人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TATSURO YAMASHITA!!!!!

8/29
朝、おじさんをお見送りしたあと
わたしたちは
熊本へ向かう。
おばさんもお仕事がお休みやったんで
ご一緒してくれはって
ほんまに心強かった。
オブサン古墳とチブサン古墳を見て
(喜界島ブログをどうぞ)
わたしは
一人、熊本の駅で降ろしてもらう。。。
そう、博多へ行かねばいかんのです!!!
TATSURO YAMASHITA!!!!!_a0148031_11331398.jpg

京都にいるときかて
新幹線って乗ったことないわ〜
阪急とか京阪で
どうにでもなるし
初めて乗ったやん!
京都の同い年の母からも
心配メールがありましたように
『ほんまに1人で行って帰って来れんの?』と
自分でも不安になりつつ、
ここは手堅く
有人の切符売り場で切符を買う。
帰りの分も買っておいた。
『12番に乗り場へどうぞ』
ちょこっと都会的なシビアな口調の
お姉さんに負けへんように
『12番やね!センキュー』と
走る!
TATSURO YAMASHITA!!!!!_a0148031_1137433.jpg


あったがな〜12番や〜
あ〜新幹線が鹿児島中央まで
開通してて
良かった〜!!!!

シビアな口調のお姉さんが
指定席をやけにすすめるけども
オカンは
『自由席で!』と
言い通して正解!
めっちゃ空いてた〜〜〜
TATSURO YAMASHITA!!!!!_a0148031_11412224.jpg

一人で新幹線乗って
考えてた。

私とマイハズバンドは
英語は喋れまへんけど
ほとんど日本人の歌は聴かへん。
(むしろ、マイハズバンドの方が
若い頃、一人でインドやフランスやら行ってるし
私より英語は身近やと思う)
でも、ふたりとも
達郎さんは別。。。
特にむかしの頃の達郎さんが
大好き。
ほんまは応募する時も
わたしはマイハズバンドが当たるように
コメントを書いた。
でも、
当たったのは本人のみで
私が行くことになってしもた。
申し訳ないな〜と。。。
そんなことを考えていたら
アッという間に
博多に着いた。
久々の大きな複合ビルに
戸惑ったわ。
阪急と東急ハンズと
アミュプラザがくっついていて
アミュプラザの9階にある
T・ジョイ博多という
映画館で
山下達郎さんの映像が見れて
トークショーが聞けるというもの、、、
かなりの激戦で当たったようやわ。
とりあえず、
場所を確認したら
帰りのJRの場所を確認していたら
すでに5:30!
6:30開場なんで
チケットを交換しに行った。
TATSURO YAMASHITA!!!!!_a0148031_12191797.jpg

こわあ〜
チケットなくしたら
あかんで〜〜〜〜
緊張で何も食べてないので
もしかしたら
帰りまで何も食べれへんかもと
カフェに入り
『グラスの白とビールとチーズ』
オカン、こんなオーダーを
一人で出来るくらい大人になりました〜
逆に持って来るボーイの子が
緊張しとったがな〜

なんだか、夕陽を見ながら
最上階のお店で
ちょっとムード作り。
で、6:30
会場に向かいます。
TATSURO YAMASHITA!!!!!_a0148031_12243394.jpg


真っ暗なシアターの
絨毯の上を歩きながら
9番へ向かう。
超緊張!!!
たくさんのひとが
この写真を撮っていた。
すでに
新しいアルバムの音楽が軽く流れている中
席を探す。

きゃぁ〜〜〜めっちゃ近い〜〜
興奮です。
興奮です。
興奮デェ〜ス!

客席は、さすがに大人のムード。
わたしより年上の男性が
多かった。

そして、7:00
カウントダウンされながら
始まった。

それはそれは、
わたしがずっと
憧れていた頃の
山下達郎さんのその時のライヴ映像。


『素敵な午後は』
あ〜〜〜〜〜〜
オカン、吉田美奈子さんの歌詞には
あきまへんねん〜〜
よう聞きや〜〜〜
しかも、大音量やろ〜〜〜
もう、一曲目から半泣きやと思てたら
出た〜〜〜
この歌のイントロで
私はライブに行ってなかった人生を
後悔したんや〜
それが『THE THEME FROM BIG WAVE』
しかも、
そのライブ映像やで〜
もう,イントロ流れたら
号泣〜〜〜
ガオ〜〜〜
ナミダが止まらんくて
息が出来ひんかったわ〜
ほんで泣きっぱなしで何曲も過ぎて
最後は
『アトムの子』
これがライブ映像やし
最後の方は
コレが現実か否か
分からんくなって
映像は総立ちになるし
オカン、あと一歩で
シネマで一人総立ちになるところやった〜
このドラムの音が
最高やわ。
これで終わりやな〜思たら
なんと!
去年の蝦夷の地で開催されたライジング・サンの野外ライブでの
『さよなら夏の日』
の映像も見れた〜
めっちゃ、歌うますぎ〜
あ〜〜〜そんな感動で
ライブ映像は終了すると
とうとう、ご本人さまの登場です!

ちなみにラジオの公開録画になっていて
FM福岡のDJの方が
達郎さんを呼ばれると
会場が大拍手〜〜〜
オカン、大絶叫〜〜〜

そして、いろんな秘密のお話を
聞かしてもらい
そして、達郎さんとの楽しい時間も終わり、、、、

と、思っていたら
な、な、なんと〜〜〜〜〜
一曲歌ってくださるとのこと〜〜〜〜
がお〜〜
しかも、カラオケ〜
ぎゃぁ〜〜〜

達郎さん曰く
クリスマス・イブや蒼氓 は
達郎さんの元を離れ
一人歩きしてしまったようです。
この歌もそうですが
また、僕のところへ戻して
歌いますと
希望という名の光を
歌ってくださいました。
もう、歌めっちゃうまい〜
歌い終わると
みんな大拍手〜〜〜
だけど、ハプニング!
1曲だけやと思っていたら
続けてアカペラの
バラ色の人生~ラヴィアンローズを
歌ってくれはって
みんな拍手を一斉に止めて
聞き入りました〜
そして、
手を振り去って行った
達郎さん。。。
そのあと、サイン入りグッズが当たる催しも
ありましたが
見事落選し
頭の中は
シンデレラエクスプレスで
いっぱいになり
駅に向かうのであった。

ちなみに興奮で身体が
三倍くらいに
ふくれあがった感じで
マイハズバンドにあったら
なんて言おうか
なんて謝ろうか
もう,パンパンになっていたんやけど
帰るなり
『今日は聞かない』と
言われ、(明日も早いので)
現在まで消化不良のままの
オカンでした。


というわけで
どういうわけか
知りまへんが
大好きな達郎さんのア・カペラだけの
すんばらしいレコード!!
『ON THE STREET CORNER1』から
大好きな吉田美奈子はんが
コーラスしている曲をどうぞ〜
ちなみに1980年の作品ですが
当時小学6年か中一になっていたんでしょうが
12歳上の兄ポールが
『ヒロミせんせ〜い!!!出ました〜
達郎のア・カペラ版〜〜〜』
と、その後、ポールのア・カペラを
聞かされ、
のちに私は
マイハズバンドのア・カペラも聞くことになる。

めでたし。
めでたし。

TATSURO YAMASHITA!!!!!_a0148031_13321612.jpg

今から達郎さんを聴く人は
コレを聞きましょう。
「ア・カペラ」「ドゥー・ワップ」「一人多重コーラス」
等の用語は、日本ではこのアルバムで初めて一般に広められた。
記念碑的名盤なのだ〜〜〜
いうとくけど、
聞こえる歌や楽器やコーラスや
とりあえず、全部
達郎さんの声なんやで〜〜〜〜
信じられへん。

というわけで
三倍太ってしまった私も
ここでやっと消化できたわ〜

みなさま
お付き合いくださって
センキューソーマッチ〜〜〜

今年の夏の大きなご褒美を
神様から頂戴しました。

ほなね〜〜〜〜



子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま〜す!


喜界島ブログは


mix1217with喜界島



ハンドメイドショップブログは


twelveseventeen with HANDMADE


by poplife1217 | 2011-09-04 13:37 | お気に入り
←menu