人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤッカィ〜〜〜

おはようございます〜
今朝は6時起きで〜す。
ふぅ〜
今日は小学校の日曜参観です、、、
(日曜参観て、、、、もうええってか?)

お弁当持ちですが
おにぎり弁当で良いので助かりました。
が、長男もバスケと陸上
(定かではない。。。まったく把握していない、、、
しかも、ついつい小学校のときの癖で
『ドッジ?』と聞いてしまっているくらいなのだ)
の練習で弁当持ち!
ふぅ〜

でも、昨日がトマトたっぷりのハヤシライスにしたから
夕食の用意しなくてもいいな〜と
思っていたら!!
雨で洗濯物が乾かないから
コインランドリー行って
たたんで
新しい洗濯物ほしたら!
もう9:30!
今、2回目洗濯しています〜
ふぅ〜

でも、昨日の朝、めっちゃ
笑えたん!!
長男が雨の中
傘をさして練習に行こうとしたら
傘が洗濯のロープに当たり
ぐにゃっと曲がってしまって一言!
『ヤッカィ〜〜』
『めっちゃ、おもろい!もう一回ゆって〜』

そう、厄介なことだから
『ヤッカィ〜〜』!!!!
こっちはそんな風に言うらしい。
本当は『ヤッケェ』?
『ヤッキィ』?
そんな風な方言らしいが
島の方言を言葉にするのは難しいわ。
でも、
めっちゃ、これから活用しようっと!
厄介なことがあったとしても
『ヤッカィ〜〜』
って言えば、乗り越えられそうでしょ?!
しっかりとした発音で
言いましょう!
あなたもはいどうぞ!
恥ずかしがらずに〜
『ヤッカィ〜〜』


そうそう、おかげさまで
こどもたちのおかげで
驚いたときは一番に
『アッゲェ!』と
口から出るようになりました!
『アッゲェ』とは関西弁で言う
驚いたときに『うわぁ』と言うのと
同じです。

そんな昨夜、仕事を終えて
帰ると一匹、自然に家族が増えていました。
ヤッカィ〜〜〜_a0148031_9442233.jpg

クワガタくんです!
島にもいたんです!
天然もんです。。
ヤッカィ〜〜〜_a0148031_945972.jpg

長男が帰りにたまたま
ひらってきたみたいなんだけど
チビッコ達には
最高の家族が増えて
大喜び!!
『わたしの!』
『ぼくの!』
と取り合っているうちに
すっかり挟まれることを忘れ
いつものオモチャと同じ感覚で
次女が次男より先にクワガタを
ゲットすると!!!!!
ヤッカィ〜〜〜_a0148031_94708.jpg

案の定
ピッシリと挟まれてしまいました、、、
そこで言いましょう!
『アッゲェ〜ヤッカィ〜〜』

こうして
クワガタにも
大事なことを教わったんじゃないでしょうか?
痛みを感じてこそ
人に痛みを与えない子になるんじゃないかな?
自然が無くなり過ぎたのかもしれん。
自然って色んな大事なこと教えてくれるからね。

と、いうわけで
新しい家族のゼリーも
買わないとね、、、
そうそう、
これが長男の『ヤッカィ〜〜』な傘!
こちらをお見せして
今日は幕を閉じましょうか。。。。

ヤッカィ〜〜〜_a0148031_9522054.jpg

ヤッカィ〜な傘だと思ったら
クリックしてね!ふふふ。

子育てスタイルに参加中♪




喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


by poplife1217 | 2010-06-06 09:55 | 子育て
←menu