<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日ほど、オカンが興奮した事はありまへん。
だって、金物屋さんが
閉店セールをするんです。。
しかも、喜界島に初めて
遊びにきたときから
密かに通っては、
おばちゃんと仲良しになったお店が
閉店セールと掲げてるやん!!
行くしか無い!
『こんにちは〜』
いつもは数えきれない陳列の中の
食器や金物に
負けないように
一人、椅子に座っているんは
おばちゃんだけやのに
閉店セールを聞きつけてか
たくさんのお客さん!!
島言葉が飛び交う中
オカンはスイッチオン!
ヘ〜ンシン!!
目利きのオカンマンに変身して
どの箱も1個ずつ開けては
探しての繰り返し
何個も気になったものを
集めて、最後に入り口にあった
どうしても気になる『あれ』を見に行くと
まだ残っているので
ゲットしつつ、
ふと、その下の埋もれた箱を見て
オカンは声を上げるのだ!
『きゃぁ〜〜〜待っていたのよ〜』
それがコレ!
a0148031_10575469.jpg

なんとも外国を思わせるような
パッケージ!
そうです、メリタはドイツが本社なんでっせ。
しかし!これは国産100%
メリタです。
ホコリまみれなど
全く気にしません。
実は、どうしても気になる『あれ』が
同じメリタの陶器製の
黄色いフィルターだったのです!!
それを持ちながら
下を向いたら箱があるじゃないですか!!
持ったら重い!!
『きゃぁ〜〜〜ヴィンテージメ〜リ〜タ〜〜」叫びましたよ。
おそるおそる中を開けると!!!
a0148031_11191114.jpg


『完品やんか〜〜〜〜』
残念ながら黄色ではなかったけど
このコーヒー豆を思わす
70年代の茶色に
『ガハハハハハハ〜〜〜』
笑いが止まらんオカンです。
a0148031_11203973.jpg

最高〜
これでコーヒー入れたら
大阪のおっちゃんみたいに
『ヒーコーちょうだい』
なんて言うてまうで。。。
70年代に逆戻り〜〜〜
イエス!
a0148031_1122599.jpg

見てみ〜
底が洒落てるで〜
見えへん所に
気を配れんのが
昭和の心意気やね〜
a0148031_11363682.jpg


あ〜どんなコーヒータイムが待っているんやろか?
あ〜オカン楽しみ〜
気分は70年代
ロバータフラック
ネスカフェのCM気分!!
最高〜〜〜

ちなみに
私の写メール作戦で
マイハズバンドもやってきて
必死になり店内を検索する夫婦。
笑うんが
『なぁ、これは?」
そういって お互いを見ると
『!!!』
同じもんを離れた場所で
手にしてるやんかいさ〜〜〜

あ〜デッドストック バンザ〜イ!!



喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-04-30 11:49 | お気に入り
a0148031_10481247.jpg


今朝は四時起きで〜ス!!
長男が奄美大島にバスケで行くので
朝から、おにぎりを作り
五時にお見送り。。。
a0148031_10491217.jpg


朝がめっちゃ
さぶい、、、
引っ越してきた年は
こんなんちごたわ。

朝五時言うても
おつきさんが
えらいキレイに
見えてたえ。
見せてあげたいわ〜

ゴールデンウィークやな。
きばりましょう。
わたしも
きばるよ〜〜〜

ちなみにゴールデンウィークちゅうても
休みは変わらず。。
でも、5/5はお休み〜〜〜
楽しむぞ〜〜〜




喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-04-29 10:53 | 子育て
ひえ〜おはようさ〜ん
今朝は忙しい〜
保育園のお弁当の日で
しかも、長男の学校で朝から集金なんで
今朝というより
昨日の晩は
仕事から帰ると
座る間もなく
お弁当の準備!!
そして、洗濯物を回しちゃう〜
a0148031_9214485.jpg

そして、5:30に起きて
お弁当を仕上げて
7:30中学校到着〜
店に来たのが8:15〜〜

あ〜寝よ〜
なんちって。。

えっと、
喜界島ブログでも書いたんやけど
私、ちょっと本腰を入れて
制作をしてみたいのだ!
ハンドメイドしていても
自分を作家の枠に自分で入れれるのは
本に載せてもらえたらと
くくっていた。
やっと、こんな奇跡のような機会に恵まれ
本に載せてもらい
私、自分で自分を
『ハンドメイド作家』の
仲間入りが出来たのではと思ってます。
だから、ちょっと
今、ひらめきひろがる
私の中の作品を作ってみたいのだ。
それには
大きな大きなバックアップがあるのだが
それは、
私が頑張らない事には
答えが出ない。
少しの時間もハンドメイドを
したい。
作品を作りたい。

ですので、夏ぐらいまで
こちらもコメントができないようになっています。
ごめんなさい。
ですが
メールください〜〜〜
あと、ハンドメイドのブログは
コメントを続けるので
よろしくおねがいいたします。

さぁ、オカン
頑張るよ。
まだまだ、夢は見続けるのだ〜



喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-04-28 09:32 | わたし
a0148031_854212.jpg

長男の授業参観に
行ってきました。
ほとんど、行ける事がないので
休みの日だったので
行ってきました。

うちの子は、どの子も
年齢よりも背が大きいのが
長所であり短所です。。
やっぱり、
うれしそうな顔を見ると
行けてよかったなと痛感、、、

総会の話の後に
部活の保護者の集まりもあって
初めて出たのですが
6月のバスケの試合が
三年の長男の試合の最後になるので
奄美に行きましょうと
一人のお母さんが誘ってくれはって
すっごい有難かった。
すっごい嬉しかった。

島では
奄美大島で大会が行われる。
けっこう、ほとんどの
お母さんは
着いて行かれる。
特に三年最後の年は。。。

ちなみに
長男はバスケ部に所属し
走り高跳びも駅伝も出る。
三種目、奄美に行くわけだ。
奄美で勝てば
鹿児島県にも行く。。。
最後だから見てやりたい。
でも、、、、、


自分に力がほしい。

a0148031_911930.jpg

夕方、そんな思いを胸に
急いで夕食の支度をして
ちびっ子三人を誘って
散歩に出た。

a0148031_9122985.jpg

子供らと
走っていたら
力が沸いてきた。

a0148031_9132936.jpg

こどもらが道端に大量に落ちている
くわの実を見つけた。
顔を上に向け
「ここにあった~~」
熟したくわの実を
食べだしている。

「赤いのも緑のも酸っぱいよ」
4歳の次男が教えてくれた。

私は紫色を超えて
黒く見えるくらいの
くわの実を
ひとつとって
こどもらみたいに
口に入れてみた。
「めっちゃ、おいしい!!!!!」

「おいしいでしょ?!」
ちびっこたちは
自信満々だ。

「おかあちゃん、100個は食べれそう~」

なんか、勇気が出てきた。

こどもらは
いっつも
元気をくれる。
笑いを与えてくれる。
こどもに
教えてもらうことばかり。。。

自分なりの答えを
その答えは
間違っていないと
自信を持って
前に進もう。


くわの実は
真っ黒なのに
手についた果汁は
真っ赤できれいだった。


すっごいきれいやったよ。。
[PR]
by poplife1217 | 2011-04-27 09:22 | 定休日
a0148031_834763.jpg


キャンディーズのスーちゃんが
55歳の若さで
亡くなった。
昨夜、ニュースで
スーちゃんの肉声の
最後の声を聞き
涙が溢れた。

うちの母も56歳で
同じ病で
亡くなった。
どうしても重なる二人に
母は、ほんまに早くに
亡くなったんやなと
しみじみ感じた。

私自身は
まだ、検診に行く心の余裕も
ないが
ピンクリボンのサイトには
出来るだけ
通うようにしている。。。
それが私にとっての検診のようなもの。
できれば、
皆様に乳ガン検診を
お勧めします。
ぜひ、、、
私も次男が小学校に入ったら
必ず、行こうと思います。

a0148031_8441012.jpg

『ランさん』
『ミキさん』
『スーさん』
さんづけで呼び合う
キャンディーズの三人は
最高の仲良しやったと
思います。

私もスーさんの思いを
少しでも広げられるように
頑張りますよ!
ピンクリボンも
被災地への支援も
夏目雅子ひまわり基金も。。。

スーちゃん
最初の画像の服が
子供の時に
着たくて仕方ありませんでしたよ。
スーちゃん
最後のシングルの
『あの三叉路で、、、』
あそこが大好きでしたよ。

あの三叉路で
また会えますように。。。
ね、スーちゃん。。




喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-04-26 09:04 | わたし
a0148031_95256.jpg

きゃぁ~~~
もう何も言うことはありまへん。
はぁ~かっこええわ~
みてみ~ほっそ~
やせよう~
ベジタリアンになる~
あ~このポスターほしい~
オカン、朝から
にやける~

ちなみに現在、
刺繍とビーズのブローチに
のめりこんでいますが
今回、初めて
自分用を作ろうかと思っています。

もちろん、
マイダーリンのシンボルマークがあるんやけど
a0148031_9143791.gif

これ!!!
これを刺すねん!!
きゃぁ~
もし、会えたとき
手渡せるやろ?

ペアで二個つくろ~~

オカンはいつまでも夢見る乙女なのだ!
[PR]
by poplife1217 | 2011-04-25 09:17 | わたし
a0148031_9123240.jpg

昨日の夕方
一度、家にもどろうと
車を走らせていると
「あれ???もしかして!」
一輪車で走ってくる
女の子がいます!!
a0148031_9144521.jpg

次男も次女も
大喜び!!
「ういねえちゃ~ん!!!」

ちなみに左手の遠くに
白い壁が見えてるのが
我が家。
ここまでノンストップで
一輪車を操るウイ姉さん!

しかし!!!
昨日、またまたすごい
語録が出てきた。。

昼過ぎに半泣きで
電話をかけてくるウイ。。
「おかあちゃん~でてきた~こわい~」
なにやら、ごそごそ
ねずみが出てきたらしい。。。
「どこに出てきたんやな?」
と聞くと
「あのね。スイジャンハンキのところ!」
「あんた、まじでまだ、スイジャンハンキって言うてんのか!」

ウイは炊飯ジャーを
スイジャンハンキというのですが
それも以前、こちらでお話しました。。。

なのに!まだ、スイジャンハンキ言うてんのか?と
問いただすと!!!!

「あ!間違った!スイジャン ハァ~~~???」
もう、おかしくて
ねずみどころではありまへん。
ハァ~って
なんで、あんたのため息混じりの声を
聞かなあかんねんと
お客さんがいるのに
大笑いしてしまいました、、、


たぶん、スイハン ジャ~が
混ざったと思われるが
こうなったら
スイジャンハァ~って
新しい炊飯器が
象印から出ることを
祈ろう。
もちろん、昔みたいに
花柄のスイジャンハ~を。。。


ほなね~~~





喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-04-24 09:25 | 子育て
a0148031_8534772.jpg

あ~~すっごい雨が降っています~~
こっわ~

引っ越したところは
山のほう、、、、、、
ちゅうても
島に山はないんで
高台のほうって
いうんやろか?
台地の上の方って
いうんやろか?
とにかく、雨が降ると
霧とかすごいし
朝から、ずっと
気になっていた泣き声!!
いや、鳴き声!!!
うまく書けませんが
まじでおもろい声の
鳴き声が
雉だということが判明!
いつか、めちゃくちゃ走りの早い雉を
追いかけるのだ~

って、なんのあれもない話でした。
あれってあれやん。
関西人って
よう言うねん。
「あれがあれやんな~」
「そうやん、あれやわ~」
で、通じます。

「ほんま、あんた、あれやな~」
で、わたしの言うところが
通じたあなた!
完璧です!

ほな、ほなね~~~
[PR]
by poplife1217 | 2011-04-23 09:02 | 子育て
昨日は次女が虫歯で
歯医者へ行くから
保育園をお休みし
午後から暑いくらいの
お天気やったし
少しドライブ。。。
海岸につくと
新しいベンチがあり
次女がブランコしている間に
ベンチで横になったら!!!
最高~~~

風が吹いて
海の音が聞こえて
あ~~~
極楽~
a0148031_839462.jpg

ぜったいに
ハンモックを買おうと
決意!!

あ~リフレッシュ。。

今日も一日を
大切に
きばります。。。



喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
a0148031_9103718.jpg

おはようございま~す。

昨日は家庭訪問でした。。
長男の。。。
自分の子供が
高校受験の年になるなって
なんか、不思議やった。。。

私が中三のときは
すでに被服科にいく!と
何の迷いもなかった。

長男は
大好きなスポーツから
何かをつかもうとしているのを
私は
応援したい。
もうすぐ、陸上の高飛びの
練習が始まる。
高飛びも駅伝もバスケも
どれも真剣勝負のようだ。

けがをしない、、、
当日にベストコンディションで
大会に挑める、、、
それが一番大事だ。。


子供は
いつか
わたしのもとを
ひとり、ふたり、さんにん、よにんと
巣立っていくのだろう。。。
それを
わたしは
いつまでも
応援していてやりたい。

いつも
見放している様に見えるらしいが
一番の味方だ、、、
なにがあっても
一番の味方がいることを
わすれんと
自分の道をしっかりと
あるいてほしい。。


ちなみに次女は
結婚しても
わたしをいっしょに
住まわせてくれるんやて、、、
ふふふ。

気持ちだけ受け取って
みんなに
それぞれ、自分の道を
選べる人間になってもらいたい。。。


あ~オカンも
年取るわけやな~





喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-04-21 09:21 | 子育て
←menu