人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだいりさ〜まとおひなさま〜

おだいりさ〜まとおひなさま〜_a0148031_11235615.jpg

昨日は深い掃除が出来て
良かったわ〜
玄関ものれんをつけたいので
マイハズバンドに
付けてもらいました。
おだいりさ〜まとおひなさま〜_a0148031_11262075.jpg


玄関は家の鏡え〜!
そやし、ゼッタイ、コレを飾りたかったんえ〜
大好きな東欧雑貨ICIRI PICIRIさんの
ミニカーテン!!!
キャァ〜〜〜
素敵〜はかったみたいに丁度やん!
しかも、柄が分かる?
にわとりさんえ〜
あ〜最高〜
で、ふと
子供らが最近、歌ってばかりなんで
思い出したんです!
『おひなさんや!!!』
で、今朝、飾りました〜
おだいりさ〜まとおひなさま〜_a0148031_11293185.jpg


ちょっと、場所が暗いし
ある意味、怖い?ふふふ。
京都は、こないして
お内裏様とお雛様は
日本古来の左上位の考え方で
左に(向かって)お内裏様が
座らはんのえ。
おだいりさ〜まとおひなさま〜_a0148031_11333763.jpg

五人囃子もかわいいやろ〜
このお雛さんは
姉が産まれた時に揃えたもんやし
たぶん、45年以上前の古いもんやと思う。
ガラスのショーケースに入っていたんやけど
壊れて、お人形さんだけに
なってしもたんやけど
姉が結婚して
赤い毛氈にお雛さんを並べてんの見て
『すてき〜』思て
私はアンティークの帯をひいて
並べました〜

おだいりさ〜まとおひなさま〜_a0148031_11371469.jpg

三人の仕丁さんが
えらいかいらしいやろ〜
お肌もツルツルやで。
おだいりさ〜まとおひなさま〜_a0148031_1139372.jpg


お内裏様も
女の子みたいにかいらしいわ〜
あ〜しもた〜
おぐしが(御髪)が乱れたはった〜〜〜
しもた〜
ごめんえ〜
ほんで、お顔が丸くて
可愛いわ〜
おだいりさ〜まとおひなさま〜_a0148031_11403299.jpg


お雛様も頭の飾りが
かいらしで〜〜
お口もオチョボ口にして
可愛い〜
姉のところは男の子だけなんで
私に女の子が生まれた時
譲ってくれた大事なお雛様。

こどもらの
『おだいり〜さ〜まとおひなさま〜』
この歌声が聞こえたら
毎年飾ろうと思います。





子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


by poplife1217 | 2011-02-23 11:44 | インテリア
←menu