人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムギクー

ムギクー_a0148031_22485921.jpg


昨日は
久しぶりに
青空が出て
気持ちよかった〜
ムギクー_a0148031_22493316.jpg


さぶい、さぶいって
言うてるけども
菜の花がいっぱい咲いています。
キレイやで。
ムギクー_a0148031_22501720.jpg

マイハズバンドの努力の賜物。
麦が育ってきました〜
可愛い〜
とにかく、麦をもう少し畑に増やして
根をはらして
頑張るようです。
麦が出来たら
いろんな『こなもん』が作れる〜〜〜
あ〜おなか減った〜

麦は
すごいんやて。
どんどん根を張って
畑の土を良くしてくれるんやて。
しかも、雑草も
今、畑になっている雑草は
緑肥と言って
肥料になる大事な雑草で
共存させています。

そうそう、
こないだ、マイハズバンドが
とあるスーパーで
オルガンをもらったおばさんに会って
お礼を言うていると
なにやら
話し込んでいる。
車に帰ってきたマイハズバンドがこう言う。
『おばさん、ムギクー買いにきたんだって』
『ムギクー?!!!!』
そのスーパーにしか売っていない
ムギクーとは
麦の粉のこと。
はったい粉は炒ってあるんだけど
炒ってないのが売ってるらしく
なんと、それを水で練って
柔らかく餅というか団子みたいにして
お味噌汁に入れたんが
旦那さんが好きらしく
買いにきはったらしく
私もこないだ、買ってきた!
今度作るねん。
美味しそうやろ?!

いつか、自分で作った
(本当はマイハズバンドが育てた)
麦で粉を挽いて
コレが出来たら最高!
あ!絶対、おばさんとこにも持って行こう〜

さぁ、今日もがんばんで〜
おきばりやす。
さむおすやろな〜京都は、、、
足の先の先まで
冷たあて、ジンジンして、、
いけずやな〜京都の冬は。
まだまだ、これからやな。体を大切に。

ほなね〜〜〜




子育てスタイルに参加中♪

クリックお願いしま~す!


喜界島ブログは

mix1217with喜界島


ハンドメイドショップブログは

twelveseventeen with HANDMADE

←menu