<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


a0148031_104022.jpg

お客様の持ってきてくださった
花火で子供たちは大興奮!!!
夜の花火は最高〜
真っ暗なんで
ほんまにきれいやった〜〜
ステキな夜を
ありがとうございました。
a0148031_10394214.jpg

ほなね〜〜〜


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-07-31 10:45 | ゲスト
a0148031_9162622.jpg

いやぁ おねえはん
すんまへんえ〜

今日は
お客はん きやはりますさかいに
このへんで
失礼させて
もらいますえ。

ほんま
すんまへんえ〜〜

ほな。また。
みなさんに
よろしゅうお伝えくださいね〜〜
[PR]
by poplife1217 | 2011-07-30 09:16
『夜にまた会おうね』
そういって三人のナイスガイと
別れた私は
携帯の見知らぬ2件の着信履歴に
『まさか?』
と電話をかけ直す。

すぐに電話の向こうから
『ひろみちゃんね?!おばさんよ』
なんと、鹿児島にお住まいの
バアバの弟さん
つまり、おじさんの奥さんから
電話だった。

『おじさんが昼からはあいてるから
もう行っているはずよ』
私はコンビニで買ったアクエリアスなんかを
かかえて
いつもお世話になっている長男の
同級生のお母さんに
教えてもらっていた電光掲示板の近くに行くが
さすがに人がいっぱいで
そのお母さんに電話しようとしたら
見付けに来てくれはって
本当に助かりました。
こちらのお母さんには
いっつもお世話になっていて
頭が下がります、、、

一緒に子供たちのテントに向かってもらい
しばらくすると
携帯に着信。
おじさんだった。
『おじさん、今、どこですか?』
『電光掲示板の下』
『あ!見えました。行きます!』
a0148031_114272.jpg

実は私が到着した頃は
すでに高跳びの練習が始まっていた。
おじさんにお礼を言って
今までの足の状態などを話した。
暑い中、おじさんは
ずっと見てくださっていた。
a0148031_1165463.jpg

練習を見ているときから
思っていた。
うちの子だけ
助走が短い。。。
a0148031_11825.jpg


『あ〜跳んだ〜』
あの身長で跳べるなんて
あらためてすごいと思いました。

高跳びにでるのは
もちろん
うちの子だけなんで
これまた、ひとりだな〜って
思っていたのが
おじさんが
ず〜っと
そばにいてくれはった。

競技が終わり
おばさんがいるダイエーまで
おじさんと歩きながら
話す。
『おじさん、おじさんがいてくださったんで
本当に心強かったです。』
『鹿児島行きが決まったら、今度はもっと早くに
知らせなさい』

すっごく有り難かった。
だって、全員が跳ぶのを見るから
二時前から見て
おじさんと帰ったのは五時半だったから。。
暑いのに本当に嬉しかった。

a0148031_1114532.jpg


おじさんが
帰る間際にこうおっしゃった。
『島にずっといれそうか?大丈夫か?』
『おじさん、正直、今日もひとりでどうしょうかと
考えていました。なかなか、色んなことをクリアするのは
難しいけど、
わたし、島が大好きなんです。
生まれ育った京都より大好きなんですよ』
おじさんは
うなづいておられた。

a0148031_11194324.jpg


長男は失敗を怖れずに
自分のフォームで跳んだ。

私もすこしづつ
焦らず跳んで行こう。


次回へ続く。。。





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]

彼女からメールが来たのは
旅立つ一週間前くらいだっただろうか?
京都で知り合った彼女は
まだ27才!のピチピチギャルだ。(表現が古い)
いや、ギャルではなく
れっきとした三人の母。

彼女は本当にすがすがしくって
しかも、去年、
長男の駅伝の県大会を見に行けない私に変わって
生まれたての赤ちゃんを連れて
応援に行ってくれたんです。


相思相愛


あの日のことは
こちらを読んで頂くとして、、、

で、鹿児島にいる彼女に
どうしても会いたかったから
スケジュールを話すと
なんと、彼女は仕事だが
旦那さんがお休みなんで
港まで迎えにきてくれはるというのです。
『えぇ〜〜!甘えてエエの?』
だって、京都の保育園で一緒だったから
旦那さんとは挨拶は交わしたことあるけど
申し訳なくて、、、
なぜなら、長男の高跳びは午後二時からだったから
それまでに行きたい場所があった。
それを告げると
旦那さんが場所を知っていて
なおさら、車で言った方が良いと
言ってもらい
オカン、甘えました〜〜〜

船で一緒だった彼女たちと
手を振ると
向こうの方に
旦那さんとこども二人が見えた。
逆光でシルエットしか見えないが
すぐに分かった。
すぐに手を振った!
まるで、オカンは
オカンを通り越して
孫に会いにきた『おばー』みたいに
なって涙が出そうやった。

そして
すぐに車に乗せてもらって
行きたかった場所へ
案内してもらう。

a0148031_11291011.jpg

こどもたちには
退屈だったかも知れないけど
本当に嬉しかった。

初めは背中を向けて
恥ずかしがっていた子供たちも
いつのまにか
色んな話をいっぱいしてくれた。

一緒にお昼ご飯を食べて
そして、長男の待つ鴨池競技場のある場所まで送ってもらい
正直、行きたい場所へ行けないと思っていたから
本当に感謝です。
(行きたい場所はハンドメイドブログで
お伝えしますね!)

こんなオカン一人旅に
付き合ってくれて
本当にありがとう〜〜〜
本当に旦那さんと
可愛いこども二人〜〜〜
ありがとう〜
ミナミさんを忘れんといてや〜
大事なお休みを
本当にありがとうございました!

競技場の前のコンビニで
買い物をし
私は球技場に向かった。

そこでも
私は一人観戦する覚悟でいたが
知らない携帯番号が
着信履歴にいっぱい並んでいた。
私は電話をした。
もしかして?

そう、思いもしない方が
見に来てくださっていたのです。

それは明日に続く、、、




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
a0148031_1128272.jpg


一人旅の船のお供に
私は手芸本を並べ
クロスステッチの本と
レース編みの本を選んだ。
もちろん、ハギレと糸と針とハサミ。
レース糸にかぎ針も、、、
『うん、これで大丈夫やな。
ひとりでいても
なんとかなるわ』
カロチャのプリントバッグに
まとめて入れていた。


でも、
これは最後まで見ることがなかった。


切符売り場についた私は
彼女と二人の娘さんに挨拶をし
お互い
どこへ向かうか話をして
船を待った。

彼女は,お店のお客さんで
いつもかわいい娘さん二人と来てくれてはって
テーブルでの会話も楽しくて
でも、それ以外に会うこともないし
メールアドレスも
電話番号も知らない。

船を待ちながら
夜風の涼しい切符売り場の外で
話しながら待った。
こころの中で
期待はしていなかった。
これは言うべきか迷ったが
島外から来た私は
ある意味、宇宙人、、、
会話をしていても
誰か、知り合いの方が来られると
私は『ひとり』になるので
学校の集まりでも
『ひとり』でいることに
慣れてしまった。

しばらくして
彼女の知り合いの家族も
同じ船のようで
彼女が話しているうちに
わたしは、いつものように
自分から遅い船を待つふりして
彼女から離れた。


船がまだなのを確認し
戻ってみると
彼女は、まだひとりで立っていた。
正直、驚いた。
そのとき船が着た。
私は慌てて
一人で並んだ。
でも、彼女はずっと
変わらず後ろで船を待っている。

船に乗り込むと
アナウンスが聞こえた
『C-3は女性専用です』
後ろから彼女の声も聞こえた
『女性専用に行きましょうか』
『はい』

荷物を置き、隣りに布団を並べ
彼女と待合室のソファで
ビールで乾杯した。
同じ年齢で
同じ感覚は
すごく楽しくて
気が付くと
彼女の娘さんは
すっかり眠っていた。
わたしたちも部屋に戻り
本のことなど忘れて
熟睡した。

朝も5時頃に目覚めたが6時くらいから
また眠ってしまった。

こどもたちが遊んでいる声で
ふたりとも目覚めて
話し出す。

8:00すぎ
船が鹿児島に着くのは
10:30
それでも時間は
彼女やこどもたちと
遊んでいるうちに
別れの時間が来た。

彼女にあのバッグを見せた。
『ひとりやと思って
こんなに持ってきていたんですよ。
使わなかったです。
本当にありがとうございます』
そう言うと
彼女も同じように
『楽しかったです。ありがとうございます』
そう言って
船を降り、手を降った。

そこで
私は ひとりになって
旅を始めるわけなんだが、、、
なんと
ひとりになる時間もないままに
a0148031_11525744.jpg

三人のナイスガイに
助けてもらうのであった〜〜〜
ガハハハハハ〜〜〜

明日に続く。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
a0148031_174353.jpg

長男が今朝帰り
次女の誕生日も
もうすぐなんで
今から
食べに行って来ます〜〜

まいどおおきに!

ほなね〜〜
[PR]
by poplife1217 | 2011-07-26 17:43
鹿児島へは最初
家族全員で応援に行く予定やった。
ついでに滅多に北には上がれないので
これを機に
宮崎や熊本へ回ろうかと
考えていたが
なんせ6人家族、、、
費用を考えると
今回は私一人で行くことにした。
行けると思っていた次女に話すのが
辛かった。
説明をすると
次女の目から
大粒のパールのような
ナミダがぼろぼろとこぼれた。
そのとき、寂しくなったのは
ほんまは自分やった。
連れて行こうか、、、悩んだ時
次女の口から
こう出た。
『わかった、、、待ってる、、、』

そこから、
一人旅なんてしたことないし
すっかり不安やった。
船も台風前で揺れているのかと思うと
恐ろしくて
船には12時間以上乗るわけ。
いくら、寝るっちゅうても
あのフェリーきかいの中の
小部屋の中で
息が詰まりそうなんを
感じていた。

でも、その日は来た。
7/22 夜9:30頃に
船に送ってもらう。
次女が泣かないように
もうすぐ誕生日なんで
送ってもらう車の中に
欲しがっていた人形を入れておいた。
だから、バイバイもすぐに出来た。
私の方が
なんだかバイバイ出来ない感じ、、、

車のドアを閉める時
切符売り場に
彼女達が見えた。
『あ!』少し嬉しかった。

こどもたちに手を振り
小さくなる車を見てから
切符売り場の中に入った。
すぐに
彼女達が
笑って迎えてくれた。

オカンの旅は
一人だと思っていた。
だけど、始まりから
私を助けてくれる人が
現れた。

a0148031_10574243.jpg


旅は道連れ
世は情け。。。

vol.2につづく。。。




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
a0148031_127842.jpg

あ〜〜
帰りました!
しかし、
パソコンさんが
壊れたかも
しれません。

いや、私と
おんなじように
疲れているんやろか?

とりあえず
おかん一人旅の
お話は
明日から……

そうそう
長男ですが、
自己ベスト更新しまして170センチを飛びまして目標のベスト8に入賞。7位になりました!


応援ありがとうございました!
[PR]
by poplife1217 | 2011-07-24 12:07
a0148031_22511955.jpg

あかん
ひとりは
つまらん

明日
早いし寝るわ

おやすみ
[PR]
by poplife1217 | 2011-07-23 22:51
今日は、いつもより
強引やで〜
a0148031_10443710.jpg


いつもお話ししている
谷崎聖子さんの展示会が
今日から
大阪梅田の


シロツメ舎さん



開催されます〜
ロフトの近く〜
あ〜行きたい〜

谷崎さんの収集された
極上の刺繍などが
直接見れるなんて!
しかも、
編みクロスステッチやイーラーショシュも
キットをお買い求めいただいたら
先着6名様に
教えてもらえるそうです〜
毎日3〜4時だそうです。

あ〜私なら
一番に行って
6名の中に入って
毎日、教えてもらいたい〜〜〜
あ〜〜〜
こんなあかんたれの
オカンの作品も
実は谷崎さんのご厚意で
展示して頂いています。

a0148031_10381065.jpg


みなさま、お忙しいとお思いますが
ぜひとも、東京の展示でも
大盛況でした
『トランシルヴァニア手芸の旅へ』展
へ足を運んで頂けたらと思います。

ここは、オカンや〜
関西人や〜
みんな行ってや〜
ぜったいにハンドメイド好きの人には
見てほしい谷崎さんの展示なんや〜
手仕事の美しさ
谷崎さんのお人柄に
触れてほしい。。。

ハンドメイド好きな人は
もっと好きになると思うし
ハンドメイドしたことない人は
きっと刺繍糸を欲しくなると思う。

いそげ〜
阪急電車やで〜

ちなみに
画像は私の代表作の
カロチャ刺しゅうの地下足袋だぁ〜〜〜
宜しくお願いします〜
a0148031_1059721.jpg

地図。。。
きいろいロフト目指していきや〜
めっちゃステキなお店やで〜
靴を脱いでお店に入るなんて
ほっこりするやんかいさ〜

今日くらいは
強引に行かせて〜

関西の人〜
行くべし!


ほなね〜
オカンは今夜、た〜び〜だ〜ち〜ます〜〜〜〜




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


[PR]
by poplife1217 | 2011-07-22 11:03 | 手作り
←menu