<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

a0148031_13152419.jpg

昨日は4歳最後の日
沢山の人に
5歳の誕生日を祝ってもらいました。
ありがとうございました。
a0148031_13155929.jpg

我が家の末っ子。
本日、やっと
五歳です!!

おめでとう。
おちびちゃん。






子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
by poplife1217 | 2012-01-31 13:18 | 子育て
先日お話しした
ムギクー(麦の粉)で
何かしないといけないと
昨夜の晩
ムギクーと小麦粉を合わせ
適当に水でといて
フライパンで焼きました〜
まず、小さく丸く生地を落とし
ひっくり返す前に
喜界島のざらめを表面にかける。
で、ひっくり返して
ちょっとザラメを焼いちゃう!
香ばしくなってきたら
お皿にのせて
その上にさらにザラメをおいて
二つ折りにする。
a0148031_2137239.jpg

あ〜これは美味い!
びっくりした〜何個でも入る。(おなかに)
こどもらに
12個やいたけど
30秒ほどで
全部無くなった。

ウイウイがこういった。
『これ、美味しい』

これ言う時は
かなりの美味しさのとき。

麦の粉が有れば
お試しあれ、
だけど
これは喜界島のザラメしか
味わえんな。。。

送るわ。
まっちょれ。

ほなね〜
ほなね〜




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
by poplife1217 | 2012-01-30 05:55 | 手作り
a0148031_20443689.jpg

なんだか、悲しい気分。。。

やりたいことが出来ないから
悲しくなる。

だから、
やりたいことを
あきらめようと
何度も何度も思った。

だけど、
やらなあかんことって
ほんまに私で
大好きなこと。

自分で時間を作り出すのは
気力も体力もすごい使い果たす。

ふぅ〜
でも、私は
オカンだ!
強いんだ。

そう呪文を唱えて
気持ちを入れ替えよう。


1月もあとすこし。
みんなが平和でありますように。。。






子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
by poplife1217 | 2012-01-29 05:55 | わたし
a0148031_20524792.jpg

あ〜かなり、忙しくなってきたで〜
もう、時間が4倍くらいは
ほしいな〜


これ、いっとこかな〜
次までに覚えといてや〜
宿題。。。


大橋純子!
歌うっま〜
サファリナイトがよかったんやけど
なかった。。。
ご本人のんが、、、

さぁ、今日もきばりましょか。。。

ほなね〜バイバイ〜〜





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
あほや〜楽な方に人間は
行ったら、あかんな〜〜
って、気がついた〜
毎日、気付かされている〜〜〜

オカン、実は携帯やデジカメで
写真を撮っていましたが
液晶画面ばっかり見て
撮ってきたわけですねん!
それがな、
調子の悪いデジカメさん、、、
とうとう
液晶が映らなくなってしもた。。。
真っ黒、、、
唖然、、
けど、撮れるのは撮れてそう。。。

で、ふと
液晶画面の横に
小さな小さな窓を発見!
あ!これって?
ファインダー?!!!
ここから、のぞいたら
まるで毎日見ていた
家の外が別のよう〜〜〜
a0148031_21355684.jpg

あ〜やっぱり
のぞいて写真を撮ったら
ちゃうな〜
感覚がよくなっていく感じがするわ。
感じだけやし、、、
そやけど
のぞいて写真撮りだしたら
たのしいて
車に乗りながら
林家パー子さんに負けないくらい
撮りまくった〜〜〜

すっきり〜〜〜

でも、そんな嬉しさとは反面、、、
デジカメの寿命に
ガクガクしているオカンであります。。。


だれか、カメラちょうだい〜
(オカンの手)
えへへへ。

ほなね〜


あれ?今日って何曜日?
金曜日やった〜。。。。


ほなね〜






子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
a0148031_21514437.jpg


『ワタシ、ハチジュウナナサイ マデ
イキレタラ、コンナ カンジデ イタイワ』

a0148031_2205883.jpg


そんなことを
マイハズバンドに
言ったのであった。
オカンは87歳まで
生きれんやろうけど
もーちゃんは
かろうじて
87歳を迎えれるんちゃうやろか?


図書館で借りた
暮しの手帖53 
『87歳のエヴリンさんとジェリーさん』
より。。。







子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
by poplife1217 | 2012-01-26 05:55 | わたし
昨夜の晩ご飯は
マイハズバンドが
パスタを作ってくれたんやけど、
信じられん!
信じられんで〜
まず450gの
ハーブソーセージのトマトソースのパスタが
あっという間に
子供らだけでなくなりかけ、、、
で、追加の450gの
喜界島産フレッシュトマトのベーコン&チーズの
パスタを450g作ってもらったら
これも無くなりました〜
あ〜美味しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0148031_21183532.jpg

この写真のカメラマンは
次男!
知らん間に撮っとった!
使いますよ〜

で、私も100gくらいは
食べたと思うけど
みんなびっくりする〜
すごい気持ちいいわ〜

最高〜
a0148031_21202897.jpg

で、
すでに夜の九時半前には
女二人寝て
男一人が寝てしまい
電気は消して
二年前の誕生日に子供にもらった
キャンドルで
残りの男二人とオカンで過ごしました。

できたら、そう言う生活を増やしていきたいと思う。
自家発電とか
ソーラーとか
特に島は停電したら
復旧が遅いからね、、、

もっと、ナチョポムちごて
ナチュラルになりたいね、、、

和ろうそくが欲しいなって
見てたら
こんな素敵なんを見つけたわ。
a0148031_21305893.jpg


http://www.warousokudaiyo.com/index.html
『近江手造り和ろうそく 大興』さんの
素敵なろうそく〜〜〜

そう、キャンドル言うてたけど
オカンは、やっぱり、ろうそくやな、、
和ろうそくがええわぁ〜
ほならな、ほしなんねん。あれが、、、
そう、燭台!!
a0148031_21485061.jpg

以前から気になっているお店
http://www.designshop-jp.com/
『designshop』さんにありました!!
あ〜大好きな南部鉄。
キャンドルスタンドちごて
燭台!
あ〜こんなんに和ろうそくしたら
ごっつぅキレイやで〜

そんな時代が見直される時が
来たんかな〜って
つくづく思う。

みんあ協力し合って
行きていく。
分け合って
物々交換とかさ、、、

そうなっていくといいな。。。
大変やけど
実りある生活違うかなって。。。。

『私、これ持ってるけど、、』
『わたしは、これやで』
『交換しよう〜』
『うん、うん!』
ってな、、、

昔の人の話はきかなあかんで、、、

そんな昨日を送ってましたがな〜


さぁ、今週もがんばろな〜
私には水曜からが今週!!


ほなね〜







子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
by poplife1217 | 2012-01-25 05:55 | 定休日
マイハズバンドの
努力と賜物で
えん麦がどんどん大きくなってきている。
いいね〜〜〜
a0148031_21493874.jpg


で、昨日は
とあるものを飲みまして
そしたら
なんだか、一日で
新陳代謝が良くなった気がした。
だって、いつも寒い寒いという私が
暑い暑いと言っていたのだ。
暖房も消したりすると
マイハズバンドが寒いって、、、
えぇ〜〜さぶないで〜暑いで〜

で、ちょっと、毎日続けるし
効果が出たらええな〜って三日坊主の
オカンが言うてます。

で、ほんまに良かったら
それを植えたいな〜って、、、
ま、今は秘密〜
ふふふ。

あ〜風が強なってる。
パソコンがつながりにくいし
今週も雨や曇り空、、、
だけど、負けずに明るく行ってみよう!!

おきばりやす。
わては定休日どすえ〜
ほなね〜〜〜






子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
二年前かな、、、
長女が学校から
鉛筆が削れる
小さなカッターを
もらっていたのだが、、、
見てびっくりした。
安全ガードのようなものがついていて
逆に削りづらく
『そんなん、使うな〜』と
言うた。

先日は
彫刻刀がいるからと
学校から推薦のカタログを見せられる。。。
あ〜ビックリだ、、、
安全ガードがまたついている。
どんな彫刻刀やねん!

それって
間違いじゃないの?

子供を守りすぎて
安全じゃないんじゃいないの?

私らの時って
カッター持っていって
しかも、家にあるどんなカッターでも良かったし
彫刻刀かて、兄弟のおさがりで充分やったわ。
誰も見てへんし覚えてへんわ。
ほんで、
先生にカッターの持ち方やら教えてもらって
手を切らへんように
友達に向けないように
そんな注意をいっぱい教えてもらって
鉛筆がキレイに削れた時は
最高に嬉しかった。
時には油断して
手を切ってしまう友達もいた。
もちろん、その後、
自分だって、手を不意に切ってしまうことがあった。
だからこそ、
その小さな不意な痛みが
すごく重く感じて
絶対に誰にもその思いをさせたくないと思ったし
みんな、そう思うんちゃうん?
なんか、事件があると
それから遠のける、、、
遠のけたら、知らんまま大きなったら
あかんねんて。


迷わず、安全ガードなしを
選択したわ。
長女に話した。

こんなん(安全ガード)いらんねん。
あんたが注意して
木を削って、版画を作るねん。
それでもし手を切っても
あんたが不注意やねん。
そういうの持つ時は
いつだって真剣なんやで。
そんときは痛いけど、
その痛みは大事なことや。
誰にもその思いさせたくなし
彫刻刀やカッターやはさみを持つ時は
注意しなあかんねん。
って、、、

子供を守りすぎて
大事なことを
忘れてる気がする。

守りすぎてしもたら
なにも知らんと
大きなってしまう。
自分の痛みを知らんのは
あかんで。。。

それが
学校が推薦してんのに
堂々と書かれてんのが
腑に落ちんわ。
オカンは、、、
ちゃう?


なんか、変わってきてしもてるで、、、
これって、ちゃうと思うわ、、、


朝から、ちょっと
怒りのオカンでした。

だって、何度も言うけど
安全ガードなんて
いらないんですよ〜〜
本当の安全が何なのか
教えるのが親や先生でしょ。
かわいい子には旅をさせよってあるやん。
子供がかわいいなら
守りすぎたらあかんねんて。
あ〜ほんまに安全ガードが許せんオカンです。

もうちょっとで
安全ガードのついてる画像を
載せそうになったけど
それは
やめておくわ。


だから、今日は画像なし〜

さぁ、今週もがんばろう、、、

ほなね〜





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
by poplife1217 | 2012-01-23 07:07 | 子育て
ここちょっと、
塩分を取りすぎたのか
足がむくみだした。。

調子に乗って
みんなと同じにしていると
汗をかかない私は
足が倍くらいに
ふくれそうになる、、、
重い。。。

で、そうなると
いつもの食事に戻る。

現在、まだ、偽ベジタリアンです、、、
が、やはり、
こういう食事に慣れてくると
体は正直なんか
すぐに教えてくれる。

晩ご飯は
レタスとサニーレタスと
大根とにんじんは
喜界島産のフレッシュなものを
大きめにカット。
オリーブオイルと少しの塩
ブラックペッパー。。。
で、その上に
どか〜〜〜〜んと
納豆を乗せる。
こういうのが好きです。
a0148031_2117887.jpg


で、子供らは
ボロネーゼを食べさせてもらっていたし
私は、ちょうど、作って
『さぁ、食べよう』と
座ったとき、
若干の視線を感じる。
ま、
でも、もう満腹やろうし
『いただきま〜す』
と一口二口食べだすと
終わったはずのカノッペトンが
ニヤニヤ近づいてくる。
さすがに一杯食べてるんで
こんなメニューを食べにこないと思って
一口だけあげたら
もう、止まらなくなって
結局、全部、食べたんです!
パスタを大盛り食べて
こんな大盛りサラダも
パクパクと!!

オカン、再度作り直しましたよ。。。
ふぅ〜〜〜

でも、にんじんも大根も
おいしいわ〜生で食べると酵素があって
ええんやて。
しかも、切り立てやで。。。

マイハズバンドには
大根とにんじんと豚肉を炒めて
仕上げに大根の葉っぱを入れたんを
つくったけど
美味しかったみたいえ。

あ〜なんか、
おなか減ってきた〜
痩せる気なし〜


さぁ、今日もおきばりやす〜
ほなね〜〜〜








子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
←menu