<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんのおしりほど
可愛いものはありまへん。

特にうちの子は
みんな標準より大きかったから

(と、言っても次女は8ヶ月半で早産、、
2150gの未熟児やったけど
有り難いことにNICUで一ヶ月過ごし退院したら、
見事に一気に標準越え!
長男と長女は生まれた時から標準越え!
次男は私が年齢のこともあり妊娠中毒症になり
10ヶ月お腹にいたけど、次女と変わらない体重でした。。。
が、おかげさまで今では大きい方。
でも、我が家では小さな次男です。。)

おしりがムチムチ
サラサラでほんまに
何回さわったか
何回、枕にして寝たことか〜〜
ちなみに
ここだけのはなしやで〜
何回、噛んだかわかりまへん。
まるで柔らかい餅みたいなんを
私は四人分も味わいました〜
と、いうか、味わい中!
!!!???
a0148031_11502864.jpg

さすがに
もう、長男も長女も次女でさえも
卒業した私やけど
末っ子って得な性分で
未だに家族の中では
赤ちゃんみたいな感じ。

すぐにつかまえては
どこでもリンゴをかじるように
かじるんです。
そういえば、おしりかじり虫って
歌ってあったけど、
はっきり知らんけど
語尾のおしりをかじるってことと違たっけ?
でも、私の場合
マジの『おしりかじり虫』ならぬ
『おしりかじるオカン』
そのままやないけ〜
って1人でぼけて
突っ込むのも関西人の脳細胞です。

あ〜犬やないけど
歯がかゆいんやねん
ほんで、かみたなんねんな〜

私の癒し。。。
でも、もうすぐ
次男も大きくなって
ほんまの卒業がくるわ〜
!!あ!でも、
孫が出来たら
孫ならしてもかまわんな。

長生きすんで〜〜



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-09-30 12:01 | 子育て
昨日は定休日だったんですが
なんやかんや、忙しい〜〜〜〜(help me~)

で、また、やってもうてしまうとこやった〜
と言うか、
『はよ慣れよ〜』
と言う感じで、、、
a0148031_14183939.jpg


長男が船で修学旅行 行くんやったんやけど
なんでか、昨日の夕方四時と
思ってしまい、
それは長男の指摘で夜の八時と
頭に叩き付けたんやけど
お迎えの日の土曜日の4時を
また、夕方の4時に
間違えていて
たまたま、出港する間際に
修学旅行とは違うお見送りの方に
教えてもらい
『絶対朝ですよ』
『!!!!!!』

そろ〜り、長男の友だちを
見つけて呼んで
『お迎えって、朝の四時?』
『そうです』
『!!!!!』

あ〜どうしても
朝の四時に乗り物に乗る感覚が皆無で
島に来た以上
朝の船の時間
夜の船の時間
そんなこと、もう慣れておき〜な〜って
感じやわな。

そんなことも
覚えられんようになってきた、、、
最近、頭の中がおかしい。
a0148031_14193511.jpg

夜風が気持ち良いから
娘二人と
タクシーよぶのはやめて
少し歩いてみようかと
歩き出すと
車が止まり
いつも、親切な長男の同級生の
お母さんが
声をかけてくれはったけど
(ほんまに嬉しかった〜感謝です)
娘は歩く気満々で
『歩きます。ありがとうございます』、、、

a0148031_14234932.jpg

早く娘が大きくならないかな?
次女が今の長女くらいに。。。

なんだか、しんみりしてしもた。。。

年老いていく自分と
夢を見る自分と
ギャップがあり過ぎるのかも知れない。
私は四人の子供のオカン。
それが一番の仕事。
私の一番のエネルギー源は
こども、、、
だから、どんな苦労も
乗り越えられる。


昨夜は眠れなかった。

何度も何度も目が覚めた。




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-09-29 14:29 | 子育て
昨日は朝早くから
おべんとう作って
洗濯して
学校行って運動会見て
昼から仕事して
帰ったら22:00。。。
ちょっと、お酒でも
お風呂上がりによばれようかな〜と
思っていたら
友だちからメール!!
ワインを飲んで最高!とあるから
私も黒糖焼酎朝日でカンパ〜イ!
離れているけど
彼女の声まで
聞こえそうやった。
なんか、嬉しくて
ロックで3杯頂きまして
おやすみなさ〜〜〜〜イ!
a0148031_112462.jpg

さぁ、話したいことは
いつもいつも尽きないけど
刺しゅうしますわ。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-09-27 11:47 | お気に入り
a0148031_13321013.jpg

長女の運動会でぇ〜す
長男とちがい
そのドッテンドッテンスッテンスッテン
ドタドタ!ゴ〜〜〜ル!には
楽しくて笑いました〜

しかし、
京都の運動会と
島の運動会は
違いますね〜
こちらは運動会が
いわゆるお祭りみたいな感覚なんかな〜
だから、みんなで集まって
お弁当もって朝から終わりまで楽しむ。。
そんな感じなんやね。

京都というのか
自分の頃の運動会って
子供らの運動会で
目次も何時スタートとか
載ってへんし
おおまかな狙いを定めて
自分の子供の出る種目を
エプロンしたオバハンパーマの
オカンが見に来るわけです。
すると
『いや〜、あんた、遅いやん。
◯◯ちゃん、もう走ったがな〜』
『いや〜ほんまかいな〜出掛けに
電話あって、おそなってもうてん〜』
『あはははあ〜』
『ほな、帰るわ〜』

って、そんな感じの運動会で
中学になれば
不良時代全盛のあのころ、
親と一緒の所なんて
友だちに見られたくないから
『見に来んといてや』
そんな偉そ口をオカンにたたき
見に来る親も
こっそりひっそり見ているわけです。

今日は行ってすぐに長女が走るのを見て
次に出る『デカパン競争』まで
1時間もあるから
隣りの図書館行って
それでも気をつけて
10分も早めに到着したのに!!
デカパン競争の次の玉入れが
終わりかけやったがな〜
そやけど、
『あほやな〜,もう終わったやん』
なんて言う人もおらんし
仕方なぁ長女のとこ行って
『デカパンみれんかったがな〜』
と10分前にきたことを語ると
長女が
『オレンジ(デカパンの色)は
ベベやったし、ええよ』
と、満面の笑み。
あ〜よかった〜

で、やっと、お昼がきて
今回はネルの敷物持っていって
長女と二人でおべんとう〜
みんな親戚揃って食べはるし
10人くらいは、ざらやし
二人って目立って かなんかったわ〜
a0148031_135084.jpg

オカンのおべんとうは
茶色いんやで〜
揚げ物ばっかり入ってるんやで〜
そやけど、
愛情は、いっぱい入ってるんやで〜

月亭可朝みたいになってもうたがな〜

と、いうわけで
二人でバクバクモリモリ食べて
1時から、お店をオープンしました。
さぁ、きばりますわ。

ほなね〜
またね〜

あ〜お姉ちゃんのコパカバーナが
聴きたい〜
エレクトーンで弾いてくれ〜
一乗寺の家の壁紙まで思い出す〜
メグ(愛犬マルチーズ)に下に見られていた私。
手をガブガブかまれ
でも、あの子供の頃が
一番楽しかったような気がする今日この頃。

大人にはなりたくないな〜

子育てが終わったら
また子供に返って
あそぼ〜
『♡♡ちゃ〜ん、あそ〜ぼ〜』
そう大きな声でピンポン鳴らしに行くし、、、
待っててや〜

はぁ、、、おわり。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-09-26 14:13 | 子育て
あ〜やってもうた〜
時間がないから
朝から色んなことを
いくつも重ねてする私、、、
それがあかんことやと
痛感することが起こった。

お鍋にお水を入れて
湧かしたまま
家を出てしまった〜〜

店に着くと
長女から携帯にやけに電話がかかってるし
まだ、それでも気付かんと
買いもん行って
気付いた!
家に電話しても長女は出ない、、
マイハズバンドが
家に向かい
そしたら長女が入れ替えに
店に来た!
ふぅ〜ちゃんと火を消してくれていた〜
ごめん〜
もう、同時にいろんなことするのは
やめます。。。
でも、時間がないねん。
買いもんもいかなあかんし
しかし、もう二度と
こんなんあかんし、、、
失敗を神様からの忠告と心にし
また、がんばります。。。
ウゥウウ〜ナミダ、、、

書きたいことあったけども
かなり、どん底の私、、、

ふぅ〜こんなとき、
どうすればよいのでしょう〜か!?
長女に『ボ〜っとして忘れるのよ』
と励ましをもらい
ぼ〜っとすんのが良いのか分からんけど
励ましが一番嬉しかった。

あ〜オカンは
今日も明日も明後日も
今年も来年も再来年も
がんばるんや〜

で、気分をハイテンションに
変えるために
いや、流れを良く変えるために
書こうと思っていたことを書きまんねん。
a0148031_12554231.jpg

今年の夏、オークションでゲットした
この浴衣の柄。
やっぱり、滝平 次郎さんのものやった〜〜〜
感激〜
こんなレアな浴衣がようあったし
それをよう売ってくれてたし
よう見つけたわ〜〜〜
で、最近、滝平さんの絵本ばかり
探していて、こちらも
オークションでゲット。¥250
a0148031_12541612.jpg

松谷みよ子さんと組んでいる
珍しい『さるかに』
サルの絵がたまらんええです。
a0148031_131219.jpg

そして、青い渋柿投げられて
死んでしまうお母さんカニは
全身が描かれていない配慮と
子ガニが泣いてる感じが
すごい良くて
それがまた子供に伝わるのか
次男なんて
ちょっと涙を浮かべている。
a0148031_13354063.jpg

おわり、、、
この文字も
笑った子ガニも
ええ感じ。
あ〜毎晩、本読むのも
大変やけど
楽しいわ。
子供の顔が癒しやわ。
そんな私に姉から
頼んだビーズが届き、一緒に
おもちゃが入っていた。
みんなで遊んでという言葉から何が入っていたかと言うと
a0148031_1337526.jpg

バランスゲーム!
『やりたい!やりたい!』
そんな勇気も出るようになった長女。
『怖いから先にして』
倒すことが怖い次女。
『イアンは赤』
ルールを無視して大胆に引っこ抜くが倒れない次男。
『しない』
もう、少し大人の枠になっていく長男。

長男も長女も
昔は負けると嫌で
すぐに泣いて
ぐずっていたけど
いつのまにか
そんなことも乗り越えて
楽しむことが出来るようになった。
次女もあと少し、、、
次男は意外にそのままかも、、、
末っ子のエエとこを利用してる感じ。
わたしも末っ子やった!
a0148031_13422643.jpg

ほんで、福笑い!
もう、あれよあれよと
手を出しあい
大騒ぎ!
私が見本でしたけど
指先の感触や
ええ刺激になったわ。
昔、お兄ちゃんの大瀧詠一のレコードに
福笑いと双六が付いていて
めっちゃ楽しかったのを覚えていて
福笑いがどうしても
欲しかったン。
やっぱり、同じ環境で
育った姉のセンスやね。
a0148031_13453817.jpg

泣き虫の次女も
泣かずに挑戦!
エエ顔が出来ました。

福笑い。
笑えば、ええことがやってくる。
がんばろうっと、、、

やっぱり
いつも誰かに助けてもらっているな。
感謝。。。

また、あした。ね!


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2010-09-25 13:47 | 子育て
a0148031_1359825.jpg

はぁ〜今朝は涼しかったわ〜
今は暑いけど、、
でも、秋らしいわ。

昨夜は試走の長男を
湾港に迎えに行ったんやけど
すっごい波で
真っ暗やけど
白波だけが高く波打って
怖かったわ〜
しかも、海からの風が
さぶいくらい。


そうそう、最近、
自分の時間をうまく使えるように
試行錯誤しています。
今朝はなんと、
marumaruっちゅう
私のバッグがあるんやけど
店行くまでに
2セット分裁断したわ。
すごい達成感!

みんな頑張っている姿を思い出し
ただひたすら裁断したわ。

ちょっと、自分なりの時間割
作ってみようかな〜
あ〜ねむたい〜
がんばるで〜




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
a0148031_14215893.jpg

今朝は3時起きで〜す。
フゥ〜(久しぶりに書いたわ)

長男が奄美に試走やし
おにぎり作って持たせて
湾港まで送りに行って
二度寝したわ。
笑うのがタクシーの運ちゃん(関西人やわ〜)が
寝ぼけて全然違うとこ行かはって
長男と目を合わせて
『!!!!!!』
思わず、
『すんません、どこ行かはりますのん?』
って、聞いたら
運ちゃんが
『!!!!!!』ってなって
『寝ぼけてました!』
と無事に湾港へ辿り着けました。
あ〜おもろ〜

そうそう、今朝、中秋の名月
言うてたけど
朝の四時に撮ったコレがそうやろうか?
めっちゃ、きれいやったわ〜

ちなみにマイビックビラザーの
ポールはキョウトで
運ちゃんしています。
キョウトでタクシー乗られる時は
ご注意を。。。
フフフ。

また、明日ね。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
昨日、携帯から送信したけど
反映されてなかったね。
なんでやろ?
調べんのめんどくさいし
また、明日しよっと。
たぶん、リセットボタンを
探さなあかんねんわ。
私は二個いるってことなんやわ!

で、昨日書いたやつをこの下に
アップしようっと!
手抜きは、ええことやで〜

See You !

a0148031_131593.jpg

今日は あっついわぁ〜
定休日の朝ですが、登校指導の旗当番に行き すでに疲労感漂う私……
いや、疲れなんぞ取れたことなどありまへん。
たまには 一人でぶらりと手芸用品なんか買いに行きたいなぁと思てたら、
我が姉からメールで山忠(手芸問屋)行くとあるから、
急いで返信!
デリカビーズ頼んだわ。ありがたや、ありがたや〜

働きながら主婦してる姉もそうやけど、
たまには息抜きを【一人】でするのは
大事なリセットボタンや。
女の人って頑張り過ぎるし限度が分からんようになる。
袈裟の縫製の仕事してた時
大先輩の職人縫製師お二人に言われた。

『大丈夫や。私らの家の換気扇も真っ黒や』

なんか 嬉しかった。
『無理したらアカン』って 自分らも同じやと言うて
教えてくれはった。
それまで 朝にしか洗濯できなかった私は
空いてる時間は洗濯するようになった。
我が身を助けるために。
どんな時間もやれることはやらないと
倍以上のしっぺ返しは たまりまへん。

リセットボタン
私のリセットボタンは どこにあるんか、まだ見付けられん。

ただ ハンドメイドすることが私にはリセットボタンなんかもしれん。

今日も
たった一針の
リセットボタンを
押せた
一針でも私には
重要なんですわ。


ほなね
明日な。

またな〜〜〜





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
奄美で入ったラーメン屋さんで
支払いして帰ろうとしたら
レジの横にこんなんがあった。
a0148031_12391448.jpg

コレ、欲っしい〜
レジ台に乗るくらいの
ちいさなガムの販売機!
しかも、真ん中の
『押す』ってメモ用紙で
貼付けてあるし
買いかけたと言うか、
この販売機ごと欲しかったわ。

ガムって
滅多にかまへんけど
ええらしいよね。
ストレス発散にも
なるらしい。

はぁ〜そやけど
こっちのブログは
関西の方なら
分かると思いまっけど
誇張した関西弁を
使とります。
ちなみに関西人のおばちゃんの
バッグには必ず
『あめちゃん』
が入っております。
飴のことです。
関西は、けっこう、
『さん』とか『ちゃん』とか
食べるもんに付けます。
おあげさん
おいもさん
あめちゃん
可愛いやろ。
どうぞ、使ておくれやす。。。


さぁ、ロッテのガムでも
買ってこよう〜




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
子供を産んでから
大切な友だちに
たくさん出会えたような気がします。
特に長男が初めて
保育園に入った時の
お友だち、、、
ここでの出会いは
今の私を大きく支えてくれているように思います。
a0148031_11372681.jpg


二日前かな?
店に電話がかかる。
ちょうど、最後のお客様を
お見送りして片付けだした時、、、
マイハズバンドが電話をとるが
切れてしまった。
『あれ?075や』
『075!!!!』

そう、今の電話って
かかってくる電話番号が
明記されるから
075の京都の市外局番だから
嬉しくなって
再び、電話が鳴ると
急いで取った!

その保育園で出会った
たいせつなお友だちから!
しかも、
『10/23に保育園の同窓会があるけど、
どうします?』
なんて、めっちゃ笑ってしまって
『参加します!』
そう言ってしまった。

ま、ほんまは行けへんけども
なんか、嬉しかった〜
めっちゃ、嬉しかった〜
しかも、個展の話まで相談に
乗ってもらえそうで
あとは
私の努力次第か、、、と
思っていますが、、、

とりあえず、
一応、10/23行くがな!
待っててや〜〜〜
気分は、そんな感じやで〜

みんなの顔を思い出して
頑張ります〜〜

この写真は去年の3月に
長男を迎えに帰った時
集まってくれた保育園のお友だちとの
写真。
ほんまに楽しかった〜

また、行くしな〜






子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
←menu