人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物ライフ

着物ライフ_a0148031_1637759.jpg

着物ライフ_a0148031_1637781.jpg

かっちゃんねえさんの機織りを見てから、
私の着物ライフにまた火が付いてしもて
パソコンでアンティーク着物見てたら、
やっぱり京都の店が多くて、
はぁ〜とため息……

お金がたんまりあったら、あの店この店で 着物をそろえたいわぁ。
お襦袢は、あそこが可愛いのありますし
帯締めに帯揚げは着物のお洒落の欠かせへんアイテムやさかい揃えたら楽しおすえ。
半襟も最近は多彩で自分で作ることも出来ますし余計に楽しめますえ。
八掛に凝れたら上級者やわ。
見えへんお洒落って、ほんまに胸が踊ります。
草履も最近のアンティーク着物ブームで、それこそモダンなんが揃てます。
足袋もカラフルやし、
帯留めもチープなもんから象牙や真珠の高価なもんは見ているだけでも楽しおす 。
あ〜はんなりしたいわぁ。
着物で南座に行って そのあと先斗町でお食事いただいて、
八坂さんのあたりでお抹茶のお菓子よばれたら、
ほんまによろしおすえ。

着物ライフ
まだまだ
この先も
火は消えることありまへん。

そうそう画像は私が高校の被服科で縫った小紋の袷。
今見たら、ようこんなん縫うたなぁと思うわ。
お母ちゃんと反物買いに行ったこと今でも覚えていて
化繊のと写真の正絹と悩んでいた。
値段も倍以上違うし、私は まだ分からへんかったし、
お母ちゃん任せやったけど、
まわりに三人くらいおばあさんがお客さんでいはって、
そのおばあさんやらが正絹の色と私の顔立ちがぴったりやと言われて
お母ちゃんはこれを買うてくれはった。
着物を裁った時、
七歳上のすでに日本刺繍の道を歩んでいた姉が
上前のひざあたりに金糸で刺繍入れてくれた。
私には、もう若すぎるけど、娘二人に順に着せてやろうと思う。

明日、雨が降らへんかったら、着物に袖を通してみよう。

はぁ、京都の言葉も意外に文にしたら、ややこいなぁ。




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


by poplife1217 | 2010-03-14 16:37
←menu