人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きな○○

新学年になると
最初のPTAには参加してんねんけど
4月のその日、
長女のクラスに入ると
決まって後ろの黒板に張ってある
子供達の絵や習字などから
長女の物を探して時間をつぶす。
『あ!あった!あった!』

長女の物は
面白いことが書かれていることが多いので
ついつい必死になってしまう。 
新学年のため
クラスが変わったので
自己紹介的なものを
各自書くようになっていた。

そこに
『ぼく、わたしのすきな○○』と
書かれた項目があり、
○○は、自分で考えて
答えも自分で考えるんだけど
いつもは笑かしてくれることが書いてある分
今回はナミダが出そうやった。

ちなみに他の子供達は
好きな遊び:ゲーム
好きな色:赤
好きな花:チューリップ
などだった。

その中で長女は
『わたしのすきなひと』
と書いていた。
そして、その答えは
『家族』
だった。

先日の家庭訪問で
先生が三年生になったクラス替えの初日に
娘だけが好きなものをみんなのまえで
堂々と『家族です』といい
感動しましたと
おっしゃってくださいました。

長女は
いつも寂しいんじゃないか
いつも拗ねているんじゃないか
いつも甘えたいんじゃないか
私の中で
不安だった。

でも、そんな長女が
私たち家族をそんなふうに
発表してくれるなんて、、、

ナミダが溢れた。
自分が間違っていないか
もう一度、背筋を伸ばした。

                
私の好きな○○_a0148031_14465139.jpg

もう、私とほとんど変わらない背になって来た。
抱っこをしたりすることはできないが
最近、三つ編みがしたいようで
私の長い髪を風呂上がりに乾かし
何度も何度も3つ編みしてくれる。
長女へのスキンシップ。
だきるだけ、伝わるように、、、、

ありがとう。
また、がんばれます。



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


by poplife1217 | 2010-05-17 14:49 | 子育て
←menu