
たった一部に身を潜めているなんて!!
あ〜最高。
海の中は真っ白で
『見てみて!!』
真っ白に茶色っぽい色の
ボーダーの魚!!!
子供らより大声で
はしゃぎました!!!

そして、
今日は早めに上がったのですが
なんと!!!
浮き輪を洗って
車に向けて歩いていると
横目に海の中から
黒いものが顔を出していた!
『あれ〜〜〜』と
ずっと見ていると
『!ア!ア!ア!ア!カメや〜〜〜〜』
と、マイハズバンドに言って
じっと水面を指さすと
またまた、顔を出した〜
ウミガメや〜〜〜

最高の海開きが
始まったわ。
また、これから、
泳ぎまくるで〜
(泳ぐというよりも海に浸かりまくるぞ)




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-05-25 22:05 | 喜界島
今朝は6時起きで〜ス、、、
ふぅ〜〜

今年も小学校は
生活指導やったかな?
それを選んだので
朝の登校指導
機当番に行ってきました。
立つ位置が変わったので
沢山の子供達に会えて
嬉しかったわ〜
ちなみに30分間
立つんやけど
去年は多くて10人とか
少ないと5人とか、、、
こちらはけっこう、
車で子供達を学校に送ったはるところが多く
それも驚きました。
やはり、
歩いて学校に行ってもらいたい。
うちの子は
どんな雨でも歩いていきます。
えらい!!
頑張れ!
そうでなくちゃね!!

a0148031_16303161.jpg

雨が降っていたんで
今朝は送り迎えも
マイハズバンドがしてくれたんで
助かりました。

昔と今って
なんか変わってもうた。
私らんとき
親に読み聞かせとかした?
丸付けとかしてもらった?
なんか
違う気がするな〜
過保護?と言うべきか
学校そのものが
違う気がする。
小学校の5年と6年の
担任の先生が
男の先生やったんやけど
雪が降ったら
私らだけ
雪遊びさせてくれはったりしたわ。
一回、誰かが押して
私が倒れそうになって
図工の道具か
物差しかなんかを
踏んでしまったのね。
でも、
先生は踏んだとこだけ見て
お尻を叩かれた。
『道具は大事な物。踏んだり
またいだりしたらあかん!!』
正直、わざと踏んだのと
違うから頭に来た。

だけど、卒業間近というのもあり
友だちが言ったのかも知れん。
卒業式の日、
先生が言った。
『君たちの意見も聞かずに
叩いたりしてこともあった。
本当にすみません』
と泣きながら謝ってくれはった。
私も涙がいっぱい出た。


なんか、今って
違うよね。
みんな横並びにしようと
してる気がする。
おかしいよね。
色んな子がいるからこそ
いいのに、、、

はぁ、
昔に戻りたいって
思うのは
年のせいだけじゃ
ない気がしてしまう今日この頃です。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-05-24 17:00 | 子育て
今朝は6:30おきで〜す。
7:00から小学校で
愛校作業という
掃除に行ってきました。
相も変わらず、
独り、はしっこのへんで
地道に草取り、、、、

京都では保育園はあったけど
小学校の掃除って
親が行くのは
なかったと思う。。。
(知らんだけか?)
逆に保育園であった親の掃除が
こちらでは無いのです。
住む所かわれば
本当に驚くことと
慣れることがいっぱいです。

はぁ〜朝から風が気持ちいいけど
湿気〜
何回もいうけど
凄い湿気〜〜〜
湿度80%で〜す。

で、愛校作業のあと、
帰ってから
子供らの昼と夜を作りながら
洗濯を二回して
現在、店でホールをしております〜〜〜

これで痩せへんし
びっくりするわ。

とりあえず、今日も
おきばりやす。。。

a0148031_12114213.jpg


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-05-23 12:12 | 子育て
a0148031_655350.jpg

昨日は、長男の誕生日だから
やっぱり、嬉しくて
乾杯しました!
金粉入りスパークリングを飲んで
ハッピーハッピー!
たまにはええやんな〜
でも、今日からは
(というか、ほとんど飲んでへんけど)
飲まへんで。
やっぱり、目標が出来たし
それにひたすら進みたい。
それには帰ってからも
自分の時間をいかに作るかが
大きなポイント。。。
今朝は、四時起き。。。
誕生日が嬉しいし、すっかり忘れて飲んで
喘息の薬やテープはるの忘れて寝たから
しんどくなってしもた。また、呼吸困難、、、
薬は手放せない、、、
でも、おかげで
朝の五時から刺しゅうをして六時に完成した!!!
新しい作品に取り掛かれる!
やったね!
a0148031_6591698.jpg

と、いうわけで
14歳になりましたフレッシュな
長男をカナブンと共にどうぞ。。。


ちなみに、、、昨日の長女のお弁当、、、
足りんかってんやて!!!
今度から、おにぎりは四個くらいにして
お弁当箱は新調したいと思います、、(超特大!)
さすが横綱!!!!



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!



喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-05-21 07:03 | 子育て
←menu