二年前かな、、、
長女が学校から
鉛筆が削れる
小さなカッターを
もらっていたのだが、、、
見てびっくりした。
安全ガードのようなものがついていて
逆に削りづらく
『そんなん、使うな〜』と
言うた。

先日は
彫刻刀がいるからと
学校から推薦のカタログを見せられる。。。
あ〜ビックリだ、、、
安全ガードがまたついている。
どんな彫刻刀やねん!

それって
間違いじゃないの?

子供を守りすぎて
安全じゃないんじゃいないの?

私らの時って
カッター持っていって
しかも、家にあるどんなカッターでも良かったし
彫刻刀かて、兄弟のおさがりで充分やったわ。
誰も見てへんし覚えてへんわ。
ほんで、
先生にカッターの持ち方やら教えてもらって
手を切らへんように
友達に向けないように
そんな注意をいっぱい教えてもらって
鉛筆がキレイに削れた時は
最高に嬉しかった。
時には油断して
手を切ってしまう友達もいた。
もちろん、その後、
自分だって、手を不意に切ってしまうことがあった。
だからこそ、
その小さな不意な痛みが
すごく重く感じて
絶対に誰にもその思いをさせたくないと思ったし
みんな、そう思うんちゃうん?
なんか、事件があると
それから遠のける、、、
遠のけたら、知らんまま大きなったら
あかんねんて。


迷わず、安全ガードなしを
選択したわ。
長女に話した。

こんなん(安全ガード)いらんねん。
あんたが注意して
木を削って、版画を作るねん。
それでもし手を切っても
あんたが不注意やねん。
そういうの持つ時は
いつだって真剣なんやで。
そんときは痛いけど、
その痛みは大事なことや。
誰にもその思いさせたくなし
彫刻刀やカッターやはさみを持つ時は
注意しなあかんねん。
って、、、

子供を守りすぎて
大事なことを
忘れてる気がする。

守りすぎてしもたら
なにも知らんと
大きなってしまう。
自分の痛みを知らんのは
あかんで。。。

それが
学校が推薦してんのに
堂々と書かれてんのが
腑に落ちんわ。
オカンは、、、
ちゃう?


なんか、変わってきてしもてるで、、、
これって、ちゃうと思うわ、、、


朝から、ちょっと
怒りのオカンでした。

だって、何度も言うけど
安全ガードなんて
いらないんですよ〜〜
本当の安全が何なのか
教えるのが親や先生でしょ。
かわいい子には旅をさせよってあるやん。
子供がかわいいなら
守りすぎたらあかんねんて。
あ〜ほんまに安全ガードが許せんオカンです。

もうちょっとで
安全ガードのついてる画像を
載せそうになったけど
それは
やめておくわ。


だから、今日は画像なし〜

さぁ、今週もがんばろう、、、

ほなね〜





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-23 07:07 | 子育て
ここちょっと、
塩分を取りすぎたのか
足がむくみだした。。

調子に乗って
みんなと同じにしていると
汗をかかない私は
足が倍くらいに
ふくれそうになる、、、
重い。。。

で、そうなると
いつもの食事に戻る。

現在、まだ、偽ベジタリアンです、、、
が、やはり、
こういう食事に慣れてくると
体は正直なんか
すぐに教えてくれる。

晩ご飯は
レタスとサニーレタスと
大根とにんじんは
喜界島産のフレッシュなものを
大きめにカット。
オリーブオイルと少しの塩
ブラックペッパー。。。
で、その上に
どか〜〜〜〜んと
納豆を乗せる。
こういうのが好きです。
a0148031_2117887.jpg


で、子供らは
ボロネーゼを食べさせてもらっていたし
私は、ちょうど、作って
『さぁ、食べよう』と
座ったとき、
若干の視線を感じる。
ま、
でも、もう満腹やろうし
『いただきま〜す』
と一口二口食べだすと
終わったはずのカノッペトンが
ニヤニヤ近づいてくる。
さすがに一杯食べてるんで
こんなメニューを食べにこないと思って
一口だけあげたら
もう、止まらなくなって
結局、全部、食べたんです!
パスタを大盛り食べて
こんな大盛りサラダも
パクパクと!!

オカン、再度作り直しましたよ。。。
ふぅ〜〜〜

でも、にんじんも大根も
おいしいわ〜生で食べると酵素があって
ええんやて。
しかも、切り立てやで。。。

マイハズバンドには
大根とにんじんと豚肉を炒めて
仕上げに大根の葉っぱを入れたんを
つくったけど
美味しかったみたいえ。

あ〜なんか、
おなか減ってきた〜
痩せる気なし〜


さぁ、今日もおきばりやす〜
ほなね〜〜〜








子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
a0148031_20575373.jpg

かなりの感じで忙しい。
何がだと言われると
今は言えないが
あ〜忙しいのだ。

時間が欲しい。

お日様の写真でパワーをもらおう〜

夜の考えに得ることなし。
今日はワインをよばれよう〜
おやすみ〜って
今、書いてんのは夜。

でも、アップされんのは
明日の朝〜


ほなね〜〜
おひさんパワーで週末を乗り越えよう〜








子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-21 07:07 | 子育て
子供が四人いると
保育園や
小学校、中学校からも
電話がかかってくることがある。

保育園や小学校は
お熱とかしかないから
びびらへんけど
中学校は、オカンもびびる。

『なに、してしまいよったんや〜』
とか
1秒くらいの間に
めっちゃ考えてしまいます、、、

昨日は、そんな中学から電話。。。。
『保健室からです』
と、体育のバレーの授業中に
足をぐねったところに
上から人が乗ってきたようで
結局、いつも行く整骨院へ
休憩時間にマイハズバンドに
連れて行ってもらう。

とにかく、捻挫で済んだけど
もう少しで骨折やったかもって
怖いわ。この時期。。
a0148031_213727.jpg

こんなでっかいのん
オカン、もうおんぶ出来まへんで〜

ま、2週間くらいで治るそうで
よかった、良かった、、、
若いし、スポーツしてるし
治りも早い!!!


そやけど、
学校からの電話は
ドキッとすんで。


みなさまも
乾燥しているようなんで
インフルエンザや
不意のけがなど
お気をつけてください〜〜

ほなね〜





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-20 07:07 | 子育て

私がなかなか
マーヴィンのことが
書けなかったのは
彼との出会いは
私には衝撃的やったから。

16歳になる前やったかな。
その頃には、すでに
R&B、ソウルと呼ばれるものは
聴いていたんやけど
あの日、新聞を何気なく見た。
ほとんど、見ない私が
見ていたんよね。

『米黒人歌手、射殺される』
その文字は
ショッキングだったから
読まずにおいた。
そして、高校に入り
もちろん、カセットに入れた
マーヴィンを何度も聴いてた。
生きていると思いながら、、、

でも、ある日、
ポールと話していると
ふと、その新聞の話になった。
それが
マーヴィン・ゲイだと知った時
『うそや!』そう言った。
それは亡くなったことよりも、
実の父がそうしたことに叫んでしまった。

私とマーヴィンの出会いは
そんな新聞の文字が
頭から離れないものだった。

そのあと、グラミーに出ているマーヴィンの
レーザーディスクが出て
ポールが早速買って
マーヴィンばかり
ポールと何回も観た。
部屋の明かりを消して
まるで映画館で観るように
音量を上げて。。。

マーヴィンは最後まで笑ってる。
世界で一番セクシーな男。。。

毎日、聴くわけじゃないけど
マーヴィン・ゲイは
どうしても聴きたくなる日がある。

きっと、どんなおばあちゃんになっても
私はマーヴィン・ゲイを忘れない。

愛しのマーヴィン
[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-19 07:07 | music
a0148031_2324923.jpg

昨日は久しぶりのお天気で
自分のアトリエの掃除をして
午前中は過ぎてしまったわ。

お昼からはバッグを一点縫ったら
終了。。。

子供らを迎えに行ったけど
おひさん出ると
ほんまに温かいわ。
ありがたいです。
ほんまに感謝。

で、お迎えに行ったら
ご飯作って食べて
片付けて
洗濯して
あっという間に時間は過ぎるね。。。

一月も気がつけば
半分過ぎてる!!
早い〜〜〜

そうそう、昨日は夕陽が
めちゃくちゃキレイやった〜〜〜
また、喜界島ブログで紹介します。
って、なんでこっちにないねん!

自然に感謝して
今日も一日頑張ろう。


ほなね、また明日。
明日もやで〜〜〜






子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
あ〜ランドセル買うのん
忘れてる〜
もうすぐ一年生〜〜

『フィットちゃんがいい〜』

そんなこというし
探してみたら
安いのは一万以下であった!

早く買わねば!
色は普通に赤です。

a0148031_20442383.gif

今日はやすみ〜
また、出没出来たら出没するわ〜

やりたいこといっぱいで
なんも出来へん気がしてきた〜〜〜〜

慌てんな〜オカン〜〜

ほなね〜






子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-17 07:07 | 子育て
お気づきですね〜
最近は
三つのブログを前夜に
書いてますねん。
そろそろ、限界?
いや、朝の時間が出来て
それはそれでいい。。。

しかし、朝が真っ黒〜
起きたくない〜
寝ていたい〜
それくらい、暗い〜

昨日も話したけど
ヘナを育てたいし
a0148031_2153615.jpg


島には月桃っていう
ショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草がありますが
お餅を包んで蒸したりするんやけど
これの石けんもええみたいやし
作りたいな〜とか

作りたいモード全開。

晴れたら
絶対に干して
月桃ティを飲むのだ。
ポリフェノールがワインの34倍!

あ〜作りたい〜
時間欲しい〜

寝たい〜

ちょっと、ハンドメイドブログ
書くわ。
おやすみ!
あ!間違った!
今日も良い一日を!やな!

ほなね〜









子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
a0148031_21334845.jpg


庭のバラが咲きました〜
甘い香りに
クラクラしています〜
バラ園がしたい〜
あと、オリーブも育てたい〜

あと、やっぱり、
頭の白いのが気になってきたんですが
抜いてもろたら
あかんの知っていながら
抜いてもらってましたが
最近は、どこまで我慢出来るか
伸ばしています。
いっそ、真っ白になってくれ!
で、ヘナをしようかな〜なんて。
でも、そのヘナも自分で育てて
それから、染めようかな〜って

で、ヘナでボディペインティングしようかな〜って。

で、私のことなんで
ボディじゃなくて、フェイスね!
髭を書きたいのよね〜
a0148031_21403020.gif

どれがいいかな〜迷うわ〜
ダリみたいに細いのんが
ええわ〜

あと、指に指輪の絵とか
書きたいわ〜
でも、絵心ないし
ここはマイハズバンドに
頼もう〜〜〜
ネックレスとかも書いてもらおう〜

ま、ヘナが育つか分からんけどな、
ヘナを育てるかも分からんけどもな、、、

そんな話をマイハズバンドに
言うてたら
最後はこうした方がいいって
グッドアドバイスをくれたわ。

動画しかなかったんやけど
これこれ!
寛平ちゃんの瞼の三角!
めっちゃ、笑けて
おなかのお肉が揺れたわ。
『それ、最高!』って、
私もする気やん!

あ〜やっぱり、オカンは
変わってる!!????





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-15 07:07 | わたし
a0148031_22485921.jpg


昨日は
久しぶりに
青空が出て
気持ちよかった〜
a0148031_22493316.jpg


さぶい、さぶいって
言うてるけども
菜の花がいっぱい咲いています。
キレイやで。
a0148031_22501720.jpg

マイハズバンドの努力の賜物。
麦が育ってきました〜
可愛い〜
とにかく、麦をもう少し畑に増やして
根をはらして
頑張るようです。
麦が出来たら
いろんな『こなもん』が作れる〜〜〜
あ〜おなか減った〜

麦は
すごいんやて。
どんどん根を張って
畑の土を良くしてくれるんやて。
しかも、雑草も
今、畑になっている雑草は
緑肥と言って
肥料になる大事な雑草で
共存させています。

そうそう、
こないだ、マイハズバンドが
とあるスーパーで
オルガンをもらったおばさんに会って
お礼を言うていると
なにやら
話し込んでいる。
車に帰ってきたマイハズバンドがこう言う。
『おばさん、ムギクー買いにきたんだって』
『ムギクー?!!!!』
そのスーパーにしか売っていない
ムギクーとは
麦の粉のこと。
はったい粉は炒ってあるんだけど
炒ってないのが売ってるらしく
なんと、それを水で練って
柔らかく餅というか団子みたいにして
お味噌汁に入れたんが
旦那さんが好きらしく
買いにきはったらしく
私もこないだ、買ってきた!
今度作るねん。
美味しそうやろ?!

いつか、自分で作った
(本当はマイハズバンドが育てた)
麦で粉を挽いて
コレが出来たら最高!
あ!絶対、おばさんとこにも持って行こう〜

さぁ、今日もがんばんで〜
おきばりやす。
さむおすやろな〜京都は、、、
足の先の先まで
冷たあて、ジンジンして、、
いけずやな〜京都の冬は。
まだまだ、これからやな。体を大切に。

ほなね〜〜〜




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
最近、帰ってきてから
マイハズバンドのご飯の用意をしたら
お風呂に入って
髪を乾かしながら
パソコンに向かい、
予約投稿をしている。
で、洗濯を回して
終わるまでに
刺繍をしています。
朝は ハンドメイドのブログや時間に
あてがうように
出来るだけ
夜寝るまでに
頑張っている。

今も洗濯回しながら
夜に書いてんねん。

でも、こうすると
朝が楽。
朝の用事が減る。
これって、朝に夕ご飯作る私には
助かる、、、

なんだか
あっというまに
一月が終わりそう。。

a0148031_2210382.jpg

そうそう、最近、次男が
こんな歌を歌いだした!

『オッペンノン〜オッペンノン〜
ゴッシゴッシ、ゴ〜ッシ、ゴ〜ッシ』


『なんだ?!その歌!』
でも、もう、頭の中は
この歌詞しか出ないくらい
わたしの鼻歌は
この歌になってしもた。

先日、教育テレビの
『えいごであそぼ』を見ていると
マイハズバンドが叫ぶ。
『これだ!』

そう、今月の歌の
BRUSH BRUSH BRUSH!だったんです。

One little toothbrush is standing in a stand
One little toothbrush is waiting for a hand
Wiggle, wiggle here
Wiggle, wiggle there
Back and forth, back and forth

Two little toothbrushes,
standing in a stand
Two little toothbrushes,
waiting for a hand
Wiggle, wiggle here
Wiggle, wiggle there
Back and forth, back and forth

Up and down, up and down
Brushing, brushing, brushing, brushing
Up and down, up and down
Brushing, brushing, brush, brush, brush

One little toothbrush is standing in a stand
One little toothbrush is waiting for a hand
Wiggle, wiggle here
Wiggle, wiggle there
Back and forth, back and forth

Two little toothbrushes, standing in a stand
Two little toothbrushes, waiting for a hand
Wiggle, wiggle here
Wiggle, wiggle there
Back and forth, back and forth

Up and down, up and down
Brushing, brushing, brushing, brushing
Up and down, up and down
Brushing, brushing, brush, brush, brush

Up and down, up and down
Brushing, brushing, brushing, brushing
Up and down, up and down
Brushing, brushing, brush, brush, brush

この歌詞が
イアンには
そう聞こえたんだ〜
みんな、えいごであそぼ〜見よう〜
きっと、あなたも
歌いだすはず〜


『オッペンノン〜オッペンノン〜
ゴッシゴッシ、ゴ〜ッシ、ゴ〜ッシ』

最高やね、子供って。

ほなね〜〜
今日もこの歌で
頑張ろう〜〜〜







子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-13 07:07 | 子育て
古い写真を見ていたら
みんなが声を揃えて
『コレは可愛い〜〜』
と言ったので
懐かしい写真を一枚。
a0148031_2134643.jpg


お鼻を垂らしていますが
次男が島に来た頃の写真。
まだ、2歳前。
なんとも可愛い〜
待ち受けにしたいと
長男までもが言う。
a0148031_2143285.jpg

いまでは
やんちゃで
泣いて叫んで
みんなのじゃまをしているけど
やっぱり末っ子なんやな。

みんなに可愛がられてるわ。

もうすぐ、
そんカワイコちゃんも
5歳。。
あ〜めちゃくちゃ、
やんちゃです〜〜
みんなが声を揃えて言いました。
『この時に戻って〜〜〜〜』

今日は子供たちの
オススメをご紹介しました。

ほなね〜〜〜
バイバイ〜
寒い〜






子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-12 07:07 | 子育て
おはようございます〜〜
体調悪いですが
病は気から!
テンション上げて
参ります。
a0148031_8275476.jpg

昨夜は定休日だったので
ミシンを踏みまくりましたが
やはり、おこちゃまが帰ってくると
ミシンは踏めないですな〜

で、晩ご飯は
カプレーゼ。。。
喜界島ブログと同じネタやん!
(体調のせい)
しかも、喜界島ブログより
ボヤボヤした写真
(体調のせい)
a0148031_828726.jpg

そして、
みんなの大好きな
チーズフォンデュ!
って、この画像も
ボヤボヤやん!
で、誰やねん!
私のグラスにチーズたらしてんのは!

ま、そんなこんなで
食べました。

あ〜今日も天気悪いで〜

また、明日〜

寒いから体調壊さんといてや〜〜〜

ほなね〜



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-11 08:33 | 定休日

あめやぁ〜〜〜
あめやぁ〜
なんか、雨に負けて
くらぁなりそうやし
島暮らしの私には
これで元気出そう〜
って、興味ない人は
スルーしてね。

あ〜けども、
することいっぱい。
したいこといっぱい。
とにかく、洗濯はええとしても
(洗濯機がしてくれるしね)
掃除。。。
掃除をせな。。。
それから、
確定申告もあるし、
今日は
ハンドメイドのことを
少し進めたいし、
急ぐしか無いな。


雨の休日。
家の中には
沢山のやらなくては行けない山が
私を待っている。
その先には
私のしたいことが待っている。
待っておれぇ〜〜〜


あ!また、子育てスタイルの
クリックを押してくれて
ありがとうございます!

ほなね〜〜〜






子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
二日続けて
音楽ネタデェ〜ス。
すんません〜〜

私の音楽ライフは
(音楽だけではないな)
『これ、いい!』
『これ、好き!』
と、単純です。
我が感覚を信じるのみ、、
もちろん、服も小物もなんだって
『これ、欲しい!』
『これ、買いたい!』
それだけです。
だから、音楽のあれがどうのこうの
分かりませんが
そんな私の音楽ライフの唯一の理解者は
マイハズバンド。。。
いや、マイハズバンドの音楽の唯一の理解者も
私であろうと
ビビリながら書いているが間違いないであろう。。
たとえば、ターゲット(アーティストと言いなさい)が一人なら
負けちゃうかもしれんが
ここまで、複雑なんがぴったり来るのは
私であろう、、、たぶん、、きっと、、
ちなみにマイハズバンドは
かなり分かっていますんで
あれがどうのこうのを言えるんは完璧です。
ですから、うちの兄ポールと
マイハズバンドの話に挟まれると
ノーテンキな私は
退屈になっちゃう。。ふふふ。
で、そんなノーテンキな私の
音楽ライフは
昭和もたっぷりで
最近の鼻歌は、これなんよね。


くちなしの〜しろいはな〜
おまえのような〜はな〜だったぁ〜〜〜〜

あ〜うたえよ〜
渡さん若いです。

愛のメモリー

あ〜これがあまり見られていないのが不思議やね〜
しげる松崎、、、うまいです。
これはすぐに歌っちゃうね〜熱唱〜

後ろで踊る西田敏行がいいな〜
対戦相手のしばたはつみも見たい〜

お次はこれ〜
オカン、時代劇には
うるさいです!!
中村梅之助の大ファンですから!
金さんは、梅之助しか考えられませんから!

このオープニングの曲の感じが
たまらんね〜
イントロのブォ〜〜って尺八かな?
『ご存知長屋の金さんに〜』
歌っちゃうのよね〜

なんで、時代劇が好きかというと
着物とか、昔のセットが好きだから〜
見ているだけで目の保養になるね。。。

最後は、コレにするわ。
コレを聞いたら切なくなるのは
同じ年代??

これは名曲。
ほんまに忘れられんよな。
西遊記は、ほんまに良かったな。
この歌流れると三蔵法師に怒られて
落ち込んでる孫悟空みたいに悲しくなったわ。

ゴダイゴは平和。
なんか、さみしくなってきたから
これで元気出して
鼻歌シリーズ終わります〜〜

999は見ていなかった私ですが
この歌はメロディーも歌詞も素晴らしい〜〜〜
あ〜オカンのこんな鼻歌大会は
毎日続く〜
カラオケは苦手ですが
鼻歌大会は大好きです。

あ〜島は雨が降ってきたよ〜
ほな、ほな〜
ふふふ〜〜〜ん。






子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-09 07:36 | music
←menu