<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0148031_1153159.jpg

テレビで京都のことが映ると
子供たちもマイハズバンドも
私を呼んでくれる。
『おかあちゃ〜ん、京都が映っているよ!』

この秋で島に来て二年になる。
正直、美しい島の自然とは
正反対に
私の心は数ヶ月で
ホームシックになった。
今までとは全く違う
生活習慣や言葉
外国で暮らすような感じに
近いのかもしれない。
誰かに何かを話せば
少しは楽になるが
なかなか、打ち解けていくことは出来なかった。
でも、長男を迎えに
京都へ行けたことで
私の心は晴れ晴れとなった。
友達に会えた。
話せた。
それだけで,また頑張ろうと。
でも、そのあと、私の心の中は
急速におかしくなっていく。
そのときは
店でハンドメイドもしていなくて
ただ、大きな紙袋に
生地をたくさん入れ込んで
重いのに、それをもっていかないと
不安で仕方なかった。
生地が友達だった。
マイハズバンドが
おかしいと思ったのだろう。
店にミシンを運んでくれた。
ヒマな時はミシンに向かった。
それでも、
心の中は、おかしかった。
そんな日が毎日毎日続いた。
a0148031_126511.jpg

秋だったか、いつだったか
お店によく来てくださるご夫婦。
DVDをお貸ししたり
音楽のこと、少しお話しできるようになったころ、
奥様がたまたま1人で
お茶をしに来てくださったんです。
それが,お花の妖精との出会いでした。

少し年上で
まるで手の平に乗りそうな
本当に妖精のような人。

喜界島が好き
京都が好き
ハンドメイドが好き
わたしたちは
その日を境に
何でも話せるようになった。

でも、妖精にはタイムリミットがあった。
長く島には居ない人。。。
はじめから
心をくくっていた。
いつか、サヨナラが来る。
だからこそ、
島におられる時は
楽しい思い出をいっぱい作ろうと。

だけど、妖精は
いつも私に
たくさんの思い出を作ってくれた。
どんなに悲しい時も
どんなに苦しい時も
妖精に会うと
笑顔がこぼれた。

7月の頭に
ご夫婦で私に額をたくさん
下さるというので
見に行くと
ステキなものばかり。
『こんなええのんもらっていいんですか???
なんで、捨てはるんですか?!』
『、、、、、、決まったのよ』

そう、ご夫婦との別れは
あまりにも早くやってきた。

やさしい旦那様
妖精のような奥様
私には憧れでした。
a0148031_12155092.jpg

昨日、おわかれをした。
でも、また会えるから
泣かないと決めた。

お花の妖精が
泣きそうなとき
私も泣きそうになった
でも
妖精が教えてくれた
笑顔の素晴らしさ。
どんなときも
ちょこっとドアを開け
ニッコリ笑う姿。
だから、泣かない。

でも、きっと、
あなたと仲良くなった秋が来たら
寂しくて
泣いてしまうのでしょう。

さようなら
お花の妖精
すてきな旦那様と
また、いらしてね。

私を救ってくださって
本当にありがとうございました。
本当にありがとう。

あなたの見る月も
私の見る月も
おなじ。
寂しくなんてない。
サヨナラ。私のちいさなお花の妖精。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-07-31 12:41 | わたし
オハヨウゴザイマス〜〜〜
今朝は、どうしてもしたいことがあって
早起きで用事を済ませたんやけど、
あかんで〜あかんで〜
分かっていたけど
近寄ってしもた〜〜〜
a0148031_12274045.jpg

喜界島ブログで
ご紹介した
ザッツ!雄鶏さぁ〜ん!!
これ、かなり背もあって
とにかく赤い鶏冠が
キレイなんや。
この距離で終わったら
良いんやけど
どうしても赤い鶏冠を
アップで撮りたくて
前に行き
近づいたその時!!!
『ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』
雄鶏さんは
オンドリ化し??
勢いつけて私に走って来たん!
で、ふと見ると
私の左足のすぐ横にいると思った瞬間!
そんな近くから
ダブルキック〜〜〜〜
(想像してください、仮面ライダーが
両足揃えて、ショッカーを倒すあのシーン)
しかし、私も瞬時に
逃げました!!!!
イェイ!イェイ!
ダブルキック避けれた〜〜!!!
でも、私の雄叫びは
島中に響き渡ったかもね。

はぁ〜朝から疲れたわ。
a0148031_12345195.jpg

言うとくで
中型犬に近いくらい
大きな雄鶏さんには
近づいたらあかんで。。
いくら鶏冠が
キレイだからってね!

フフフ。
バイバ〜イ!

子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
ごめんごめん〜
遅なってしもたわ〜
今日は,もう夕方の6時です。
なんか,夏休みになって
忙しくさせてもらっております!
感謝!
a0148031_1811132.jpg

そんな、わて(意味分かるんか?)
もしくは、わたい(イミ分かるんか?)の
朝は早く
5時半起きで駅伝練習の長男を起こし
そのまま、保育園月一回の弁当を作り
雨が降るから
もちろん、わてのカフェこと
コインランドリーで
両替がてら
金の微糖をソファで頂き
クルクル回る洗濯もんを
見ては、大あくび〜
で、九時前にやっと
みんなの晩ご飯まで出来たら
朝ご飯食べて、、、、
食べたらアカンな。
寝てしまう。
九時半まで横になってしもたわ。
で、洗濯干して
掃除機は長女にしてもらって
後片付けして
チャリンコさんで店まで
ギリギリセ〜フ!!!

で、ランチタイムも
大忙しで
ほんまに有り難いです。

そんでもって
もうすぐ8月やろ?
忘れ物の多い私は
長男のお迎えの時間を間違ったことに
反省し
小さなメモ帳もゲット。
確実に書いて行動しようと思います。
あ〜そうそう、
長男は県体で総合9位(もしかして7位?)
三年生もいたのでよく頑張りました。
自己新の165センチを
飛べたそうです。
はぁ〜165センチ飛んでみたい〜

で、そんな忙しい私ですが
七月の反省を。。。
『ふぅ〜』が多すぎた。
そやけど、そやけど
今、思うと
ナイトキャップバッグが完成したし
ヴィンテージフラワーのヘアピンは
初カワイイ!に選ばれたし
旅とお散歩では
喜界島ブログの小野津とスギラが
1位になったし、、、
ほんまにただただ感謝。
こんな私を支えてくれている友にも感謝。。。
a0148031_18433811.jpg

そんな私の夜の楽しみにはア・ロ・マ!
いつの頃から香りがないと
眠れないと言うか
この香りがあることによって
自分の時間を作れた気になっている。
そうそう、今朝のカフェで読んだ本に
書いてあった。
家事と育児と仕事をしている人は
自覚をするようにと。。
そういえば、分かっていたけど
あらためて自覚はしていなかった。
来月は、もっと
頑張らなくちゃ!

と、いうわけで
このポップライフブログが
意外に『面白い』と
多方面から言われて嬉しい!

おもろいのんが
一番ええ。
8月は、オモロイのばっかりでするで。
バイバイバ〜イ!!!


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
あ〜やってしまいました〜
昨日の夕方四時半入港の船に
乗って帰ってくると思っていた長男が
朝の五時頃,帰って来た!
『あれ?火曜日に帰ってくるんやろ?』
『火曜やで』
『4時半ちごたん?』
『だから、今五時でしょ!』
『?????!!!!』

ちょっとした誤解で朝と夕方を間違えてしまいました。
はぁ〜また、いつものおかあさんに送ってもらった
長男。。。
自分が情けないです。。。

正直、家も店も
やることがいっぱいで
毎日、それを消化するのに精一杯。
もちろん、どんな母親も
そんな毎日を過ごしているのだから
私だけではない。
だから、余計に反省。。。
a0148031_1638614.jpg

そのまま起きて
今度は駅伝の練習に
朝の7時にまた出て行った長男。
あまりのしんどさに
珍しくテレビの前で眠り込んでしまいました。

ちなみにうちの子たち
みんな,うつぶせ寝が好きなよう。
ちなみに私もですが、、、

はぁ、何もかもメモできるようにして
しっかりせねば、、、
いや、いつもこう言うことがあると
自分のしたいことを
やめようと思ってしまう。
でも、それは今までの私。
反省して
反省して
また反省して
ただ、ひたすら頑張るしかないのだなと
痛感しています。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
朝から家事を終え
お姉ちゃんに送る生地を裁断していたら
郵便屋さんが!!
なんと、京都のアンジーちゃんから
サプライズなプレゼント!
a0148031_11441974.jpg

一保堂には
弱いのよ〜
抹茶は埋もれたいくらい大スキ〜
普通サイズのコップで
って書いてあったけど
めちゃくちゃ大きいコップで
カロンコロ〜ン
作っちゃった〜
美味しい〜
最高〜
感激〜
ナミダ〜

しかも、
めっちゃ私にピッタシの
ステキなプレゼント!
a0148031_1414945.jpg

私を御存知な方なら
うんうん頷いちゃうでしょう〜
私そっくりな不二子!
(笑うな〜〜〜)
不二子の入浴剤!!
極上美女風呂!!!
センスバツグン!
アンジーに負けないように
わたくし第8回ダイエット宣言!
カンペキ!
だって、
今度会うとき
『誰?』と
言われんように。。。

でも、ほんまにありがとうございます。
先日もお客さんに
子供の頃、流行ったピンクの紙石鹸あったやん?
あれを買って来てくれはったり
スヌーピーそのものが洗濯バサミになって
ぶら下がってる洗濯吊るすヤツ
買って来てくはったり
ほんまに遠くで思い出してもらえてるって
有り難い。
頑張らねば!

アンジェリーナちゃん。
ブログで嬉しさを表現しました。
ほんまにありがとう!
美女風呂で
女を磨くわ〜
ハイヒールはいて再会できる日を
楽しみにしています。
峰不二子より


『ルッパァ〜〜〜〜〜ン♡』


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-07-26 14:22 | お気に入り
a0148031_13131298.jpg

あ〜長男が県体へ行っていますが
どうなんかな〜〜〜〜

しかし、もう七月も終わり。。
早いな〜
あと、一週間やん!

朝からの家事も
長女が手伝ってくれるおかげで
(手伝わせている)
なんだか楽チ〜ン。
『あそこ掃除機できる?』
『洗濯物入れれる?』
晩ご飯や昼ご飯作ってる間に
そういうことをしてもらえるって
ほんまに助かる!
で、
『最後にこれ、一緒に干そう』
そう言って
猛ダッシュで一緒に
洗濯物を干す。

一緒にしたら楽しいし
余裕ができる!
実は図書館で無料図書を頂ける時に
『般若心経』を分かりやすく
説明してくれてる本があって
それをもらったんやけど
中にすごくいいことが書いてあったん。

布施の意味、、、
たとえば、兄弟がいて
兄がどこかでお菓子をもらって来た。
美味しそうなのを一個。
それを弟が泣いて欲しがるから
分けてはいけないと、、、
いっしょに分けて食べると
美味しいから
分け合おうと。。。
それがお布施の心だと。。。

そう、みんな一緒に食べるから
美味しい。
独りで食べても
美味しくない。

我が家だと
すぐになくなってしまうが
でも、みんなで
一気に食べて
分け合ったら
こんなに幸せなことはない。

私自身、
朝のせわしない時間の中
長女がいて
私のしんどさを半分持っていってくれてる。
有り難い。

昨夜も顔をコロコロマッサージする
器具を見つけて
足のむくみのマッサージに
もってこいだと
長女にお願いした。
次女も次男も
『順番に』と言いいながら
マッサージしてくれる。
足を先にしてもらったから
顔をしてもらう時に
長女が手を洗いにいくと言ったが
もう充分なんで
『おかあちゃん、自分の顔はするで』
そう言うと
『手を洗ってくる。自分でするよりは
私がした方が気持ちイイに決まってる』
そう長女は手を洗いにいった。

分け合おう。
なんだって。

みんないっしょに。。。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by POPLIFE1217 | 2010-07-25 13:31 | 子育て
あ〜次女の誕生日プレゼントに
浴衣を探してからというもの
着物に心を奪われそうです。
あ〜サマージャンボを当てるぞ〜〜〜
で、、、
昨日、浴衣が届きました。
私が娘に選んだのはコレ!
a0148031_1241952.jpg

金青嵐絞りの
レトロな浴衣〜〜
ほんまは
白地に蛍光な花が
あったけど
うちの子には
こっちが似合うわ。
安くてほんまに
可愛い。
もちろん、国産で縫製もしっかりしていました!
オススメ!
a0148031_14222519.jpg

シワシワでごめん〜
朝、思い付いて慌てて
撮ってん。
これは高校のとき
縫ったヤツ。
着ようと思えば着れるんやけど
背が伸びたんか(???)
おはしよりが少ななってんねん。
で、もう、あと数年で私の背を抜きそうな
長女には、もってこい!
あ!思い出した!
腰紐を縫わなあかんな、、、
黄色の帯は買うたんやけど
600円やった!え〜!新品やで〜
地模様が気に入ったん。
値段もやけど、、、
こう言う古いのが
逆に目立ちます。
あきないし
実は、どんなにも派手にできるしね。
帯をシックにすれば
私でも着れる。
『着物ってイイですね!』
で、私もせっかくやし
浴衣着て、夏祭りに
スギラビーチから上がる花火を見たかったので
オークションで探しました!
その浴衣の説明には
『棟方志功風?』と書かれていたのですが
出品者も?を付けるくらいなんで
迷っておられたんだと思うんですね。
でも、どこか違うな〜と思いつつ
子供の頃に見た絵が忘れられず
やっと思い出したんです。
a0148031_1412291.jpg

花さき山!!
この切り絵!
切り絵の巨匠!滝平次郎さんの切り絵に
浴衣の柄は似ているんです。
この本の女の子の着物の柄も
カワイイ!
a0148031_14133352.jpg

ちなみに
こちらのモチモチの木
コチラも素敵。
昔、あんなに読んだのに内容は
忘れてしまった。
でも、この絵は
忘れられない。
ずっと、心に残っていた。
a0148031_14155498.jpg

と、いうわけで
これが私の浴衣の柄!
本当に滝平次郎さんのものか
分からないけど
どうでしょうか????
でも、白地にこの四角い柄が
ステキな手縫の浴衣。
新品でした。
ちなみに送料込みで
2000円でゲット。
わ〜い!オークションバンザ〜イ!!
こんな浴衣着てんの
私ぐらいやで〜

というわけで
子供の頃の絵本は良かった〜
ちょっと、この出会いを祝して
滝平次郎さんの本を
アマゾンで買おうと思っています〜〜〜

では、着物や本を
大事にしましょう!

バイバイ〜〜


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-07-24 14:27 | 子育て
昨日は一日
見える物が
こんな感じやった
a0148031_1151892.jpg

かなりハードやろ?
ワイングラスに
なみなみ
ワインじゃないものを
入れられて
1滴たりとも
こぼさずに
歩けって言われているみたいで、、、
私を
誰か逆さにして
ワインじゃないものを全部
出して欲しいけど
そんなこと
誰も出来ないのである。。

しかも、またまた
昨夜は、この視界と同じくらい
ショッキングなことが!!
長男が県大会のため
昨夜の船に乗るんだったんだけど
22:30集合だし
時間があるし
長男と長女の部屋を
掃除機かけていたら(22:00頃)
次女がやって来て
ドアノブをガチャガチャしながら
ドアを閉めてしまい
もう、なにをやっても開かない!!
閉じ込められたのだ。
しかも、もう家を出ないといけない時間!
長男が窓から脱出できるように
スリッパを持って来てくれたのが
最後の別れ、、、
なんとかドアを開けようとしたが
時間的に無理。
ドアの向こうの長男にむかい
『がんばるんやで!』
『おかあちゃんらも窓から
脱出するからな!』
県体と同じにしてはいけないが
とりあえず、窓の外に洗濯機が
あるので
それを支えに脱出。、、、
フゥ〜

視界の色を
変えないとね。。。

そうそう、
次女の浴衣を購入し
私も浴衣をオークションでゲット!
いいことだけ
考えよう!
次女の浴衣のおかげで
着物を見ることが増えて
楽しい。
着物は奥が深い〜
さぁ、視界が良くなって来た。
重い体を逆立ちさせて
ワインじゃないものを
全部流してキレイに洗ったら
美味しいワインで
グラスを満たそう!

さぁ、長男よ
県体で思いっきり飛んでおくれ!!!(高飛び)
結果は後日。火曜日に帰ってくるようです、、、

さぁ、がんばります。。。。


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE





                                                        

[PR]
by poplife1217 | 2010-07-23 11:30 | 子育て
a0148031_11394866.jpg

買いもん行ったら
めっちゃカッコいいチャリンコさんに
会いました!
思わず、その三輪の具合や
色の塗り加減に
『参りました!』と敬礼し
写メを撮りました。
a0148031_11411265.jpg

前カゴには
日傘を入れてあるところがまた
センス抜群でありまして
再び!『参りました!』
と敬礼し
a0148031_11421291.jpg

後ろのカゴを見て
脱帽!
同じ色合いの
クロスのレトロ感
そして、そのクロスが
飛ばないように
珊瑚の重し。。。
バツグンや〜〜〜
ぜひ、譲り受けたいくらい
最高なチャリンコさん!!!
せめて、そのペンキの色
おしえて〜〜

マイチャリンコさんも
買い替え時は
ゼッタイ三輪にしようっと!


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-07-22 11:46 | お気に入り
オハヨーゴザイマ〜ス!!
とうとう
夏休みがやってきました〜〜〜〜
なんといっても
昼ご飯の用意が
大変〜〜
ちなみに夏休み中は
昼ご飯も夜ご飯も
毎日、午前中に仕上げないといけないかと
思うと
スタート初日から
ノイローゼになりそうですが
とりあえず、
この画像見て!
きっと、あなたも
言っちゃうはずよ〜
『最高!!』


最高の夏休みにしましょう!
(ほんまかいな???)


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
←menu