家に帰って
やっと回線がつながった。。
こうでないと、、、
精神的に落ち込んでまうね〜


だけど、やっぱり
オカンは新春早々
コレをお届けしなくては!
そしたら、きっと元気が出るわ〜〜
わたしの大好きなあの人が〜〜
スティビーワンダーと競演〜〜〜
あ〜超、超、すごい〜
私も行きたかった〜〜〜
なんと、シーラ・Eもいます。
わたしく、絶対にパーカッションで
寄りたいです〜〜

きゃぁ〜〜〜笑ってギター弾いてる〜〜
すてき〜
あの服、どこのんや?

オカン、今、パリのライブにいるような
錯覚まで起きています〜〜

でも、ある意味、すごい競演で
偽物ではないかと思ってしまうくらいの
ドキドキ感〜〜
あ〜幸せ〜
お金持ちになったら
このライブのためだけに
パリに行きたい〜〜〜
いいえ、どこへだって行きたい〜〜〜

見た?!!!
最後にシーラ・Eと手をつないでた〜〜
私もつないでくれ〜〜〜(魂の叫び)
だけど、万が一、そんなことが起こったら
失神して記憶に無いし
妄想だけにしておこう〜
あ〜これはほんまにすごかった。
お正月にピッタシ。

あ〜オカンには
パソコンの接続と
愛しの彼で
こないにハイテンション!!!

ちなみに愛しの彼は
(名前を書くのも実は恥ずかしい)
ベジタリアンなんですが
なんと、2006年に
世界で一番セクシーなベジタリアンに
選ばれているねん。
分かるわ〜
だって、分かるやん?!
かなりの厳格なベジタリアンなんですよ。

で、オカンもそろそろ
いこかいな〜と、、
実はもともと
生魚もあきませんし
畑の野菜が実ったら
わたくし、そうなるかもしれない。。。
畑で葡萄とかも育てたいわ〜
で、若い頃、とある方が
インドへ行きまして
(そう、あの方ですよ)
で、その方から聞きまして
牛肉を食べなくなって
つまり、ミルクもチーズも。。。
あと、牛エキスって色んな食品に
入っているのに驚いたんよね。
食べれるもんあるん?って言うくらい。
ま、今はどうも言うてられんし
食べるんやけども
基本的に欲するのが最近
豆類と野菜になってきて
炭水化物をやめてきたのもあるけど
ほんまに畑に野菜が出来たら
私は、自分だけでもベジタリアンに
なろうかと思っています。
これは、ずっと思っていたことなんやけどね。。



あ〜最後に超カッコいい
愛しの彼のライブを見つけてしもた〜〜〜
もう、この服、、、似合い過ぎ。。。
同じの作ったんねん!

もう一回、ライブに行かせてくれ〜〜〜
2度、実物をライブで見ています。
でも、もう一度、見せておくれ〜〜

あ〜自分のアトリエで
こんなライブの画像を見てるなんて
オカン幸せ〜〜〜

はぁ〜ストレス発散って感じやろ?

こんな思いをいっぱい書いたんが
朝、送信出来なくて消えてもうてん。悔しいやろ?
で、また、書き直す私もすごい。頑固。

あ〜今から、またライブ画像探しながら
にやにやして刺繍しよう〜

おやすみ〜
オカンの喜怒哀楽にいっつも
おつきあいくださって
ほんまにありがとうございます。




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-08 21:29 | わたし
a0148031_9581748.jpg

また
自宅のパソコンが
昨日から
接続できん!

朝から
喜界島ブログも
送信するのに
一時間近くかかってしもたわ。

ブルーになるねぇ


画像は
誕生日プレゼントに次男が作ってくれた 紙粘土の急須☆☆☆☆☆


ほなね〜〜
[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-08 09:58 | 行事
いつもは
誰がやったとか
私はしてへんとか
そんな喧嘩が絶えないが
一昨日は朝から次男が熱を出した。
すると、
年子の次女は
店に次男を連れて行くと
せっせせっせと
世話を焼いてくれる。
ポカリをやったり
ぬれタオルを作ったり。。
寝ている背中をトントンしてやったり、、

すると三時頃か
家にいる長女から
『頭とおなかが痛い』と電話。
これは、間違いなく熱やな。。。
と、思いつつも
『大丈夫や。こないだ言うてた風邪の薬飲んで
もう、寝ておきなさい』

私が驚くと子供は
一気に不安になるんで
『大丈夫!』
そういうと子供って
ほんまに安心した顔をする。

夜は次男も長女も熱があったが
昨日の朝は
次男は、すっかり熱が下がり
もう、いきなり
次女と喧嘩が始まるいつもの朝だ。
だけど、
長女は、まだ熱が高い。

あの長女がなにも食べないのは
大事件である。
おかゆがいいというので
おかゆをつくり
長女をおいて仕事に行くしかなかった。
店には寝るところも無いし
余計にしんどいし
でも、一人はかわいそうだな。。と。。
どうしようかと思っていたら
小さなお母さんが
また、せっせせっせと
世話を焼いてくれている。

『お母ちゃんの代わりをしてくれる?』
『!!!』
『お母ちゃんの代わりにうい姉ちゃん見てくれる!』
『するする!!!』

6歳の小さなオカンの誕生です。
熱を測り
タオルを濡らし
布団をかけて
ポカリを飲ませ
すごいです。

私も安心して
店に行けます。

車に手を振る次女は
まさにお母さんのようでした。

そして、昼前に次女から電話!
『熱が上がった!!!!!!』
『そうか、じゃぁ、さっき、説明したお薬をのませてくれる?』
『分かった!』ガチャンと
すぐに電話を切る次女。

そして、昼を過ぎても
電話が無いので
電話してみると
『もう、熱が下がった!ドラマ見てる!』
『良かった!ありがとう!』

家に帰ると
小さなオカンと
お風呂に入って
お礼を言う。
『カノンのおかげでお母ちゃん、ほんまに安心して
お仕事行けたし、一番、嬉しかったんは
うい姉ちゃんやで。ありがとうな』
『うん、今日ね、ドラマいっぱいやってたし
いっぱい見たよ』
a0148031_8493018.jpg

縁側に布団をひいて
こんな遊びをするのが好きな次女。
いいへんし、どこ行ったんやと思ったら
こうして、おもちゃを並べて
お母さんのようにぬいぐるみを寝かす。

おつかれさま。
ちいさなおかあさん。
本当に助かったよ。
これからもどうぞ、よろしくね。





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-07 08:52 | 子育て
a0148031_2128725.jpg

昨日から
長女と次男がお熱。。。
う〜ん、、

今日は、どうなるかしら?

お熱次第。。。

皆様もお熱にご注意ください。

受験生のおられるご家族の皆様も
どうぞ、ご注意ください。


オカンも気をつけます。。





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-06 07:07 | 子育て
休みの日も
なんやかんや用事があったわけですけども
その中も散歩に行きました。
昨日今日またまた
寒さの増す喜界島。
そっちはもっと、さぶいんやろうな〜

でも、そんな時は
走りましょう。
もう、あまりに寒いから
散歩に行こうと誘ったが
無かったことにしようとしたら
子供らから誘われる、、、
だから、走った〜
そしたら、あったかい〜〜〜
a0148031_2253424.jpg

これ、パパイヤのつぼみねんけども
かいらしいやろ?
a0148031_22555225.jpg

ほんで、花が咲いてたさかい
におてみたん。
なんて、ええ香り〜〜〜
最高〜
こんな香水欲しい〜って感じえ〜
a0148031_22564846.jpg


てんとう虫もおって
かいらしいな〜って
走りながら写真撮って
散歩は楽しいわ〜
a0148031_22574583.jpg

さぶい言うても
こどもら裸足やし。
私は無理やで。

さぁ、実は夜中に書いてんねんで。これ、
最近、家のパソコンつながり悪いし
つながりよいときに
予約投稿してんねん。
ははははは〜

ほな、ほなね〜
おきばりやす〜




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
a0148031_7515968.jpg

今年は
三が日とも
マイハズバンドは
畑をええ具合に
耕やかしたりしてました。

私は全く脳に入らないタイプですが
マイハズバンドは
脳に入って誰かに伝えるのが
完璧な人です。
自然農法のことを色々調べて
土をときには匂いでみたり
いつかは食べてしまうと思います。
私もそう思うけど
お野菜って土を食べてるのと同じ!らしく、
うんうん、その通り。

NHKスペシャルで去年すごくいいのがやっていて
クニ子おばばと不思議の森
a0148031_8102919.jpg

このおばあさん宮崎県の椎葉村にお住まいで
畑を守ってはるんやけど(山全体を)
ほんまに山の神様と会話しているみたいで
木を切る時も
木の音を聞いてみたり
木をナイフで少し切って、ちょっとかじってみて
もう、この木を切っても大丈夫だと
分かるみたいで
雪の中、山の神にお供えして
大きな高い木を仰ぎながら
拝んではる姿は
ほんまに感動したわ。
きっと、人間って
こうして自然を愛し、
ずっと守り続けていたんやと。。。
でも、守り続けるって
大変なのね。
おばばの森には
キノコも自然になるし
実も自然になる。
枯れ葉が落ちて
そこに微生物ができて
自然の力だけで
植物も食物も育つ。。
それを
忘れたのか
時代が忘れさせたんか、、、
でも、守り続けたら
森の神様が守ってくださる。
クニ子おばばは
森の神様に完全に守られているの。
それがすごく分かった。。

マイハズバンドは
畑を耕し
自分の畑に根粒菌を見つけ
麦を植え
しかも、
畑の周りには
緑肥になる雑草がいっぱい咲いていること、、、
そして、
荒く耕すということ
そこに答えが
ぎっしり見えてきた。
だから、三が日のマイハズバンドは
畑に夢中!
だけど、最後の最後に
答えが出てきた。
土に水が滞り腐っていたのだ。
でも、深く掘った溝と
畑の高低差を付けて
水はけを良くして
う〜〜ん、、いい感じになってきました。
麦がいっぱい育ってきています。
うれしい〜〜〜って
私が植えたんじゃないですけど。

私は少し畑から離れて
出動!って言われたら
出動します。。。


畑の土を良くするのは
根っこ。
根の張る土は
最高の土。
地面の底のその下の下まで
根を張れたら
土はフカフカになる。

オカンも根っこを張って
生きたいな〜

そんな気がしました。
おしまい。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-04 08:34
全国のオカンさまへ。。

いつもいつもお疲れさまでやんす。
仕事に行ったり
お弁当作ったり
洗濯したり
買いもんしたり
さっぶいのに
ほんまにお疲れさんでやんす。

そやけど、
そやけど
オカンたち!
がんばろう〜〜〜
この歌で今年は頑張ろうと思います。

ほんまは
可愛い歌なのに
こんな根性がついているんは
たこ焼きが食べたいからでしょうか?
あ〜今年は
たこ焼き機買うねんし。
餅つき機も欲しいねんし。

では、オカンの称号を
ここでまた新年早々お知らせしたいと思います。

わ〜たくし〜
ゴミ袋に集落名を書いて
名前を書いて出さないと行けないのですが
忙しい朝に〜
子供に『牛乳飲むんか?』って
聞きながら集落名を書いたら
やっぱり、
『牛乳』って書いてもた〜〜〜

うぅぅううう〜
これから喜界町牛乳もーちゃんで
届くかも〜

では、みなはん
ちばろうね〜
[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-03 17:56 | 子育て
a0148031_160340.jpg

オカン
もう疲れています。

だってさ
朝御飯のトースト焼くだけでも
すごい時間〜
やっと 座って
食べれると思たら
何がいるとか
あれなんだとか
やっと
落ち着いて
食べれたら
片付けが待ってまして
片付けたら
言うたら
次の昼御飯がやってきまんねん!
昼は手抜きの
カップラーメンに
してもさ
お湯だけでも
鍋で沸かさなたりひんし
カップラーメンだけじゃ悪い気がして チャーハン作ってさ……
私が昼御飯食べたんは気分的に2時前だったわいさ。

やっと
掃除して
気分展開に散歩に
行ったら3時〜〜

だけど
すでにカレーが
作ってあるし
楽チン。

せやけど
パソコンつながらんしブログ出来ないし携帯から
ブツブツブツブツ。


だ〜け〜ど〜
そんな〜私の〜
(オペラ風に)
癒しは〜〜〜〜
栗羊羹〜〜〜


あんこ星人の
私の為に
送っていただいた
こちらを頂戴しました〜
あ〜めちゃくちゃ美味しい〜〜
いつもは
目もくれないちびっこたちが
食べだす〜〜〜

あっという間に
なくなりました。
ごちそうさまでした。
疲れたオカンの
あんこチャージ完了!


もう4時……

明日から
平常通りできるやろか?


みなさん
仕事初めは
いつでっか?

無理したら
あかんえ〜〜
やんわり行こな〜
[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-03 16:00 | 行事
a0148031_13452980.jpg

午前中にお天気がよかったので
念願の子供たちに着付けを始めました〜
ハンドメイドブログでは
凛々しい顔を見せていた次男。
でも、撮影終了というと
こんな顔で着物を表現してくれました。
a0148031_13514588.jpg
a0148031_13523169.jpg
a0148031_13525388.jpg
a0148031_13531735.jpg
と、こちらでお分かりですね。。。
でも、次女はすごいよ。
最後までこの状態でした。
a0148031_13542138.jpg

片付けもパンツ一枚で
最後まで手伝うので
凄いです。

次男の着物を貸してくれた
お姉ちゃん!!
ありがとう〜〜〜
無事に汚さんと終了出来た〜〜〜
ふぅ〜〜〜


ほなね〜


子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-02 13:56 | 子育て
a0148031_1328665.jpg

2012年や〜
朝からうるさい〜

初日の出を見に行ったんで
なんか、ええ気分〜〜〜

a0148031_13301563.jpg

こちらにも一枚。。。
まっぶしいで〜
目が開けれんねん。

今年もオカンの
わがままブログをよろしくね!

って、、、
ポップなオシャレなライススタイルやったつもり
ねんけど、、、

ほなね〜新年一発目の
ほなね〜〜〜



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

[PR]
# by poplife1217 | 2012-01-01 13:33 | 喜界島
a0148031_2332895.jpg

ほんまに
ほんまに
おおきに

ほんまに
ありがとう
ありがとうございました。

みんなが
いてくれたから
わたしも
がんばれた
みんなが
おらんかったら
あかんかった。


ありがとう
みんな
だいすき


来年もよろしくお願い致します!


初夢見よう!
[PR]
# by poplife1217 | 2011-12-31 23:03 | 行事
a0148031_19203524.jpg

何してる?

わたしら家族は
ガキの使いやで☆


そうそう
お昼に
今年最後の
おにぎりを
しましたわ


やっと休憩するわ!

また あとで
[PR]
# by poplife1217 | 2011-12-31 19:20 | 行事
a0148031_14482826.jpg

奇跡は
つかの間
喜界島ブログの写真を撮ったあと
一個を残し
割れてしまった。。。
うぅぅぅぅぅ〜〜〜

運を使い果たした感があります。

そんな三時前の大晦日。。。

すでに疲労感。。。

自分のアトリエだけが片付けられてない!
みんなの掃除とかして
自分のが出来へんやんかぁ!!!
と、怒りそうになっていた私に
夢のような贈り物が〜〜〜
そうよ〜そうよ〜あなたのよ〜
お手紙沢山ありがとう〜
オカン、また頑張れる〜
後半戦もがんばれちゃう!
あ〜チョコに羊羹、お菓子にウモレタイ〜
あ〜本当に今年最後に
年末ジャンボに当たった感じがしました。
ありがとうございます。
また、ゆっくりお礼のお手紙を書きますので
お待ちください〜〜〜
あ〜幸せ〜本当にありがとうございました!!!


また、更新するのだ。
そうなのだ。
[PR]
a0148031_8344634.jpg

子供って四人いますが
四人四様

長男は調子に乗りやすいが
どこへいっても
挨拶が出来るんは
自慢。
意外に学校の用意とかしないタイプだと思っていたんやけど
夜の間に明日の用意をきちんとしないと寝ないタイプ!やったことに
驚き!
でも、打たれ弱い。。。
しょぼりん〜ってなるタイプ。

でも、もっと驚くのは長女〜
全国のヘビ年の生まれの人はごめんなさい。
うちの長女は ヘビ年〜
まさにヘビのような性格〜〜
にょろニョロ
ベロを出して 獲物をぱくっと食べてしまうような
感じ〜
打たれ強いです。
怒られて落ち込んで今回は
きっとやばいな〜と心配しても
笑って新喜劇見てるまさにツワモンです。。。

次女は
目が覚めた時から
うるさい〜〜〜
寝るまで、とにかくしゃべりっぱなし〜
うるさい〜〜〜
しかも
可愛くなりたいんだけど
つい、男の子っぽくなってしまう。
『オラ〜』って喧嘩したり
走りも一番速いし
負けん気も強い。だけど、
友達に『男みたい』と言われて
落ち込んでいた。。。
私を恋人のように思っている。
やっぱり、男か?!

次男は
うまいことやりよんな〜って
だまされたな〜って
思ってしまう。
末っ子の特権を思う存分使い
みんなに思いっきり
キックしたり噛んだり
しちゃうんだけど
ニコニコいつも笑顔を振りまくんで
みんな次の日の朝は
次男のところへ行ってしまう。
笑顔は特やな〜って思う。
そういえば、前にこんなん聞いたな。
『人を癒せる人は自分を癒せる』って。


ま、とにかく、今年も
この四人のこどもたちが
大きなけがをする事も無く
過ごしてくれた事を
一番に感謝します。

あ〜忙しい

そうそう、長男がな
この釣りに行く日に
前日に友達と見に行ってたらしいねんけど、
笑けんねん。
島の人なら分かるけど
川嶺から自転車で
浦原おりて
また、あがってきて中西公園行ってんねんて!
信じられん。
京都で言うと比叡山登っておりてきて
狸谷さん行く感じちゃう?
しかも長男は友達が自転車パンクしたし
ほとんど走ったんやて、。
うわ〜笑える〜
若いっていいわ〜
そんな体力、オカンにくれ〜〜〜

さぁ、行ってきます。
ばっはっは〜い
[PR]
# by poplife1217 | 2011-12-30 08:50 | 子育て
ちゅうわけで
オジサンをいただくわけですが
結局、小さめな魚が
12匹釣れたんですが
名前がオジサン始め
クルブチー?ウルブチー?
う〜〜ン、オカン、覚えられまへん。
その魚はすべて
オカンさばけませんので
もちろん、マイハズバンドが
さばきます〜〜
見てると出来そうだけど
出来ません。。。

で、オジサンは
小さいので
片栗粉をつけて
そのままあげちゃいました〜〜〜
a0148031_8405987.jpg

きゃぁ〜〜〜
三匹揃ってます〜〜
真ん中の大きめのが
オカンの釣ったやつ〜〜

あ〜頂きます〜
海の恵みに感謝〜
しかも、自分の釣ったのを食べれるなんて
本当に感動〜

きゃぁ〜〜〜美味しい〜〜
なんて、白身がホワホワして
美味しいの〜〜〜
たまにはマイハズバンドにも
(人生初)
『食べておかなあかんくらい美味しい』
と食べさせました。
あ〜幸せ〜

a0148031_8323341.jpg

オジサンも
ガオ〜って叫んでいるね。

ありがたく全部ちょうだいしました。

ごちそうさまでした。

また、行こう!
ただし、次からは
小さいのは返してこようと
思うのであった。。。。


ほなね〜ほな、ほな、ほなね〜
[PR]
←menu